サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

24年度の磯釣り

 平成25年6月2日   の釣り  強風で堤防の釣り

場所        西伊豆 松崎新堤防                                                            
天候 潮周り   晴れ曇後晴れ 波2.5m? ナライ(東は強風)西は凪? 小潮 気温21度 
         

概況       低気圧が伊豆の南海上を通過し北東の強風になり下田沖根は断念し西伊豆へイワシ狙い
          松崎では土曜からイワシが釣れなくなっていたらしくサバっ子ばかり
          相変わらず石鯛は好調でようやくタカベも喰いだしたようなので沖磯に行かなかったのは残念
          水温は20度付近で上り下りとも潮は流れるようになったらしい
          多分何処でもイサキも釣れるだろう!
        
         
松崎新堤防
土曜朝から石上氏から電話で釣りに行く気満々のようだが自分は0りんぐだった。低気圧通過でナライの強風ウネリ2.5mの予報だととてもシマアジは狙えない!イサキは美味しかったがイサキ、タカベを狙いに行くのはちょっと・・・
石上氏がどうしても行きたいと言うのでイワシ狙いならと松崎へ釣行することに。
練馬を出るのも遅れ8時過ぎ、南礁到着も12時でろくに眠れずに2時半起床で食事後即松崎に向かう
まだ暗い4時には到着したが意外と釣り人は少なく雨の予報なので少ないかと思っていて明るくなり始めてから釣り開始
沖に伸びる堤防では篭釣り、付け根ではイカ釣りの人たちが17人ほどでサビキ釣りの人は少なかった
最初はサバっ子でウルメの大きい奴も混じり日が昇ると前回みたいにイワシだらけになるかと思いきや・・・・
●もくもくと石上氏
9時過ぎまで小雨?の予報だったが曇空で明るくなると太陽も出てきた!釣れるのはほぼサバっ子で2〜30匹に1匹イワシが混じる程度で自分は10時過ぎに飽きてきたが石上氏はもくもくとサバっ子を釣り続ける、すでに石上氏の頭は日焼けで赤くなっている。
前日イワシでヒラメが釣れていたのでイワシが釣れるとブッコミでヒラメを狙ってみた、石上氏は1投目で糸が張っていくアタリがあり合わせてみるも乗らず自分は身を少し齧られていただけ、イカも居るので良くわからない。
その後睡眠不足の自分は車で休み眠れず外にビーチマットを引いて寝だしたが熱くて騒がしくやはりろくに眠れなかった
●松崎港
角にはすでにクーラーなどを置いてあったので遠慮して内側に入ったがおじい連中は気にもせず自分達の左側の一番釣れる場所に入ってきたがこのクーラーなどの持ち主は来なかったので何時も置いてある???
左には松崎の町と港、この新堤防は自分が西伊豆で磯釣りをしていた時は無かった
● 巡視船かの等
昼過ぎに停泊していた貨物船は出港していったが入れ替わりで巡視線かのが入港してきた
仲間のSS木氏がアイスをもって遊びに来てくれその次にO田氏が生きアジを持ってやってきた。
石上氏は左角へ行きアジを泳がせてイカ、ヒラメ狙いだが自分はたまにサバっ子を釣って石上氏のクーラーに入れるだけでほとんど釣りをせず5時ごろ石上氏達を残し南礁に戻った
●釣果など
石上氏達はその後大瀬の堤防へ移動などで8時過ぎにようやく南礁に戻ってきた。
自分の持ち帰り釣果はアジ3匹イワシ5匹のみ
サバっ子は100匹位?+3〜40匹石上氏のクーラーへ、サバっ子はいくらでも釣れたぶん石上氏のクーラーには400匹は入っているだろう!そんな量どうするんだろうか・・・・
 


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07