サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

24年度の磯釣り

 平成25年2月17日   黒潮接近、下り潮1本??のはずの釣り   おまけ24日渡船も出来ずに納車

場所        南伊豆 下田沖根  田牛港 石取根 喜一丸                                                            
天候 潮周り   曇  波2.5m〜1.5m ナライ 小潮 気温8度 上り〜下り 水温14.9度
         

概況       前回の連休明け火曜日から黒潮が接近し支流が入り水温は17度へ急上昇!
         メジナは木っ端も含め活性が上がり数釣れるように・・・夏のように下り潮1本になり激流との情報だったが
         土曜から黒潮が離れ水温は下がり上りも入っていた。15度付近とメジナ釣りには適水温の為各地釣果は上がった
         石鯛師も出てきそう
          今回は下り潮での検証の為わざわざ何時もの上りの釣り場に渡礁したが逆にラッキーだった!?
石取根 田牛向かい
日帰りなので練馬の石上氏をピックアップし南礁到着は11時過ぎ、道は空いていた。土曜はお客が来ずN本氏と若とたった二人で下田沖根を独占したらしい。N本氏の釣果は8枚ぐらいだったが帰りの水温は15.7度?と聞き間違いかと思っていた。黒潮が接近し支流が入り水温17度で下り潮1本と聞いていたが前々回、前回と釣れていた田牛向かいでの下り潮の釣りを検証すべくわざわざ下り潮の何時もなら釣りもしない田牛向かいに渡礁した。
途中の水温は14.9度?17度じゃないの?と思っていて石取根に到着すると上り潮入ってるね・・・
超ラッキーとたった一人で何時もの田牛向かいに
●上り潮
ナライの風5〜7mぐらいで気温は朝2度〜とても寒かったがたった一人での釣り、下り潮仕様の仕掛けをセットしてきたが先ずそのまま使用。
潮は緩く磯際には入らず沖を通っている様で遠投が必要。赤く小さい浮きなので曇で沖のサラシでは全く見えない!仕方なく張りを持たせながら仕掛けを流し穂先でアタリを取って4〜5枚釣り上げた所で何時もの黄色の浮き仕掛けに変更。ひがしまるのしんたろう船長が見に来て黒潮が離れたと言っていた。ちゃんと浮かせると良く見えて浮きが消えていくのが見え釣りが楽になった。
10時過ぎに緩むまでで15枚の釣果
今年から生かしバッカンを用意してあるので持ち帰ったメジナの鮮度がいいのか美味しく好評だがこれだけ入れるとさすがに死んでしまう。
●緩い下り潮
10時過ぎに潮が止まり休憩し今回は下り潮で全く釣れなくては暇なので食事をタップリ用意していて先ずminiカップ麺とパンを食って寒さに耐え下り潮を待つ。
当初緩く入ってきてはいるが磯際はるか沖を通りとても釣れそうに無いが時々手前も流れ最近の自分のトレンド?の下り潮の釣り仕掛けで早速狙ってみると竿をひったくっていくアタリ、40cmぐらいのメジナだったが浮かせてタモいれしようとしたら掛かりが浅かったのか逃げてしまった。
その後再び潮が離れつりを中断するもまた昼過ぎに浮きが届く範囲に流れ始めヨレが出来たところで竿を出すとまた竿をひったくるアタリで今回は慎重に取り込んだ。
しかし後が続かず釣れそうな潮にはなかなかならず下り潮では1匹追加しただけに終わった。
●釣果 
最大1.28kg?kgオーバー9枚で合計16匹
サイズは田牛向かいのレギュラーサイズ
離れに乗った石上氏は木っ端ばかり同じぐらいの数?今日は横根が好調?沖横根に乗ったHG弟達は表の下り潮は激流と言ってサイズは小型のようだった
●河津桜(ピンボケ)
下賀茂の道の駅に咲いているのを撮ってきた
薬で咲かせているらしくまだ他の桜は咲いていない
帰りは車検で預かりの石鯛師TH氏のバネットで6時半過ぎから帰路に着くが超がらがらだった
●2月24日 日曜 TH氏の車の納車 北西波4m
平日は忙しく納車できずに日曜日に納車、海は大荒れで渡船も出来ず無理やり石上氏を連れて仕方なく地磯のスイッポへ8時過ぎから4時まででフグ、15cmオナガ、金タナゴのみでほとんど餌をとられず。
長磯へ向かったTH氏達3名は全滅で午後から竜宮で釣りをしたHG弟は餌取りの活性も高く37cmメジナを釣り上げたらしい。
今夜も帰りは超ガラガラだったのが幸い
 


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07