サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

26年度の釣り 25年度の釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成26年度 2月10日の磯釣り   南礁車検納車の釣り

場所                   南伊豆  下田沖根 石取根

天候潮周り               若潮  曇り時々雨後晴れ ナライ10m 気温?度 波2mウネリ 水温14.1度

概況                  金土にかけ台風並みの低気圧が通過し気温も低下で関東地方は大雪に見舞われた
                   8日から11日まで4連休にし納車と釣り三昧と思っていたが無理になり日曜午後から
                   何とか伊豆に向かいだし10日は無事釣りができたが11日はまたナライの時化で出船せず
                   水温はまた少し下がり14度、ゆるい上り潮で風向かいで戦った横根裏は入れくい!? 
●石取り根 
金曜夜から雪が降り出し土曜日まで降り続き30cmほど積もった。日曜は朝から自宅と会社で2時間ほど雪かきし交通情報で通れるルートを考え都内から首都高速にのり横浜まで、その後国道1号から辻堂海岸にでて西湘経由で伊豆へ6時間掛かった。
着いたときから小雨で朝出船時まで小雨だったが沖はほとんど降らなかった。
朝の喜一丸大雪なんで来れない人も居たのか地元に人が多く8人のみ
SS木氏と田牛向かいに渡礁、ひがしまるからO塚君が先に乗って待っていた。当初東と西両方のウネリで高座で3人待機し波を見てまずSS木氏次に東京から宅急便で釣り道具を送って到着せずひがしの船長に一式借りたO塚君が真下の釣り座に移動した


●時間通りに上り潮
朝の下り潮の際は細い仕掛けで真下のO塚君が2〜3枚掛けるが8時半ごろからほぼ時間通りに上り潮が入りだす波もなくなりサラシも小さく潮はナライ角をかすめ沖を通るので風に負けないよう重い仕掛けでバックハンドでいつものように遠投を試みると右肩に激痛が・・・
前日の雪かきで痛めていたよう!沖目でポツポツ釣れだしたが遠投できずさらしに乗せてゆっくり沖に払い出させ時々仕掛けがポイントに入る程度で入れくいとは行かなかった、SS木氏はなかなか沖に仕掛けを持っていけず1匹のみO塚君は軽い仕掛けしかなく自分と絡むのを嫌ってか本場に移っていった。
2時過ぎには上りがほぼ無くなり浮きを沈めてほったらかし作戦で喰ってきたメジナが本日の最大サイズと思われる
●釣果
最大1.18?kg40cm程度の10匹
すべて活かしバッカンで生きて南礁に持ち帰り生簀に入れたが11日また大荒れで出船せず、ひがしまるの船長に中木に一緒に行こうと誘われたが雨の予報もあり7時過ぎに帰路に着いた。
PS、10日朝、小林さんが釣りで水死との情報。N本氏に下田警察から連絡があり小林さんの財布?にN本氏の名刺が入っていて家族と連絡が取れずとりあえずN本氏に連絡が入ったよう。自分も知っている小林氏かと思っていたら埼玉の小林さんは電話に出て生きていた・・・
未だにどこの小林さんかはわからないらしい
1


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07