サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

24年度の磯釣り

 平成24年10月28日    剣崎沖 ワラサ狙い

場所        三浦半島 松輪 瀬戸丸  剣崎、城が島沖                                                            
天候 潮周り     晴れ後曇 大潮 下り〜上り  気温17度 水温22度位 波1.5m ナライ          
         

概況       前回は爆釣り、大型台風の2連発後も好調でブリクラスも釣れはじめた剣崎沖土曜から少し釣果が落ち
          0の人も出てきたがあわよくばブリクラスをと・・・・
          残念ながら事前情報どおり朝以外は不調で型を見た程度だったがワラサクラスもようやく出始めたので
          また挑戦してみたい。

           
●松輪、瀬戸丸
土曜はN本氏がシマアジ狙いで下り潮の中シマアジの姿は良く出ていたらしく気になったが今回も日帰りで石上氏は今週超忙しくくたびれて伊豆は無理!?と先週言っていた事もありブリクラスも釣れはじめた剣崎沖のワラサ狙いに釣行。
3時半に迎えに行き松輪到着は5時過ぎと道中は楽
瀬戸丸さんは今日も第18号船は満員、左舷の胴の間しか空いてなく片側9人ぐらいで出船
今回は8号ハリスメインで大型を狙うつもりだったが・・・
●剣崎沖60m付近
少し釣果が落ち朝以外はポツリポツリ程度らしく土曜はボウズも出ていたが5kg〜7kgオーバーのブリクラスの釣果もあり数は落ちても大型を期待していた。
朝先ず目を逃せば今度は10時前ぐらい?と思っていた。
6時半ごろから剣崎沖タナ60m付近で釣り開始、入れ喰いは無く第2投目で石上氏がイナワラを釣り上げ又先手を取られる左舷はあまり良くなく右舷で時折上がっているよう!暫くして自分にもようやくアタリが来て巻き上げるもなんか軽いと思ったらイナダサイズ?その後石上氏に少しましなサイズのイナワラが釣れポツポツ釣れるだろうとタカをくくっていたが釣れない・・・・
●アジ?
ワラサが釣れず何か小さい当たりで付け餌が取られたと思ったら石上氏にも小さい当たりで上がってきたのはアジ
隣の人もアジ、向かいの船でもアジが上がって自分もアジ釣りたいと思っていたが釣れず・・・
1回巻き上げの最中に魚が食い8号ハリスが切れてしまった30m付近だったと思うのでメジマグロ?が喰ったかと?
その後アジが釣れるようじゃワラサが居ない?と10時過ぎに大移動し城ヶ島沖へ。
●城ヶ島沖は釣れず
城ヶ島沖は底が粗いらしく底まで落とすと根掛かりするので上から50m付近の指示タナ
ここでは全く音沙汰なしで右舷ミヨシ舳先の仲乗りさんらしき人がポツポツ釣る程度12時過ぎまでやって再び剣崎沖に戻った。
釣れないのでハリスを5〜6〜8〜10号と色々交換して狙ってみるがこちらも全く音沙汰なしで1時半沖上がりとなった
●釣果
画像は石上氏が釣り上げたイナワラとアジ
自分は一回り小さいイナダクラスのみ
この2匹は自分がぶん取った・・・・
帰りは津久井駅前の荘太?看板が出ていたラーメン屋により前回より早めに帰宅できた


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07