サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

24年度の磯釣り

 平成25年11月16日   の釣り  ワラサ狙い 

場所        三浦半島 松輪 剣崎沖 瀬戸丸                                                            
天候 潮周り   晴れ  ナライ7m 波1.5m 大潮 気温15度 水温不明18度程度 干潮10時頃
         

概況       ワラサは余り釣れなくなって来ていたが木金と少し食いが良くなり暇な土曜日に狙ってみた。
          しかし今日は不調?または瀬戸丸さんは真鯛メインで狙い自分のハリスでは喰わない!?
          帰宅後の釣果情報を見るとやはり前日と違い良くない船が多いようだった。
          仲間が横根でシマアジを狙うも今日は姿は見えず、初島沖へ夜釣りのイカブリが始まってかなり興味津々・・
          又伊豆からの出船で大島沖でのマグロが自粛から解禁となっていてこちらも気になる
          
●松輪 瀬戸丸
日曜の釣行予定だったが少し予定が狂いさらに同行者も仕事になり一人での釣行、前回は瀬戸丸さんは土曜に真鯛ワラサは出船せずだったので電話連絡の上釣行した。
今回も東名回りで4時半過ぎに到着、15日から出船が7時になったので早めかと思いきや既に考えていた右舷は7人も席を取っていて左舷胴の間になってしまった。
結局人は多めで片側8人
真鯛狙いの可能性があったので一応古い真鯛竿を用意していたのだが結局船には持ち込まずでワラサ竿での釣り
第18瀬戸丸は探見丸のアキュフィッシュが不調で使えないらしくセットしたが途中ではずした。
先ずは剣崎沖タナ35m付近へ、舳先付近の人が真鯛をポツポツあげるもこちらは弱弱しいアタリでサバばかり、その後餌取りだらけ
●10時前に移動開始
剣崎沖35m付近を諦め少し東に移動、タナ70m〜50mぐらいを狙うもこちらは余り良くなく再び移動
なぜか瀬戸丸は船団に加わらずぽつんとマイポイント?を狙う、船により自分の得意なポイントがあるらしい。
●少しずつ東に移動
タナの指示は深いところは底からで浅い所は上からの指示、ここら辺りで船長がハリスは4号のままで潮が緩みはじめたらワラサが喰いだすから5〜6号と上げていってとアナウンス!あれっ?自分は初めから6号ハリス、周りを見るとかなり柔らかい真鯛竿で釣りをしている人が多かった。
とりあえず5号に変更するがとても4号を使う気にはなれなかった。たまにサバがかかり左右や後からお祭りしてくるが右のお兄ちゃんが40cmぐらいの真鯛、30cm位の石鯛を上げる
●さらに東に
昼頃には南下浦の沖付近
1時ごろ潮変わりのジアイがあり船でワラサが2本ぐらいあがった、1本は隣の兄ちゃんでお祭りで自分に掛かったとは思わなかったようで10分以上待ってお祭りを解き自分に掛かっていたのを見てムチャクチャ喜んでいたが自分には結局アタリは無く今回もボウズ!マグロのボウズの呪いが続いている・・・・
 


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07