サンエイオートワークス メジクワキング

24年度の磯釣り

平成25年10月27日   の釣り  ワラサ狙い

場所        三浦半島〜相模湾 松輪 瀬戸丸
天候 潮周り   晴れ  ナライ7m程度  波2.5〜1.5m 小潮 気温17度 水温不明20度程度

概況       大型の台風が2個通過、当初予報が悪く日曜朝通過だったが早まり土曜に通過し船釣りはできた。
          金曜まで22度程度だったが水温は予想通り低下し喰いは渋い。
          ほとんど活気が無い状態だったがかろうじてボウズは間逃れた。
●瀬戸丸 左舷トモ側3番目
台風通過で船は油壺から回航し少し遅れて出船、仲間は予報が悪かったので予定を入れていて自分一人での釣行で今回は東名回りで松輪に向かってみた、少し早いみたい。
避難港から回航していない船も多く人は少なく当然船も少ないが何時もの瀬戸丸はワラサは15人?他に真鯛、カワハギと出船している。自分はなぜか今回左舷を選んでしまったがこれが失敗だった!この時期の左舷でナライの風では日が当たらなくとても寒い。
朝のうちは少し波があったがいつの間にか凪ぎになっていた。満潮は11時ごろで剣崎沖では何時も上り潮はあまり動いている気がしない。朝一の活性は無くやはり右舷からポツポツ当たってきたがこちら側の左舷は中々アタリが来ない。
●8時少し前
今日は中乗りのTKD氏も左舷で竿を出していた。
8〜9時ごろこちら側にもジアイが来てポツポツ当たっては来るが自分にはモゾモゾとしたアタリが1回のみで竿に乗らずジアイを逃してしまった。ハリスは当初8号からスタートし7号6号と落として時折6号でアタリがあるようだが中乗りさんは4号にして切られてしまった。その後6号2本針にした後再び7号に変更、探見丸を見ても反応は薄くあっても喰わず午後にはボウズは自分一人!?の状態
時折釣れてくるのはサバ、自分にはサバの当たりも無い
ほぼ諦め状態でハリスを6号7.5m作り真鯛でもと思っていたら沖上がり直前の1時半ごろ潮変わりのジアイが再び訪れ自分にも待望のアタリが・・・ゆっくりやり取りをし左右でお祭りの際タナ40m付近で暫く待っていてお祭りが解けた後再び引き上げに掛り無事タモに収まり船中最後の1匹だった。
●釣果等
何とかラストでボウズを間逃れた70cmぐらいの1匹
水温が低下しマグロはもうだめかもよと言われたが水温が下がりさらに脂が乗ってくるワラサで充分だが9kg程度のブリも他船で上がっていたので先週のが悔しい。
ワラサで5年ぐらい使用しているマイアミクラフトのイエローテール、ガイドが3つぐらい飛び5号のPEラインが傷だらけになっていて中乗りTKD氏に注意されたので帰宅後キャスティングに行き富士のガイドを購入11時ごろまでかかり竿を直した。

Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.