サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

26年度の釣り 25年度の釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成26年度 8月3日の船釣り   三浦半島 久里浜久比里 やまてん マルイカ狙いい 

場所                   久里浜〜鴨居、走水沖 10〜30m

天候潮周り               小潮  晴れ  波1.5m 南西7m気温30度  水温不明
              
満潮9時30分頃
                        

概況                松輪では1日からコマセマグロが解禁、マルイカ狙いの船は少なくなっている
                  今回はN田氏が味を狙いたいと言うので同じ船宿でアジとマルイカをやっている
                 久里浜久比里のやまてん丸さんにお世話になり釣行。
                 もうマルイカは終盤で土曜も不調だった、今日も同様群れが少なく見つけられず?
                 マグロは今日は30kgクラスが多数上がっていた。
               
                 
                  
                    
● 久比里やまてん丸
仕事は暇な土曜日N田氏がやってきて3日はどうしようと・・マグロが1日から解禁だがまだコマセについているか不明で様子見?アジを狙いたいと言うが自分は興味がない
しかし何時も自分の意見で釣行しているため無視はできずまだマグロの用意ができていない自分は一度片付けてしまったマルイカの仕掛けを引っ張り出し再作製。
アジもできるしマルイカもやっている久里浜久比里のやまてん丸さんに初めてお世話になり釣行。ここは土日は予約制。朝4時半に川越を出て久比里で久々朝マック。
6時過ぎに到着し早速船に乗り込む


●やまてん丸7時20分ごろ出船
マルイカはもうすぐ終わりなので人は少なく11人。
南西なので右舷を選択したがほとんどスパンカーを立てずに船の向きはいろいろだったので日向かいだと大変暑かった。自分の釣り座は胴の間
N田氏は先に出船のやはり同じ釣り座でやまてんは3隻出船した。
●9時頃
久里浜港をでると多少風波があり飛沫をかぶる。
まず久里浜沖に向かい反応を探すもないようで鴨居沖へ。鴨居の一郎丸も居て第1投目でマルイカが乗ってきてちゃんと居るじゃんと思ったが後が続かずウロウロ反応を探す。走水も通り過ぎウロウロウロウロ。
時々急停止し仕掛けを入れるがほとんど空振りで10時ごろまでに3杯程度の釣果
●走水港内
10時ごろ走水の港内にも進入しタナ10m程度で2杯追加
その後は走水〜鴨居〜観音崎沖アタリをウロウロ
走水沖では10時半頃から潮がとても速くなり仕掛けがなかなか止まらず苦戦とお祭り多発
12時ごろ観音崎沖で少し反応があったらしく少しポツポツ釣れたが2時前から終わりまで完全遊覧船で終了と、なった。
釣果は12杯とゲソ3本、内1杯は暇なときバケツのイカをつついて遊んでいたら小さい奴が飛び出し水抜きの穴から逃げてしまった。これでも竿頭だった。
帰りは4時ごろから、さすがに夏休み横横も多少渋滞で会社に着いたのは6時過ぎだった。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07