サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

24年度の磯釣り

 平成25年10月20日   の釣り  ワラサ狙い 

場所        三浦半島〜相模湾 松輪 瀬戸丸                                                            
天候 潮周り   雨 ナライ13m程度〜  波2.5mウネリ 大潮 気温15度 水温不明22度程度
         

概況       20日は仲間6人でマグロ狙いの予定を組んであった、しかし土曜から予報が悪くなり出船中止。
          ワラサは出ると言うので3人でワラサ狙いに変更、さすがに沸く天候人も船も少なかった。
          ワラサは朝から入れ食いで9時半すぎ悪天候の為早上がり。
          
●瀬戸丸 右舷とも側
3人はマグロ以外はキャンセルで3人で3時川越会社集合出発した。朝から雨、前日から雨風を多少は避けられる右舷トモに3人の釣り座を取っておいた。釣り人も片側4人ぐらい
大トモはN田さんに任せ自分は2番目、船釣り2回目の貸し竿初心者U山君は船酔いもするので胴の間に。
6時半出船で釣り場は10分ぐらいの所、久しぶりに探見丸もセットするが結局第21瀬戸丸は探見丸の電源を入れず?一義丸の情報しか取れなかった。
6時過ぎから徐々にさらに荒れてくる天気予報なので止まるとかなり揺れる
●ワコーズ U山君 胴の間
釣り場の水深は50〜60m、第1投目からタナに仕掛けを落ち着かせるとワラサがド〜ンと喰ってきた!久々のワラサの豪快な引き、ハリスは7号でガンガン巻いてくるがサイズが久里浜より大きそう。朝からほぼ入れ食い、U山君の面倒を見ながらの釣りでお祭りしながら上がってきても水面でタモが出てこずバラシもあり、初心者のU山君も釣れ一安心。ワラサが喰わない時なんか小さなアタリが来ると思ったら両となりでアジが釣れ自分もゆっくり巻き上げ中アジゲット!その後8時過ぎからU山君が船酔いでついにダウン!仕方なく自分の竿を入れた後U山君の竿を入れてあげ、ほら喰ったと言ってもやってと言われ2本竿で釣りをする忙しさ。しかも交互に喰ってくるのでもう大変!さらにワラサが一回り大きいのかビーストマスター全開でガンガン上げてくるとハリス切れ3回、針折れ1回の始末で2本竿の際には1本しか取れなかった
9時半過ぎに海がさらに悪くなりそうと早上がりになったがもう充分だった。
●釣果等
クーラーは全員の釣果
自分は3本とアジでバラシが5回!?とひどいが面白かった
1本大きめをクーラーの中で長さを計ると78cmぐらい、7号で取った奴なので10号を切っていくサイズはブリクラスだったかも全開巻上げでなかなか上がってこなかった。
PS,U山君の貸し竿は糸がお祭りでプロペラに巻かれた際リールの糸の巻き込みがありバキっと折れてしまった瀬戸丸さん申し訳ありませんでした(弁償不要と言われた)
沖上がり後船宿に戻り美味しいそばを頂いてから帰路に着く、さすがに早い時間なので環8一部以外は空いており12に半ごろ帰社。
 


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07