サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

26年度の釣り 25年度の釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成26年度 5月10日の船釣り  三浦 大津ビシアジ 早朝および午前船

場所                   三浦半島 大津港 いなの丸

天候潮周り               中潮  晴れ  1〜1.5m なぎ後北 気温22度 波1.5m〜 水温?度〜
               

                        

概況                ビシアジでまた違う船に乗ってみた。前回の新安浦とほぼ同じような場所だが
                  朝4時出船で6時半あがりもやっていたので午前船と連続で釣行。
                  ただ今日は群れが変わり小型ばかりだったみたい。

                  。
                  
                    
● 大津港 いなの丸 朝4時
会社の連休なので前回N田氏が釣ったアジのなめろうを頂いて自分でも作ってみたくなった。早く帰れる午前船が良かったが時間も短い。探して悩んでいたらここが早朝4時からの船も出ていたので早朝と午前船と連続で乗ることに。夜中の1時ごろ出て到着は2時半前。
人は少なく片側3〜4人で自分は左舷のオオトモ
餌に青イソメを配られたのには参った。
港を出てすぐに釣り開始湾内か港内みたいなところで水深は16〜20m。
ここで釣れて来たのは小さいカサゴ、メバルなど
ただ自分の固い竿ではほとんどあたりが無く巻き上げたら付いていた程度30分ぐらいで沖に走った。


●大津沖 水深60m程度
付け餌はほぼ青イソメでアカタンも配られたがイソメの法が食いがいいと言っていた、しかしムツ針には付けにくいチョン掛けでいいよと言われたが活性が悪いのかなかなか食わず針にきれいに通さないとほぼあたりが出なかった。餌付け困難でかなり手返しも悪く6時半までにポッツラ、ポッツラとアジが釣れる程度でサイズは25cmぐらい
キスも釣れたがラストはちびカサゴの一荷だった。
結局早朝船ではアジ4匹カサゴ、メバルなどで10匹ぐらい?
6時半に沖上がりで一度船宿で清算して再び乗り込んだ
●7時半 再出船
釣り座はオオトモのままだが人が増えて片側6〜7人になったのでさらに後ろに下がった。
釣り場所は同じ大津沖水深60m付近このころから少し来た風が吹いてきて波も高くなってきた。
コマセが効き出すとポツポツ釣れだすがサイズダウン!?せいぜい20cm程度であたりも弱弱しく自分はなかなかペースが上がらない。
ちょっと感覚がつかめてきて釣れだしたらなぜか場所変えになってしまった。
●45〜60m水深付近
前回義和丸でやったあたりかな?他の船は観音崎付近か猿島の北側でやっているのにいなの丸はポツンと1隻でやっている前回ここは型が小さくイシモチもよく釣れたところでやはり30cmクラスのイシモチも釣れてきてアジのサイズも小さい11時半の沖上がりまでこちらでもポツリポツリと小型が釣れる程度だった。
●釣果など
中、小型のアジが20匹程度、カサゴ、メバルで10匹程度イシモチが4匹ぐらいにキス1匹。ほkには小サバも釣れているがリリース。
12時ごろ帰路に着き環8は成城から大渋滞だったので裏道に入り迂回し2時に帰宅、片付け終えてからふじみ野のキャスティングへ釣りビジョンの今はエギパラ元関西発海釣り派の彼方茜香チャンを見に行った。
●なめろう
N田氏に頂いたなめろうがとても美味しく自分でも作ってみようと昨夜食材を用意1時間は掛かりアジ4匹分でなめろうを製作。
摩り下ろしたしょうがの汁まで入れたので水分多すぎでしょうが効きすぎだったが味噌を追加しまずまずの出来上がりだった。
その他に干物を4匹、塩麹に3匹漬けてある


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07