サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

26年度の釣り 25年度の釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成26年度 5月25日の船釣り  三浦 今回も久比里みのすけ丸 ビシアジ 

場所                   三浦半島 くりはま久比里 みのすけ丸

天候潮周り               中潮  曇りのち晴れ  1.5m 南西8m 気温22度  水温18?度〜
               

                        

概況                まるいかの予定だったが南西の風で波があるので再びビシアジ
                  自作の仕掛けは沢山あるのでいろいろ使ってみたが朝一の赤い針はだめだった。
                  さらに今日はカサゴが少ない。
                 多少荒れで居たせいかお客は少なく片側4人とほとんどお祭りは無かったが潮変わりで   
                  上げ潮になったら不調だった。

                  。
                  
                    
● 久里浜港7時20分
今週はまるいかを初めてやるつもりで道具や竿まで用意していた。しかし天気予報が悪く波1.5m南西で朝の剣崎は15m程度吹くようなので松輪からのまるいかは中止!アジは食うのは飽きたので休もうと思っていたがやはりアジ狙いに行くことにしかし朝3時に起きてさらに迷いもう一度寝たが3時半にまた起床し結局出かけた。
みのすけ丸到着は5時半で既に開店しておりお客が2人程
自分は左舷のトモ付近に釣り座を取ったが人は少なく片側4人のみでかなり広く開けた。
アジ釣りファンは多いみたいで知った顔が3人、仲良く釣りができた。


●何時もの久里浜沖40m付近へ
港を出るとやはり波があり少し風も・・・・
何時もカサゴが釣れる40m付近から釣り開始。
朝一はカサゴ狙い?で自作の赤い針に赤タンを付けて釣り開始するもまったく食わず?・・大トモはアジが釣れているのに??・暫くして手前祭りで仕掛けを市販の針(ピンクのハリスの金針2号)にするとこちらも小型のアジが入れくいになり赤い針は駄目!?
右に居る先週も来ていたオジサンは釣れずなんで釣れるのと聞かれたので針のサイズを聞くと12号を使っていた。前回も同じだが10号じゃないと食わずの場所?
●9時半ごろ
風波があったので9時半ごろまで40mダチで釣り続けるがさすがに下り潮が止まり食わなくなったので場所変えを開始したがこの2時間で20匹〜釣っている。しかし大トモの人は左右とも40匹ぐらい・・・最初の赤い針で失敗した。次は60〜70mダチで釣り開始、暫くしてコマセが効き出すとポツポツ釣れるようになりサイズもアップ。自分はイソメを増量してあるのでイソメメインでつり続け数を増やしていった
●画像の時間は同じ9時半ごろ
11時〜1時ごろまでは6〜70m付近と90m付近を動きながらの釣りで自分はポツポツと釣れたがなぜかもうコマセは無いだろうと思うぐらいの際に誘ってあげると食ってきた。だが1時ごろ投入し10mほど糸が出たところで道糸が切れFLビシをロスト!網目が粗いビシしかなくなり釣果がさらに落ち始めたところで再び場変え
●観音崎沖
観音崎沖70m付近へ移動、自分は何とかポツポツ釣れていたので移動はショックだったがここは初めての場所
まったく釣れず・・・・・
●釣果
アジ35〜40匹ぐらい
外道のカサゴはさびしく3〜4匹にトラギスが5〜6匹?
なぜか船長に写真を撮らせてと言われ一応大きめのアジをもって写真を撮った。
帰路は3時50分に横横に乗り横横も途中少し渋滞、環8も何時ものところで混んでおり5時半だった。
●番外編 26日アジ
26日昼に35cmUPのオオアジを捌いて刺身にしたが1週間でこうも変わるのか?と言うほど脂が乗り大変美味しい!7月まで脂が乗り続けるらしいが・・・
中小型も10匹開いて干物にしようかと思ったがあいにく今夜は雨予報なので内2枚は塩麹に漬けた。
右のなめろうはN田氏が昼に5匹持って帰り6時に届けてくれ熱々のご飯に乗せて美味しくいただけました、また明日はもっと美味しくなると言うので楽しみです。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07