サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

24年度の磯釣り

 平成25年3月3日   ひな祭り?で空いていた磯

場所        南伊豆 下田沖根  田牛港 石取根 喜一丸                                                            
天候 潮周り   曇  波2.5m〜1.5m ナライ 小潮 気温8度 上り〜下り〜上り 水温14.1度
         

概況       黒潮は再び離れ水温は低下し14度へ、しかしメジナの活性は高く良く釣れた。
         石取根ではついに石鯛が釣れた。ひな祭りのせいか釣り人は少なかったが河津の桜祭りで帰りは渋滞
石取根 田牛向かい
何時ものように練まで石上氏をピックアップ、道は混んでおり釣り人は多いのかと思っていた、朝の田牛港は南礁のお客以外は3人のみで合計11人ぐらい、朝の上り潮狙いと下り潮での釣りの検証のため再び田牛向かいへ渡礁。
今回は珍しくHG弟もお土産確保の為参加しSB氏と3人で・・
朝は風も緩く上り潮も緩い、昨日の西波が残っているかと思ったら海は凪、さらしも小さくヨレもあまり出ずナライの風なので少し釣りづらい9時ごろまでの上り潮ではポツポツとしか釣れずサイズは1kg程度の小型が多かったしタナも少し深く1.2本ぐらい当初1本でやっていたSB氏はなかなか釣れず。
しかも掛かりが悪く針ハズレが数回
●下り潮の検証
上り潮が止まった9時半過ぎから少し休憩し下りを待つ間に少し食事と痛み止めを飲む、暫く潮どまりの後11時ごろから明確だが緩い下り潮が入りはじめ今回も下り潮の田牛向かいでちゃんと釣れるか検証してみた。
釣り始めて4投連続ヒット!同じ釣り方でちゃんと釣れる。
しかし上り潮同様掛が悪くひったくっていく奴も途中で張りハズレが数回だが結局朝の上り潮時と同じぐらいの釣果。
1時過ぎには潮が少し速くなり湧き上がり始め釣りにくくなったのでコマセの温存の為裏などに仲間の様子を見に行った。今日は延長戦なのだが4時半までになり自分は3.5枚、HG氏は2.5枚SB氏にいたっては2枚しかコマセを用意せず朝の上り潮ではほぼ自分のコマセで皆で釣りをしていた。午後からの上りもちゃんと来たらコマセ不足で釣りにならなくなる
●メジナのタモ入れHG弟
12時8分、下り潮の足元でのあたり、こちらは浮きを無理やり沈めての釣りをしている、潮筋ではタナは深めのようだがサラシの下では少し浅め?下り潮での釣りは低い方の潮上から竿を出した方がはるかに釣りやすそうだがこちらから竿を出したことは無い
HG弟は全部で10枚は釣っていたと思う
途中で穂先を折ってしまい5.6mの重い竿で午後から釣りをしていた
● ドブ
朝のドブにはT島氏と石上氏、こちらもそこそこ釣ったようだが石上氏は木っ端が多いと嘆いていた。
ナライ角にはメジナにはまったSS木氏、本場では石鯛師がいるのに眼中には無いようで3kgぐらいの釣れたと聞いても全く気にもしていない。
裏側には喜一丸から5人のみで石上氏はうろうろしながら釣りをしていた、結局田牛向かいを除き石取根1周釣りをしたらしい
●本場
本場にはひがしまるからけんちゃんが一人石鯛狙い、一瞬下り潮が磯際まで押し付けてきた際3.2kgの石鯛が食ったとの事、ひがしまるはけんちゃん以外がO灘会の篭釣り4人のみで横根へ3人、一人が誰も居ない沖横根がもったいないと渡ったらしく事前情報があったら初めから沖横根に行ったのにと悔やんでしまった
●釣果等
1.28kgを筆頭に17枚ぐらい、なぜか1.06kgが4枚ぐらいいた
午後からの上り潮は3時半頃から物凄くトロイ潮で4時半までに何とか3枚追加したのみ
●河津桜
7時前に帰路に着き河津で一時停車、ライトアップされた桜、まだ満開ではないようだ。
桜祭りで北川から八幡野まで多少渋滞するもその後はガラガラだった
 


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07