サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

24年度の磯釣り

 平成25年9月29日   の釣り  キハダマグロ狙い 

場所        三浦半島〜相模湾 松輪 瀬戸丸                                                            
天候 潮周り   晴れ ナライ7m程度  波1m 長潮 気温25度 水温不明23.5度程度
         

概況       25日水曜日に続いて日曜もマグロ狙い、台風が通過し27日金曜はかなりのアタリが有ったようだが
          一転土曜は不調!日曜は潮も悪く期待出来なかったが予約してしまったので行ってみた。
          やはり全体的に不調でまともに上がらなかったよう・・・・
          久里浜、松輪のワラサ、イナダも釣果が落ちていて水温低下と潮のせいか?
          ただマグロの反応はまだあるようなのでもう少しの間狙ってみたい、またワラサも5kgクラスの大型は
          初島で上がり始め松輪のワラサも大型は脂が乗って美味しかったらしい。
         

         
●29日6時松輪
26日から環つき針の太ハリスの結び方を練習し針、ハリスを用意し数本作っていた、金曜は何本もマグロが上がり予約するも土曜は不調、石上氏と同行したが彼は一義丸からのワラサ、自分は瀬戸丸に行くとマグロ船第18瀬戸丸は人だらけ。人が多い為もう1隻チャーターしたらしく八兵衛丸は人が少なかったのでスーパー中乗りさんと話をして八兵衛に変更。
小さな船だがマグロで片側10人よりはまし。
瀬戸丸はワラサ2隻にマグロ1隻でさらに予約客が多く1隻チャーターしたようだ。
予定より少し遅れて松輪港の駐車場に着くと既に車と人だらけになっていた。
●八兵衛丸
探見丸は使えそうに無いので置いていった、小さな船だが釣り場に向かう速度は瀬戸丸とほぼ同じ、1時間位走り江ノ島沖付近から釣りを開始した
片側3人と間隔はかなり広い
船長と息子?二十歳ぐらい?暇な時はスマホでゲームばかりしていてあまり当てにならないが瀬戸丸と違ってもしマグロが掛かったら自分でやり取りして戦えそう
●剣崎沖ワラサ船団
石上氏がどこかに居る、大船団だった
今日は出船後すぐ下げ止まりなので朝1が勝負
沖向きの右舷が良いよといっておいたがどうやらガラガラの一義丸の左舷胴の間付近を選んだ様で潮どまり付近で1匹釣れただけ、やはり右舷の方が良かったみたい
●先ずは江ノ島沖付近
タナは45〜55m程度、水深は魚探に映らず習い深いらしい、潮はあまり流れずやはり反応は良くなさそうで回りに船でも魚が釣れている様子は無く無線でも芳しくない
反応が止まらないようで1回投入ごとに移動を繰り返す
●真鶴沖?
少しずつ伊豆方面に移動しながら竿を出し真鶴が見えてきた、途中平塚沖?辺りで右舷胴の間の人にアタリがありなんかすぐ上がってくるな?と思っていたらカツオだったが4kgぐらいはありそうだった、カツオの群れは無いのではぐれカツオ?その後再び三浦方面に移動しながら竿を出しようやく自分にも微妙なアタリで竿がハネ,ソウダが掛かったようだと上げてきたがその竿での初の獲物!?息子がタモを持ってきたがいらないので持ちあげたら船縁に当たって落ちて帰っていった・・・船長に刺身で美味しいのでもったいないと言われたがカツオは捌けない。
江ノ島沖に戻り1時少し前に沖上がりとなった
今日はつれない予想通りだったが瀬戸丸のスーパー中乗り名人に話を聞けたのが良かった
 


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07