サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

24年度の磯釣り

 平成25年6月23日   の釣り  タカベ、イサキで合間にシマアジ狙い

場所        南伊豆 下田沖 横根 田牛 喜一丸                                                            
天候 潮周り   曇時々晴れ  波1.5m ナライ5m 大潮 気温25度 水温18.6度 下り〜上り
         

概況       今週も台風が通過し南西からのウネリが残る、お土産用のタカベイサキを釣りシマアジもと欲張り
          道具や餌を大量に持ち込んだ、水温は少し下がるも下り潮では20度付近、仲間が4人集まり横根へ
          タカベは潮目で相変わらず入れ食いだがイサキは食い渋く1時間少々で8枚のみ
          シマアジはかなりの時間見えていたが今回はほとんど狙わず
         
横根裏2番
土曜夜7時ごろ練馬の石上氏をピックアップ11時には南礁に到着、どうやら喜一丸はお客がいっぱいで大変!3時半過ぎには港に向かうが既に堤防は来るまでいっぱい。横根方面が多く満船で沖横根には12人降りたらしい。自分らは既に先客がいる横根裏3番に降りN本氏と石上氏と自分3人は2番へT島氏はそのまま3番に居座りチャラン棒を打ち釣り座を占領!?先客は嫌な顔をして他の場所に移っていった。朝は満潮の潮どまりで自分は本場ひな壇へ向かいタカベ狙い、他の二人は先ず篭を投げて石上氏はイサキをすぐ2枚釣り上げたらしいがその後はシマアジの姿が見え出し垂らし釣りを始めた、石上氏がヒットするも口切れ
●横根本場
当初ひな壇でタカベ狙いだがウネリが大きくサラシもでかい、タカベはポツポツとしか釣れず1時間で5匹位しか釣れず裏のシマアジ狙いの様子を見るが先ずは自分も篭を投げてみたがナライの風で遠投が効かず潮のせいか手前に流れ戻ってきてしまい駄目でタカベ名人の石上氏を連れひな壇に戻りタカベを釣ってもらうがやはりあまり釣れずそのまま釣れ出したら教えてと石上氏を残し又裏に戻り垂らし釣りでシマアジを狙いだす
●N本氏 2.7kgシマアジ
石上氏のイワシでシマアジを狙いだすとちょうど下げいっぱいぐらい?シマアジの姿が見え出しN本氏にヒット!1分ぐらいやり取りして自分がタモに入れた2.7kg。その後T島氏が石上氏に連絡したらしくプンプンしながら戻ってきた
そのころ本場モロコ場でタカベが入れ食いになり自分は裏の釣り座を空けタカベ狙いに戻り下り潮が終わるまで釣り続けた。その後本場の上り潮でシマアジを狙う為荷物を全移動、1時半過ぎに磯上がりした裏1番へ行くも既に上りの激流で諦めなぜか早めに上がった角に向かい上り潮を攻めるも餌も取られず、本場船着きではコマセを入れても餌取りもほとんど出てこず仲間はT島氏以外竿を持ってウロウロしだす延長戦
● 最後は裏3,4でイサキ
3番に居るT島氏に電話するとポツポツイサキは釣れて居ると・・・お邪魔するとすぐ釣れ出すが食いがかなり渋くかなり遅合わせで無いと乗ってこない、潮の角度が変わり4番?が良さそうと再移動し最後の30分で5匹追加のイサキを何とか8枚
●釣果その他
タカベは計70匹位(他人の釣果混じり)一応シマアジもサビキで釣れている。
少しの間の垂らし釣りでも1回シマアジが掛かっているがハリスを切られた。
今回はお土産狙いでの釣行なのでシマアジ狙いはほんの少しで次回からは本格的にシマアジと思っていたらお土産タカベあっと言う間になくなってしまい来社したお客様に沢山のタカベが行き渡らなくなり又沢山釣ってくる羽目になりそう・・・・
今回はかなり釣り座変更で歩き回り足腰はガタガタになった
 


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07