サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

24年度の磯釣り

 平成25年4月13日   の釣り

場所        南伊豆 下田沖根  田牛港 石取根 喜一丸                                                            
天候 潮周り   晴れ  波1.5m ナライ凪後西凪 中潮 気温15度 上り〜下り〜上り 水温15.1度
         

概況       爆弾低気圧のおかげで3週間ぶりの釣り、状況は良くわからないが前日沖横根で2枚?
         水温は15度ほどに低下しあまり釣れている様子は無い為今回も何時もの田牛向かいに渡礁
         日曜は南西が午後から津用句なる予報なので土曜のみの日帰り。
         メジナは叩きだして居るがまだお腹がパンパンの奴もいるのでまだ釣れそうだった。
         
24日 石取根 田牛向かい
金曜は速めに仕事を終え5時には川越を出発し南礁到着は9時、K宮君も来ていたが皆寝ていて起きてこないので自分も10時には寝た。S藤氏とN本氏も来ておりS藤氏は横根へN本氏と若は石取裏本場へ。水温が下がらなければ横根でシマアジを狙うつもりだったが15度、あまり釣れそうに無かったが凪なので延長戦で何時もの田牛向かいにたった一人で渡礁!朝はほぼ満潮だったが1時間位緩く流れる、第1投目、2投目と入れ食いじゃんと思ったらその後はアタリが遠のき喰いも渋く掛けても途中で抜ける!?ナライが吹き始め道糸が張れず合わせが中途半端になるせいみたいで何とか7時頃の潮が変わるまで1枚追加の3枚のメジナ、サイズは40cmぐらいまでか?
ナライが吹き始めてからは寒かった。
●下りの田牛向かい
仕掛けは上り終わりの途中から既に沈め仕掛けに変更していた、何時もの下りのパターンでメジナは掛かるのだが3回連続抜けてしまう、一度は浮かせてタモを取ろうと後を向いたら逃げてしまった!横根、石取裏本場の仲間に連絡を取るが不調の様だったがこちらでも見えるがナライ角下だけはこちら同様ポツポツ釣れている。
10時過ぎからは潮が湧き上がり釣れそうも無くなったので裏の仲間の様子を見に行った。
●若(がっちょん)裏本場
N本氏が居るナライ角に着くと若が仕掛けを変更中で道糸3号にして風向かいの中遠投、しかし裏本場の真ん中までしか飛ばずそれでも1匹掛けた!
浮かせてタモを取ろうとして後を振り向いたら自分同様バレてしまった。彼はその後の延長戦でドブに戻りイサキも釣れたようだ、N本氏の釣果は?
● 12時前に田牛向かいに戻る
1時間以上休み田牛向かいに戻り釣り再開
足元の右壁の深い所に仕掛けが入った際根掛かと思ったら魚がついており大きなカサゴ!660gもあった。1時前からは潮がかなり緩み始め足元が釣れそうな状態に!ハイシーズンならメジナが入れ食いになりそうだが真鯛狙いで深いタナに入れ込んでいくと・・・真鯛かと思い糸を出して慎重に取り込んでいくとサンノジ・・・・
●サンノジ6連発等
足下の潮溜まりにサンノジを投げ込んでいてどうせ又サンノジだろうと竿をためて弱らせている最中に写真を撮ってみた!BB−Xスペシャル遠征2号の曲がり。
やはりサンノジで6連発、暑くなって防寒着の中のトレーナーを脱いだ。その後緩く上り潮が入ってきたのは3時前から!凪なのでサラシが無く当初7〜80m流してみたが全く反応なし、徐々に速くなるも流れの中では反応無く、足元のたるんだ所に仕掛けを入れるとやっとアタリが出て掛けるも途中で抜けてしまった。4時ごろから磯際にも潮が走るようになったが流れの中に直接仕掛けを入れると駄目で緩いところから仕掛けを入れ込んでいかなくては釣れなかった
●釣果等
朝が3枚、その後カサゴとサンノジ6枚で延長戦の4時ごろから何とか6枚?最後は4時40分頃道糸が傷付いていたのか道糸ごと飛んでしまった
最大は1.2kg
他に10回ぐらい掛けて抜けてしまったので結構楽しめた。
帰りはS藤氏と8時ごろから帰路に着き伊東でラーメンを食い東名と料金所8km渋滞を見て厚木で高速を下り12時半ごろの帰宅だった
 


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07