サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

26年度の釣り 25年度の釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成26年度 8月31日の船釣り   三浦半島 間口港 喜平冶丸 ワラサ狙い 

場所                   剣崎沖 タナ30m付近

天候潮周り               小潮  曇り時々晴れ  波1m ナライ5m 気温25度 水温23.5度
              
満潮8時頃
                        

概況                剣崎沖では24日ぐらいからワラサが始まっていた、大潮中潮周りで爆釣中!
                  最近軽い?魚しか釣っていないので8月にワラサ狙いに挑戦。
                 潮は少し悪いがそこそこ釣れるだろうと・・・・
                  朝から入れくいの爆釣とは行かなかったが久しぶりにワラサの引きを味わった。
                  結構太っているので美味しければ来週も・・・
               
                 
                  
                    
● 間口港 喜平冶丸 5時半出船
昨夜は8時にベットに入るも寝付けず9時にまた起きその後は1時まで爆睡?1時半ごろでて道は空いており3時過ぎには喜平冶丸に到着。しかしなんと31番目!ちょっとビックリしたがなんと夜11時に着いた人で15番目らしくさすが大人気の喜平冶丸。ろくな釣り座は取れないなと思ったが大型の8号船の左舷胴の間が空いていてほぼ予定通りだった。人は多く片側10人だが舳先まで乗っているので間隔はそこそこある。3kgのコマセを3枚買う人がざらに居るのにはビックリしたが自分は2枚のみ、いままでワラサで2枚撒いたことは無い。


●10分ぐらい走り釣り開始
竿は久しぶりに使うマイアミクラフトのイエローテール、仕掛けはハリス8号6mと太いがお祭り防止のため
多分2投目ぐらいでワラサが喰い始め久しぶりにワラサの鋭い引きを味わったが朝から入れくいの爆釣はなかった。
朝は上げ潮で湾内に潮が走っているがそれほど速くは無い,えさは1匹掛けであまり誘わず置き竿でポツポツの喰い。8時ごろまでに何とか3本
●9時頃は潮どまり?
8時過ぎから2時間近く音沙汰なしで待ったりムードだが舳先の人は時々アタリがあるようだ。
9時過ぎまでにコマセを1枚撒き少しセーブして潮が動き出してからまたポツポツ釣れだすが今度は置き竿では駄目で誘ってやらないと当ってこない後半は5回のアタリで1匹は水面取り込み中に口切れでバラシ。
4匹の追加だったが内1匹は少し大きいのか取り込み中にかなり暴れ道糸ハリスで指を切ってしまった。
沖上がりは12時、コマセ2枚はほぼ撒ききったが喜平冶丸では2枚半ぐらい必要。
●釣果など
多分60〜65cm程度ワラサ7本、喜平冶丸ではトップ9本となっていたが舳先の人もそんな釣果だったのか?
多分人が少なくハリス6号でやればもっと釣れるのだろう。
帰りは喜平冶ラーメン大盛りを食べ1時過ぎに出て帰路も順調で3時には帰宅できた。
ちなみに何時ものN田氏は風邪でダウン中、行きたがっていた石上氏は知人の結婚式で釣りできず


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07