サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

24年度の磯釣り

 平成24年9月2日  シマアジ狙い 

場所        伊豆半島   南伊豆   横根                                                                
天候 潮周り     曇時々雨  大潮 上り〜下り〜上り  気温28度 水温27度程度 波1.5m ナライ8m〜          
         

           
                              

概況        台風のウネリで夏休みから1週飛ばしての釣りだがナライが吹いて黒潮の支流も水温26〜27度付近
           ちょっと水温高すぎ?全体的に魚の喰いは悪く狙いのシマアジの姿は全く見えなかった。
           
横根 裏
2日喜一丸は横根方面のみ、ひがしまるは石取のみで須崎からも1隻で石鯛師のみと人は少なく自分は裏1へ石上氏は本場から渡礁しタカベ狙い、石取に行きたかった8氏は仕方なく本場で石垣狙い。
朝、渡礁し用意が終わると豪雨に・・・ナライの8〜10m位で表に避難したが午前中は時々豪雨で釣りを中止するようだった。
土曜日にはK田氏がシマアジ狙いで状況を聞くとシマアジが見えたのは15分ぐらいで餌取りは居るが餌も取られ無いほどひどかったらしいが餌取りの活性は高くイワシ餌はすぐ取られ全く持たない、最初に釣れて来たのはアイゴ。
そのうち朝は上り潮の終わりでそのうちシマアジは出てくるだろうとたかをくくっていたが・・・・
石上氏は朝の上り潮時角の山ノ下でイサキ狙いだが何も釣れない。
自分は雨と上り潮の波飛沫で朝からびしょ濡れ
裏1は潮どまりからほぼ大潮の動きどおりに下り潮が入り始めだんだん速くなり朝先ず目が終わり餌取りが減るかと思いきや全然数が変わらずシマアジも出てこない、そこで裏2に移動してみるが裏1でも出てきていたオジサンがやってきて餌取りが移動してきただけ?見たいな感じでこちらも全くシマアジの姿はなしでこちらでもアイゴのみ。。
さらに本場に移動しモロコ場でもコマセを入れてみても姿は無く諦めて角に置いてある石上氏の道具、餌を使い角からフカセでイサキでもと流してみても餌が取られない!?で4投でやめてしまった。
ひな壇でタカベを狙っている石上氏はほぼ一日やっていて50匹位と貧果。
本場で石垣狙いの8氏は下り潮が緩み始めてから石鯛2.8kgや石垣が2枚と竿を起こせないほどの大型でケプラーのハリスが切られたらしい、その他沖横根などもろくなモンじゃなかったらしい。
帰りの田牛港でもたついているとひがしまるの船長がやってきて石取根もろくな釣果はなかったらしいが潮の入り方も違う?
●大瀬堤防
貧果だった為石上氏達はイワシ狙いで大瀬、本瀬と堤防を見て回り夕方何とか少々のイワシが釣れた。
竿を出しているのは石上氏だけでK田氏はコマセ係り。
自分は少し見に行っただけ。
ちょっと水温が高すぎか?


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07