サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

24年度の磯釣り

 平成25年5月26日   の釣り  GW後20日ぶり

場所        南伊豆 下田沖根  田牛港 横根 喜一丸                                                            
天候 潮周り   晴れ  波1.5m 凪、西凪 大潮 気温21度 下り 水温18.7度
         

概況       ゴールデンウイーク後の久しぶりの釣りイサキは横根で爆釣のようで横根がド混み?
          少しは上り潮が入りだしたようだが日中はほぼ下り潮、今年は石鯛が絶好調で特に平根では毎日のように
          釣果が上がっている、しかしなぜか小島でうわ物特にイサキが不調でタカベも未だにろくに釣れない
          今回は日曜のみの釣行で腰痛をおして20日ぶりの釣り
          相変わらず横根では見えているイサキは食わず潮色は少し緑掛かっていた?
        
         
横根 裏3番
GW明けの仕事、トラックの車検連発で腰を痛めてしまった。
何時もは左腰だが今回はなぜか右腰で右の背筋がパンパンに張っていて取れず2週休養?まだ痛いが今回は練馬の石上氏と動向なので何とかなると・・・
道中で南礁にに連絡を取るとイサキは横根でしか釣れず横根が人だらけだと・・・しかも土曜はほぼ全滅の釣果?
いきなり潮が悪くなったかと思い釣行場所をあれこれ考えながら向かうが結局自分は横根へ、混雑を避け石上氏は石取根へT島氏は当初自分と同じ裏1の予定だったが船が5隻やってきて本場へ自分は空いていた裏3番へ渡礁した。
朝はほぼ潮どまりか少し上り潮が残っているぐらい、先ずシマアジの垂らし釣りのの用意をしイワシのコマセを入れてみるが今日も餌取りの姿は見えずウツボのみ
●横根 本場
垂らし釣りは無理そうだったのですぐフカセの準備をして釣りを始めるが逆光なので浮きが良く見えず・・・
裏1.2で篭を投げている人達はイサキが釣れていたので昨日は不調?なのと思っていたらひったくっていく当たりで先ずイサキ、そして35cmぐらいのメジナが釣れたが後が続かず何の音沙汰もなくなった。8時過ぎに暇なので本場の様子を見に行くとT島氏はタカベを2匹、角の船着けではイサキが釣れていたが本場に当たる下り潮は右に行ったり左に行ったり安定しない。モロコ場と裏1の低い方で石鯛師が2名づつ釣れそうにない、ガラガラの石取根の石上氏もやはり不調のようだった
●篭を投げてみた
釣り座に戻りフカセをしてみたり垂らし釣りをしてみたり垂らさず投げてみたりと探ってみるがあたりはウツボのみ
11時前ごろから?O灘会の真似をして篭を投げてみた。
15年ぐらい前に少しやっただけで道具も当時の物、竿はレマーレ6、10号の浮きと10号の篭を背負わせるのは可愛そうだったが・・・・1投、2投と浮きに変化なし、潮裏なので篭でも無駄かと思っていたら3投目で浮きがスパッと消えた!イサキとは違う重量感で1kgぐらいのシマアジかなと慎重にリールを巻いてきたが途中で外れてしまった。その後もアタリが続きイサキが2本釣れその次にはイサキとは違う重量感の後走り出し5号ラインのオナガスペシャルでは止められず最後はハリスが飛んでしまった!3〜4kgぐらいのシマアジ?その後もポツポツとイサキが釣れたが昼過ぎの潮どまりで当たらなくなった、同じ場所にフカセで投げてもコマセが効かないので釣れないがこれが篭の威力!?
● 釣果など
その後2時ごろから上り潮が少し入ってきたのか再びあたり出し1匹イサキを追加したが今日は修学旅行の中学生の体験乗船で2時半上がりなのでこれで終了。メジナ1匹イサキ9匹が釣果だった、篭ではハリス5号でもイサキは食ってくるがあたりだけで空振りも多かった
 


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07