サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

 平成24年5月20日  シマアジ狙い 横根清掃ダイバー登場

場所        伊豆半島   南伊豆   横根                                                                
天候 潮周り     曇  大潮 下り〜上り 気温21度 水温18度程度 波1.5m  東風なぎ
          
         

           
概況         ゴールデンウイーク明けの2週間ぶりの釣りでシマアジ狙い
            黒潮は離れ上り下り潮ともちゃんと来る、水温は18度付近で安定するもシマアジ狙いにはまだ少し低く
            様子見の為の釣行、イサキ、タカベ石鯛は好調だがメジナは木っ端ばかりだった。
            イサキの食味はまだ今一歩だがタカベはかなり美味しいらしいく大評判
            神子元のダイビングが清掃キャンペーンで20日横根にも登場しゴミ拾い、シマアジが出てきそうな潮変わり
            のタイミングだったのでショック
          
          
                              


           

           
            
            
横根裏2番
練馬の石上氏と日帰りの釣行、土曜日は仲間のS藤氏がシマアジ狙いで1発バラシだがまだこの水温、出は悪く多くて2〜3匹程度?暇なので様子見で釣行することにした。
喜一丸の出船が5時になったのを知らず慌てて南礁を出発し何とか間に合った。喜一丸の人は少なかったが他船は多く本場から着けた際自分だけ先に裏へ走ったが何時もの裏2番で釣る人は先ず居ない。
曇空で水中は見えずイワシ15kgとオキアミを持ち込み撒き始めるも良く見えず餌取りも最初だけ?活性は低く9時ごろまで用意しただけで竿も出さなかった
●ひな壇 石上氏
7時過ぎに暇なので石上氏がいるひな壇へ
下り潮が速くなってから釣れなくなった、それまでタカベ
イサキをポツポツ。
タカベの道具を借り隣で狙ってみるも駄目だったがその後潮の角度が変わってからタカベは入れ食いになって6〜70匹釣っていた
●9時過ぎから
潮が下がり2番の低い方へ移動して竿を出し始めた
いくらイワシを撒いてもシマアジの姿は見えずなんとなく右のハエ根の向こう側で垂らして見るとシマアジらしくアタリと引き込みがありすぐ口切れか?ハリが外れてしまった。
その後イワシを撒いて良く見てみると2kg程度?の小さいシマアジが身を翻して帰っていく尻尾が見えたが見えたのはその1回だけ、潮変わりのタイミングでもう少し見えるかと思っていたら・・・・
●ダイビング船
下り潮が緩み始めた頃神子元のダイビングボートが2隻やってきてまさか!?まさかと思ったらダイバーを降ろし始めた・・・1隻2〜30人乗っていて沖横根から2番の沖、石上氏からも電話で本場側もダイバーが入ったらしく釣りにならないと、裏1番の石鯛師のラインにダイバーが絡んできたらしいそのうち皆竿を上げた
●2番の前5mほど
だんだんダイバーの泡が近づいてきてついに自分の釣り座のまん前5mほど先まで。
ダイバーが来てから餌取りも消えたが潮どまりのチャンスも逃がしその後の上り潮は入り初めだけフカセの人がイサキをポツポツ、潮が速くなってからは何も釣れなくなった!自分も2時にはシマアジを諦めた。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07