サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

24年度の磯釣り

 平成25年1月24日   車検納車で平日の釣り

場所        南伊豆 下田沖根  田牛港 横根 石取根 喜一丸                                                            
天候 潮周り   曇りのち晴れ ナライ〜西  中潮 気温12度 上り 水温14.9度
         

概況       前日はS藤氏とM鳥氏が石取根で爆釣り、上り1本だったらしい。南礁のトラックの車検が終わり納車
         朝の水温は14.9度そろそろ沖横根か横根の具合を見てみようと平日なので空いているかなと・・・
          前日は浮きがスパッと入る高活性であまり状況は変わっていないだろうと思っていたが全然違う。
          最近は横根方面不調のようだ。
          
          
横根 裏
南礁のトラックの車検が終わり凪なので平日納車しての釣り。釣れる田牛向かいはS藤氏に禁止され?た訳ではないがそろそろ横根方面で型物をと当初沖横根を希望したが平日でも人は10人位、1隻で先に石取根へ向かい4人で沖横根と思ったら先にひがしまるが沖横根に着け平日なのに混んでる釣り場はイヤと横根、本場にした。
臨海荘の若は裏切って沖横根に行こうとしたのをしたのを無理やり同じ本場で降ろさせた。
朝は下り潮のはずが本場は動いておらず裏側を見ると上りッ気?前日の情報どおり
水温は14.9度、ナライが5m程度の曇、東からのウネリが入り裏側はかなりのサラシで最初に本場角に向かいチャランボーを打ちに行くも膝下まで波を被りやぁ〜めたと・・・
●裏3番
その後裏1番に荷物を置き裏の海を見てみると3番が良さそうと3番に少し道具を持ち竿を出してみた。
沖目に上りの潮目がありウネリが入ると大きなサラシが出来る下は波が被っているので高いところから竿を出す。
コマセが効いてきたところで餌が取られ始めるがあたりは出ない?SG弟が正月にスズメが居るようだと言っていたがガン球を打ち少しずつ位置を変えていくとアタリが出始めた。浮きがスッと消えるのだがあわせてもスカッ!?が続く・・・やはりスズメ?と浮きが消えてから7つ数えてから合わせてみると掛かってきたのは30cm程度の木っ端メジナ5〜6枚釣ってこの場所を諦めた
●裏1番
9時前に異動してきた、ここも船着けは波が被り後ろに下がっての釣り、仕掛けを入れるとさらして沖に出てから左に流れ始める。潮目に入ると浮きが消え連れてくるのはやはり30cm程度
2〜3枚釣ってやめてしまった
●臨海荘の若
本場船着けで釣りをしていてやはり木っ端しか釣れずどうですかぁ〜とやってきた。
今日のタックルは竿オナガスペシャルの沖横仕様なので興味津々!貸してくださいと自分の竿で釣りを始めた。1匹釣るまでやめちゃ駄目だよと自分はコマセ係りをしてサラシが緩んだ際足元で35cm級を釣り上げ少しマシなのが釣れました〜。
その後11時前からの本物の上り潮で自分も同じぐらいのサイズを2枚
●本場船着け
2時前に3時上がりの人に合わせて沖横根にでも移動しますか?と聞かれ異動するのだったら田牛向かいへと・・・2時に道具を仕舞い本場に荷物を持ってくるとまだ1時間あるので竿ぐらい出したら?と言われ若の餌で少し上り潮を角の船着けから沈む仕掛けで攻めて見たが5投位したら船が出てきたので竿を仕舞う。
若の下では80歳?USMさん40cmクラスを2枚は釣っていた、若も最大43cmと木っ端をポツポツ、ウマズラの大型も・・・速い上り潮なので本場側も多少活性があるようだ
● 田牛向かい
田牛向かいには朝から喜一丸から3名、地元のK部氏も居たが様子を聞くと潮が緩く沖が流れず戻ってしまい全然駄目と・・満潮が3時半ごろなのだが既にほとんど終わっているよう。
3時20分ぐらいから釣り開始なのでかなりあせって釣り開始
●4時前には潮が終わった
この所満潮から2時間位トロトロ流れていたが30分で終わる。潮が緩んだ時に好調だった沈め釣りで初めから攻めて見ると数投後に糸をひったくって行くアタリ、
その後潮が止まった感じの時にもアタリで少し小型
最後はタカッパが釣れ終了した
●今季最大1.5kg
長さは43〜44cm位
●その他の釣果
5〜6枚は若に上げたので多分釣果は12枚程度
30〜35cm程度の小型が多かった
 


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07