サンエイオートワークス メジクワキング

20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

24年度の磯釣り

平成25年6月16日   の釣り  初心者を連れて雨天の釣り

場所        南伊豆 下田沖 横根 田牛 喜一丸
天候 潮周り   雨  波1.5m ナライ5〜8m 小潮 気温23度 水温20.3度 上り〜下り

概況       台風が南海上から消滅後、土曜から出船再開。日曜の日帰りでイサキを釣りたいと初心者を連れての釣行。
          上り潮が強く下りは不調になりシマアジ狙いで降りた横根本場はほぼ潮裏・・・しかもほぼ一日雨
          しかしなぜかひな壇のタカベは食っていたし裏潮で石垣鯛が釣れ続けていた。
          潮が来ているほうでちゃんと釣りをすればイサキ、メジナはちゃんと釣れる。
          今回の釣行で今年初めて磯際にちょうちょ魚の姿がでてついにシマアジも姿を見せてくれた。

横根本場
今回は連休にも出来たがもと同僚のN川君が美味しいイサキを釣りたいと同行、N川君は釣り初心者で堤防で投げ、サビキ、ルアーを少しと船釣り1回で浮き釣りはしたことがない。
日帰りだが土曜日仕事は暇なので3時に自宅に来てもらい伊豆へ出発、道具類は全てこちらで用意した。石上氏もタカベを釣りたいとルアーマンで磯は初心者を連れて来た。
土曜の昼間なのになぜか道は空いていて南礁に8時前には到着
朝から雨で喜一丸も人は多く横ね方面は沖横根から磯着けしひがしまるは出船せずだが須崎から3隻きて朝から上り潮の釣り座は占領され本場は空いてるかな?と思ったら船着け、モロコ場は空いていたのでなんとか釣り座を確保できて一安心。石上氏達は何時ものひな壇に向かい自分らは船付けで石鯛師は右に入った。
●N川君
N川君は当然なんの用意も出来ず自分は仕掛けを作ってあげ竿の振り方から指導、いきなりレバーブレーキリールは無理かと1個のみ残っていたおもちゃのリールを着けてあげた。朝から潮裏なので浮きにはなんの反応も無く浮きフカセでは3時過ぎまで何も釣れず。
自分は最初から篭釣りを用意、シマノの最新鋭ブルズアイSP遠投3.5号を新調したので早速使ってみた!
第1投目からすぐ浮きが消しこまれ35cmぐらいのメジナ、次に大型イサキが掛かったが抜き上げで落ちてしまった。
朝から篭絶好調!と思っていたらその後は全く音沙汰なしになってしまった。
最初から雨なのですぐカッパを着ていない下はずぶ濡れでパンツまで染み込んできて寒い
●タカベ釣り
9時ごろまで粘るもフカセを諦めポツポツ釣れているひな壇に行きN川君にタカベつりを教えワンド側に釣り座を取りタカベ釣りをさせた、3時ごろまでタカベを狙い50匹ほど釣り上げていたのでイサキより美味しいかもと喜んでいた。
石上氏の弟子も先週石上氏が釣ったタカベを毎日2匹づつ食べていて美味しいタカベを釣りたいと70匹位は釣ったようで帰りからくたびれ果ててず〜と寝ていた。
自分は手本で2匹釣り上げたのみで篭を投げたり垂らし釣りをしてみたりで一応須崎の人が早く帰らないかな〜とフカセノ用意もしていたが3時まで角の人は帰らず・・・
● 船着けで垂らし釣り
朝は潮どまりで9時40分満潮、磯際にコマセを入れると今年初めてちょうちょうおの姿を確認しこれはシマアジが出てくるかもと思っていたらイスズミ、サンノジに混じり2Kg〜6Kg程度のシマアジの姿が・・・
ただ雨と潮が濁っているので良くは見えず、イワシも残り5kg程度と少なくオキアミを混ぜて撒きながらの垂らし釣りで2回掛かって来たのはイスズミとサンノジだった。右の石鯛師は5〜6匹?の石垣鯛を潮裏にもかかわらず釣り上げたので強い上り潮が廻っていて底潮は良かったのかも。
●釣果その他
今日は延長戦!予定では3時から下り潮が緩み本場でも角でもイサキ、メジナが入れ食いのはずだったが午後からの下り潮は緩く遠く篭でも食ってこない、角ではポツポツ釣っていたが3時まで須崎が帰らず3時過ぎから角へ移動し終わりかけのほとんど動かない下り潮で1投目から40cmオーバーのメジナ。N川君を呼んで釣りをさせ30cmぐらいのメジナを2匹イサキも掛けたが抜き上げで外れてしまったらしいが釣果に満足そうだった。

Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.