サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

24年度の磯釣り

 平成25年6月8〜9日   の釣り  連休、篭でシマアジ狙い

場所        南伊豆 下田沖 横根 田牛 喜一丸                                                            
天候 潮周り   晴れ 波2mウネリ、1.5mウネリ 凪、南西 大潮 気温25度 水温20度上り〜下り〜上り
         

概況       低気圧通過後風は無いが東向きのウネリ、前回に続き篭でシマアジ狙い!?
          メジナ、イサキは場所と潮次第で喰っていてようやくタカベも爆釣開始
          石鯛は相変わらず好調だがこの2日間は大したこと無かったよう
          潮は上り下りとも激流なので潮が当たる所か緩んだ時が釣りのチャンス
         
8日 横根 裏1
土日の連休で海は凪、低気圧通過後でウネリが残るがたらしつりは無理でも篭でシマアジを狙ってみる。仕事も暇なので金曜日速めに帰り2時には川越をでて6時過ぎに南礁に到着
土曜なので喜一丸は人も多く横根は裏はウネリで船が着けられず本場から渡礁し移動した。朝は満潮なので裏側の船着けは画像の通り丸被りで2番なんて高座まで波が上がっていた
●本場側はべた凪
本場には喜一丸と三信丸が船を着け人でいっぱい
自分は裏1の高いところから先ずはまだ残っている上り潮をフカセで狙ってみてイサキをすぐ釣り上げたが反応が無くなり下り潮に変わったところで篭釣りに変更、下りが入りだしたらウネリを抑えてきたようで船着けまで下りて投げられるようになった。篭でも2匹イサキが釣れたがなぜか下り潮がちゃんと入り始めるとアタリが消えた。
今回の篭釣りは慶良間SPの4号竿、篭はダイワのMサイズ、リールはバイオマスター8000にPEの3号を巻いてある奴を初めて使用、糸は何年前のか良くわからず不安だったが重い海草が絡んできた時に手で引き上げようとしたら糸が切れてしまった!ちょうど2便が来たので浮きのみ回収
●2便でN本氏
なぜか2便でN本氏がやってきた、臨海荘の若が2便じゃないと一緒に行けなかったらしい、イワシ25kgとオキアミなども持ってやって来たが相変わらず裏の磯際には何の反応もなくイワシを撒いても餌取りすら出て来ない、今日はウツボの姿も見えなかった
結局垂らし釣りは数回竿を出したのみ篭を投げながら足元に時々イワシを撒いて海中の様子を見ていただけ、昼前の潮どまりで一瞬餌取りとイスズミの姿が出てきただけですぐ餌取りも消える始末だった。
● 午後からの上り潮
2便で来た若はあちこちウロウロしながらの釣り、自分は上り潮で再びウネリが入りだしたので道具を船着けから撤収させフカセに変更、角の山の下でメジナやイサキを少し追加したがメジナは若に進呈。タカベ名人のUSM氏は下りの本場で入れ食いだが上り潮になるとポツポツ程度、N本氏も3時過ぎからひな壇でタカベ狙いで7〜8匹だった
●9日 横根同じく裏1
今日は全磯連の石鯛の大会で人も多く貸切の船もあるので喜一丸も混雑、石上氏、T島氏も来て横根へ。自分は先に降りて竿のみ持ち裏1へ走った。珍しくHG弟も来ていて沖横根へ。
波は1.5mだが上りではウネリがあり先端船着けに立てたチャラン棒に掛けていた水汲みバケツが波で流されてしまった。
今日は初めから垂らし釣りは諦めていてイワシも持って来ていないので最初から篭を投げた
●本場の石鯛師など
石鯛の大会では横根は1隻のみで石鯛師は少なかった、石上氏はひな壇中央、T島氏は本場ひな壇へ
今日は朝の上り潮はほとんど残っていなくて朝から何も釣れない
●ひな壇のT島氏
左隣のひな壇にいる石上氏はポツポツタカベを釣り上げているのにT島氏はフカセで狙っている?聞くとバケでタカベを狙っていたが浮き止めが効いていなくて仕掛けを根掛で2個ともロスト、自分はタカベはやらないので後で2つのバケを譲ったが潮が緩んだ際に100匹位は釣ったらしい
●裏1の篭など
今日は全くアタリが無い・・・餌はほとんどなくなるが隣でフカセをしている人を見ていると釣れず時々スズメが釣れてくるのを見ると餌取りっぽい?潮が緩み始めた際1回だけアタリ!80mぐらい先であわせるとイサキっぽい引きでゆっくり巻き上げるが途中で軽くなり外れたかと思ったらこちら側に泳いで来たらしく40mぐらい先で急に引き込みだしイサキじゃない!と思った瞬間5号ハリスが根ずれで切れてしまった!特別重かった訳ではないので2kg程度のシマアジ?篭でのあたりはその1回のみ
●その他
石鯛の大会は11時半で終わりなので昼からの本場は空いていた、さっさと篭を諦めれば良かったが諦めたのは1時過ぎ。
フカセを用意し本場に行くと緩い下り潮で際に当たって釣れそう!角の人は盛んに竿を曲げていた。
1投目からイサキが釣れクーラーも持ってくるので知り合いに竿を渡し代わりに釣っていてと裏1から戻ると40cmはあるメジナを浮かせていたがその後はすぐ下り潮がとまり釣れなくなってしまい上り潮狙いで裏3に大移動、潮が効き出す前に3匹イサキを釣り上げT島氏もやってきて自分は3時上がりなので石上氏と入れ替わりその後イサキを爆釣らしい
●持ち帰り帰り釣果
イサキ8匹・・・大き目はお腹がパンパンに膨らんでいて美味しそうだった
篭でも潮が効かないと釣れないのは一緒・・・
 


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07