サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

26年度の釣り 25年度の釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ磯釣り部門へ

旧ホームページクワガタ部門へ
20年度の磯釣り

22年度までの磯釣り

24年度までの磯釣り


平成26年度 1月13日の磯釣り   

場所                   南伊豆  下田沖根 沖横根

天候潮周り               中潮  晴れ 西強風〜 気温8度 波3m 水温14.8度程度

概況                   冬休みに一度下がった水温は15.5度に戻っていたが12日の大西で再び下がった
                    この3連休は土曜日ガラガラ日曜ど混みで月曜またガラガラと変?
                   潮と水温のせいかメジナは木っ端が多く大型はあがらず
                      
●沖横根
会社は3連休だったが土曜日急ぎの仕事をしていた、風邪が全然治らないこともありこの連休は休養するつもりだったがとても暇で日曜午後から道が空いたのを確認後で掛けてしまった。土曜の喜一丸はたったの3人?で沖横根にS藤氏2名で渡り3.5号ハリスをブチブチ切られたと言っていて日曜は満船、月曜は再び空くだろうと思っていたらやはりたったの5人で沖横根へはY中君と久しぶりに会うM氏と3名でほかは石取根へ、ひがしまるは10人ぐらい乗せてきて横根裏へ磯付けしO灘会が降りた。シマアジはまだ釣れ続けている・・・気にはなるが。
波は3m裏側は凪でいるが表側は時々大波が這い上がっている


●表 本場船付け
朝は下り潮、自分は当初裏で出していた、沖横根に行くと朝一は潮裏にかかわらずなぜか釣れるケースが多い
やはり釣れたが木っ端メジナでY中君に表に特攻してこいと言ったら時折頭から飛沫を受けながら釣り開始していた。
様子を見にいったが潮が入っておらずあまり釣れそうにない時折大波、ウネリが襲ってくる
●自分もちょっと本場の様子見
サラシ、潮が入っているように見えるがただの西の風7〜10m程度でサラシができているだけ仕掛けを入れるとサラシに乗り神子元のほうにゆっくり流れていくが下り潮が着ている様子はなく釣れなかった
●裏 ワンド
10時ごろから上り潮が流れてきて木っ端メジナがポツポツ釣れ始めた。潮は沖をかすめ磯際まで入ってこない
一時ナライに変わり少しパシャパシャし始め釣れだすがと思ったらすぐ再び西?無風に変わり暑くなり風邪で厚着をしていたのを脱いで釣りをしていた
裏先端まで来ると流れが強くなりサラシで木っ端がひったくってくる。足元では35cm級がポツポツ釣れていたが食いはかなり渋くアタリはほとんど出ない
移動はしなかったが離れの方が良かったかもしれない
延長戦で4時までやったが意味がなかった
●釣果など
多分最大800g?クーラーには8匹ぐらいいるが2匹はY中君の釣果
帰りは6時半から予想通り渋滞はなく10時半ごろ帰宅
風邪は悪化しなかったが冬休みで南礁の福地さんに移し怒っていた。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07