サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

26年度の釣り 25年度の釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成26年度 6月1日の船釣り  三浦 松輪 城ヶ島沖 マルイカ狙い 

場所                   三浦半島 松輪 成銀丸 城ヶ島沖60m付近

天候潮周り               中潮  曇りのち晴れ  波1m 南西なぎ 気温24度  水温19?度〜
               

                        

概況                なぎだったので予定通りマルイカ狙い、今日は乗りがちょっと渋かったようだが・・
                  錘50号程度ライトタックルの方が有利?
                  
                  。
                  
                    
● 松輪 5時半
1日は凪で予定通り先週行きそびれたマルイカ狙いに出かけた。朝2時に集合で当初N田氏は同じ松輪でアジ狙いのつもりだったが土曜日急遽同じマルイカに挑戦することに。
船は何処でも良かったが成銀丸のサービスカードが増えてきたので成銀で行くことに。
朝3時半過ぎに到着したが既に人で一杯今日は駐車場も一杯だった。マルイカの船は2隻出船で自分たちは18号船
左舷は暑そうだったので右舷の胴の間付近が釣り座
竿はダイワのAトリガーマルイカセンサー155を用意してあるがN田氏はカサゴの竿


●9時頃 旋回中
釣り場は城ヶ島沖タナ60m付近、朝はもやが掛かっていて寒かった。店を出るときは片側6人ぐらいだと思ったが結局右舷は片側12人ぐらい乗り大人数だった。
左となりの人はかなりライトタックルでリールの道糸も細くベイトリールの回転落ちも速いのか同時に仕掛けを落としても10〜20秒ぐらい早く底に落ちる。隣の人は朝から入れ乗りだが自分にはなかなかアタリが来ない!?
たまにコツっとアタリで即合わせしないと乗らないらしいが底付近で適当に誘っていると自分にも竿に出るアタリがあり何とか初マルイカが釣れてくれたが隣の人はもう6杯は釣っていた。その後お祭りなどで直ブラから直ブラ&直結に変更、アタリが出ないのでさらにブランコ仕掛けに変更するとアタリがでて1杯追加しさらにムギイカも追加したがお祭りして再び直ブラに変更するとその後全くアタリが出ずかわからずか?釣れてはくれなかった。
隣の人は直結で釣りアタリが出ないとすぐスッテを変更し自分が使っているタイプとは少し違うようだった。
●釣果、その他
船長はブランコ仕掛けの方が当たると言っていたがキャスティングには売ってなく松輪で1セット購入したのみ。
スッテも日により当たりスッテがあるようで難しい。
結局朝の3杯で終わったが右のN田氏はボウズ、その隣が3杯オオトモが10杯ぐらい?喜兵冶によると今日は反応あるも乗りが悪かったらしいがTOP45杯?誰が釣ったのだろうか?見えない左舷だったか?
港や店も混んでいたので帰りは店に寄らずそのまま帰路へ道はjほぼ順調だったが環8井荻トンネルで3時少し前にバイクの衝突に巻き込まれリアバンパーを損傷!警察の検分調書などで1時間半余計にかかり5時半帰宅だった


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07