サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

26年度の釣り 25年度の釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成26年度 3月2日の磯釣り   TH氏車検納車の釣り

場所                   南伊豆  下田沖根 横根

天候潮周り               大潮  雨 ナライ10m〜15m 気温?度 波2.5m〜3m 水温13度?
               下り〜上り

                        

概況                TH氏の車検が終わり納車の釣行、行かなければならないので天気予報はよく調べず
                  仕事は忙しく早あがりもできず再び練馬の石上氏と同行。
                  なんとなく横根でオキアミシマアジ狙いと思った。このところメジナのくいは悪く
                  あまり期待はできない。
                    
                    
横根 
今回は練馬を8時に出てTH氏のバネットで南礁に向かう
天気予報はよく見ていなく土曜昼から夜には予報が変わり一日雨に変わったらしい!
着替えも持たず合羽もない、朝の喜一丸はさすがに人も少なく南礁のメンバー3人とHG弟そして静岡から来るよく会う人の5人のみで予報が悪くできれば一つのシマにまとまってと言われ自分は横根と叫んだ・・・
メジナが不調なので本場でオキアミシマアジを狙う予定でオキアミは砕いていない。


●モロコ場左
モロコ場左が自分の釣り座、モロコ場にはHG弟
本場右には石上氏とO田氏、静岡の人は稲荷下へ
朝はほぼ潮どまりで後に下り潮、足元を狙うがまったく反応はない
雨もナライの小雨でとても寒くすぐに服は濡れ中まで進入してきた自分の防寒着はすでに撥水や防水機能が失われている
●本場角の船つきの左で石上氏
彼は前回ぐらいに新しい服を購入し濡れないし黒のサンラインでやせて見える。さらに今回はなんと1.7号ぐらいの竿と細い糸を巻いたリールも新調し小さい浮きで沈めて釣りをしているが風が強いのでまったく仕掛けは入っていかない。HG弟と何時もの3号仕掛けであれば沖を攻めて釣れそうなのにと話していた。
O田氏と休んで見ていたとき少し浮きが入ったときに電撃大あわせをして道糸ごとぶっ飛ばしていた。
自分はシマアジは無理そうなので少し来た下り潮に遠投で乗せて石上氏の先まで流し何とか1枚
●半分以上は休んでいる
雨は大嫌いなので一日で20投ぐらいで釣りは2時に終了した。ナライなので角の山の下表側は雨風をよけられる
しかも今日はお湯いりのポットを南礁に忘れ暖かいコーヒーも飲めず
●釣果など
尾長メジナ1.2kgのみ
石上氏は木っ端を2枚、HG弟も同じくでO田氏はボウズ
今日の下り潮は2時間ぐらいしか流れずしかも沖を通り角には巻いてこなかった。午後からは上り潮で裏も見には行ったがちょっと怖い状態、よさげな上り潮だったが・・・


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07