サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

 平成24年3月2日  の磯釣り  伊豆へ車検の引き取り

場所        伊豆半島   南伊豆  横根                                                               
天候 潮周り   曇時々雨 小潮 上り〜下り 気温10度 水温16.7度 波2〜3mウネリ ナライ7m〜10m 
         

           
概況         今回は伊豆へ車検の引き取りと釣り、土日の天候が悪く金曜に手が空いたので急遽引き取り
            ナライの強風で昼前から雨の予報、潮周りも悪く黒潮が蛇行し南下し始めていたが三宅付近から
           黒潮の支流が北西に流れ込み水温も再び上昇気味で昨年同様水温は下がりそうに無い。
           朝の上り潮は小潮で潮位が18cmしか変わらないので良くわからずだが強風の風表に特攻し
           少しは釣れた。            


           

           
            
            
2日 横根 川
2日金曜日の平日だが急遽車検の引取りでの釣行
木曜は仕事を早めに終え5時には川越を出発したので9時ごろには南礁に到着した。
さすがに平日の悪天候、人は少なく喜一丸は全部で7人。石取根に4人降ろし横根方面に南礁の福地さんと臨海荘の若と3人で向かう、沖横根?と思ったら波が大きく横根稲荷下から渡礁。
朝は上り潮なので1発大物狙いで川へ向かった。
●臨海荘の若と川で・・・
道具の移動にもたついている間に若はサッサと竿を出していた。餌取りは居る様だがメジナの気配は無く2時間ほど粘るも掛かってきたのは若に来たイスズミのみで上り潮が終わってしまうと場所買えを決意
●3番と石上場
裏3番では飛沫を浴びながら福地さんが釣りをしていた、石上場は3番と通称4番の間の高座でおおナライで波が這い上がる時でも何とか竿を出せる場所
初めて釣り座にしたが足場は良く釣り易かった。
強風と時々襲う波飛沫と小雨に耐えサラシで渋い当たりが良くわからない状態で何とか当たりを見極め1時間程度で3枚釣り上げたがかなりコッパメジナが餌取りのようで道糸のふけもあり合わせづらかった。
10時頃には休憩を兼ねて稲荷下へ撤収
●稲荷下 福地さん
下り潮は入っておらず投入した浮きは動かない
暫くしてから舞鯛狙いに切り替えたが・・・
昼頃から川から撤収した若と自分もここで釣り出すが潮が来なくて全く釣れずに自分は再び荒れた裏に戻って3枚追加したが2時頃には風がさらに強くなり仕掛けが狙いの場所に入らなくなり又稲荷下で時間までの釣り。
少しは下り潮が入っている様でコッパメジナを2枚追加した
● 釣果
8枚 最大47cmあるが1.48kgしかない
その他1.28kgと木っ端メジナ
木っ端は何時ものように若に進呈

福地さんは3番で自分より大型を3枚ほど釣り上げていたのと川でシマアジらしきバラシ


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07