サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

24年度の磯釣り

 平成25年7月14〜15日   の釣り  シマアジ狙い 3連休

場所        南伊豆 下田沖 横根 田牛 喜一丸                                                            
天候 潮周り   晴れ  波2.5m〜2m 南西7m 小潮 気温25度 水温21度程度 上り〜下り
         

概況       台風が沖縄沖を北上、3連休だが土曜は出船せずで日、月の釣り、須崎がお祭りで出船せずだが日曜日は
          かなりのウネリ、さらに潮が遠回りで磯際には来ず不調、タカベの入れ食いは潮どまり付近のみ
          狙いのシマアジは月曜にかなり乱舞!オオカミクラスも見えるがやはり中々掛からず鮫も出てきた
         
横根 裏2
3連休だが土曜は台風の影響で荒れて出船せずのんびりクワガタのお世話をしていたが道路は朝から大渋滞!交通情報を調べながら様子を見ていたが事故が多く空きそうに無いので比較的空いていた八王子経由で3時ごろ出発、しかし八王子で事故の大渋滞、軽自動車が丸こげになっていて南礁到着は9時ごろ。喜一丸は混んでいる様で断わられた仲間も居たようだが実際全部で20人ほど、横根には13人ほど向かったがひがしまるも出船せず喜一丸が独占した。
表側は大波で船が着けられず皆裏から渡礁、自分は裏3番から2番に移動した。朝から上り潮なので低い方はかなり波が被り沖横根の離れから這い上がってきた波が時々釣り場を襲うので下には降りられない。出船は少し遅れて4時半集合になっていた、朝の水温は作根付近で19.4度下り潮で21〜22度に上がるようだった
●先ずはタカベ
のんびり仕掛けを用意し先ずはタカベ狙い
さらしは大きいがどうやら上り潮は沖を通っている様で潮目は出来ていない。
アタリはあるのだが食いが浅く外れてしまうので合わせは遅らせポツポツ程度の釣り
フカセでの1番、3番や4番はポツポツイサキ、メジナが釣れている
潮どまり付近からようやく上り潮が押してきて一時入れ食いになったが潮どまりで喰わなくなり全部で35匹程度と貧果
●シマアジ狙い
多分11時頃から波が落ち着いてきたのでシマアジ狙いに変更したがさらしが大きく海の中がよく見えない。
波の合間でシマアジが出ているようだったが船付きから長い慶良間スペシャルで竿を出すしかなく仕掛けを何処に入れればいいかよく分からない。
適当に竿を出していると2回ほどアタリがあり1回はすぐ口切れ、もう1回は沖に30m以上走られ細めのワイヤーが飛んでしまった。それ以外に釣れたのはサンノジと1m位の鮫
なんか餌取りも居なくなったと思ったら鮫がいてハエ根から引きずり上げようとしたが波が大きくもたもたしていたらワイヤーのハリスが切れてしまった
●タカベの干物
波が大きかったのでのんびりの釣り、さらに暑く水分が足りなかった。
合間が多く3匹のみ磯で干物にしてみた
3日後の17日夜食べてみたがまあよくしまっていて干物と言う感じだった
●15日 月曜、海の日  晴れ凪
14日夜ISI君が南礁にきてしんたろう船長にタカベを釣って来いと言われたらしい。地元だがタカベ釣りは初めてらしく道具一式買ってひがしまるで直接裏2番に降りてきた。自分は再び裏3番から2番に移動
今日は波が無く朝から2番でも船付きあたりであればシマアジが狙えた。タカベは潮が来ていないので釣れそうに無くISI君はフカセも用意しウロウロしていた。シマアジは少し出ている様だったがしばらくすると潮が上がり竿が出せなくなったので自分もタカベの用意をし裏1の低い方などISI君と一緒にウロウロしてみたがフカセもタカベも駄目だった。
●上りの潮どまり付近
昨日同様上りの潮どまり付近で潮が押してきてタカベが釣れそうとISI君の竿でタカベを釣り始めると入れ食いになり10匹ほど釣り上げるとISI君がちょうど戻ってきて交代!なんとか30匹位は釣り上げたようだった
●シマアジ狙い
下り潮が流れ始めるとシマアジが出てきた。昼頃?は絶好調の出で少し沖の中層にはオオカミmクラスが3匹ほど出てくるが磯際には中々来ないのでかなかな食わすことが出来ず最初のアタリは沖に30m以上走られ最後は根に廻られたようで39番?のワイロンが飛んでしまった。その後餌取りの姿が見えないな?と思ったら2時頃鮫が掛り今度は引きずり上げ腹を裂いて海に投げたので暫くは鮫は来ない、しかし潮が緩んだら海が濁り始め海中が見えなくなった。
それでも3時半ごろ深い所でアタリ!やはり30m以上沖に走られゆっくりドラグを締めて止めに掛かると口が切れてしまった
●その他
15日は5時までの釣り、2日間で22時間磯の上に立ったのでクタクタ!連休なので帰路も大渋滞8時半ごろ南礁をでて厚木から圏央道にはいり八王子で再び乗り12時半少し前に帰宅、厚木−自宅間は1時間10分だったので渋滞していると圏央道の方が早く帰れるようだった
 


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07