サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

26年度の釣り 25年度の釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成26年度 4月12〜13日の船釣り  連荘で船釣りヤリイカ&イナダ

場所                   銚子 外川港 &三浦半島 松輪 成銀丸 

天候潮周り               中潮〜大潮  晴れ ナライ5m前後  気温15度 波1.5m 水温不明
               干潮10時

                        

概況                釣れている場所でヤリイカ狙いと初めての銚子行き、釣果はトップ30杯ぐらいだが行って見た。
                 イナダ、真鯛狙いは松輪にて多少村があるようだがこの時期のイナダは珍しい
                 釣果速報どおり12日もトップ30杯ぐらいで自分にもなんとなく釣れてくれた。
                  松輪の乗っ」込み真鯛は船長がまず釣れない!?と言っていたとおり釣れず
                  イナダは釣り座により釣れる人は釣れていたが自分の釣り座では良くなかった。
                 剣崎の潮色は最悪で汚い緑色、糸にものりのくずみたいのが付いてくる。 
                  。
                  
                    
●銚子 外川港 考進丸
自分の会社は連休で何時ものN田氏とイカかイナダに行こうと話していて自分は連休だから連荘で船釣りと思っていたらN田氏も無理やり仕事を変更し連荘で船釣りに行くことに!トップ30杯ぐらいだが釣れている外川港のヤリイカ狙い、当初予約で一杯と言われたが夕方船宿から連絡があり2人分キャンセルが出たらしく日曜の他船の予約もあり2日間外川でイカ釣りでもと夜中の12時に会社待ち合わせで2時間半で外川港に到着。
出船は朝の4時!片側8人ぐらいで船は19トンぐらいの大型船。1時間半ぐらい沖に走ると言われちょっとびっくりした


●5時半ぐらいから釣り開始
今回電動リールも新調しフォースマスター1000MK道糸はウルトラ2のPE4号300m巻いてある。
釣り座は右舷の3番目と4番目ミヨシ側の人はさすがに上手く第1投目から釣れているが自分にはアタリがさっぱりわからない。なんか少し重くなったかな?ぐらいの感じで全然引きもせず巻き上げ始めてからなんか付いてそう?ぐらいの感覚で1杯目は掛かってだいぶ経っていたようで共食いか頭が齧られ既に死んでいた・・・
N田氏はアタリが多少わかるようで一度2杯掛けもしていたがミヨシの人たちの真似をして誘ってみても良くわからず
●なんとなく釣れたヤリイカ
それでも時々はアタリがとれ時にははっきりアタリもでてなんとなくポツポツ釣れた。
タナは150m〜200m付近で周りのヤリイカ船は他には2隻のみでこちらではイカ釣りは盛んでないと船宿の女将さんが言っていた。この時期ははな鯛が盛ん。
スルメも2杯混じり11時ごろまでの釣り
自分のイカ竿はヤリイカ用ではないのでアタリがちゃんと出ないようだったがリールはさすがフォースマスタータナ落ちがすごく早く感じた。
●帰港中
帰路も1時間半!朝は寒かったが天気がよく暖かくなったので自分も含め何人かは船べりで睡眠
全然陸地が見えない沖に出ていた
この1時間半の休憩でほぼ寝ていない釣行の疲れがとんだ
●釣果
ヤリイカ7 スルメ2
帰港後は船宿でカレーうどんの昼食をとり1時半過ぎ帰路に付く。
13日の三浦丸でのイカ釣りの予約は肩が痛くてもう竿をしゃくれそうにないのでキャンセルして翌日はイナダ狙い
行きとほぼ同じ2時間半程度で渋滞もなく帰れた
往復360km、高速のETC割引が減ったので高い釣行費になってしまった。
●13日 松輪 成銀丸
大潮なのでオオトモの釣り座を取ろうと2時半に川越を出たが甘かった!4時前の到着ですでにお客は一杯
1号船の左舷トモから3〜4番目を取るのが精一杯だった。自分の釣り座は4番目の胴の間で右隣2人は貸し竿のお兄ちゃんで仲良く話をしながら釣りができた。
船長に聞いたが普段この時期にはイナダは釣れないらしい今年は少しおかしく各地でワラサブリが釣れている
●N田氏等
竿は自分の真鯛青物兼用の竿を貸してあげた。
第1投目からオオトモ、ミヨシの人たちが当たりなんと貸し竿の初心者にもアタリ!初めての引きでゆっくり戦っていたがなんとスナップリングがちゃんと止まっていなかったようで最後はハリスごと外れてしまった。
当初真鯛と思い3.5号10m程度のハリスで用意したがえさを取られてしまいすぐ3〜4mほどカット自分にもイナダが釣れてくれた。
●真鯛竿等
フォースマスターと同時に購入した真鯛竿!ゴクエボのサケモトラ2.55m40〜80m負荷でペニャペニャの真鯛竿。
その後朝のイナダ喰いは止まりポツポツのだが自分にはあたりがない、しかし貸し竿のもう一人のお兄ちゃんがなぜか当たりまくり5本の釣果、オオトモも10本〜は釣っている。くやしいのでハリスを磯釣り用の3号を9mほど取り仕掛けを入れると当たるのだが取り込みでお祭りなどで3回バラシ!3.5号4号にするとまったくアタリなしでお手上げだった。
N田氏も3号に変更しすぐ掛けお祭りしながらも2本釣り上げた。
●釣果
50cm程度 イナダ1匹 もう2匹はN田氏の釣果でいらないと言うので頂いた。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07