サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

 平成24年2月11〜12日  の磯釣り 

場所        伊豆半島   南伊豆  石取根                                                               
天候 潮周り   曇  晴れ  中潮 上り〜下り 気温10度 水温14.6〜14.1度 波3〜2m ナライ 西強風
         

           
概況         黒潮が少し蛇行し始め水温は低下しようやくメジナの水温に・・・しかし上り潮弱く午後からの上り潮は無い
            土曜の石取根の下り潮は弱く日曜は激流で天気予報は当たらず良かった?
            上り潮が来だしたので大型のメジナも釣れだしたが連休で人も多く朝の上り潮狙いで石取根に渡礁
            1時間程度の時間に絞り釣りをした


           

           
            
            
11日 石取根 田牛向かい
連休での釣行、行きの東名は事故渋滞で70分ぐらい掛かり夜12頃ようやく南礁に到着、朝の田牛港は連休なのでさすがに人が多く沖横根にはHG弟が向かい石取根は10人組のクラブだけなので朝1時間勝負の田牛向かいに一人で渡礁。
風は無いが西からの波が多少残り止りそうな弱い上り潮だった、7時半が満潮なので釣り座に上がるとさっさと用意し釣りを開始したのでこの画像は上りの釣りが終わったあとの写真
●上り潮の釣り
朝の水温は14.6度と先週に比べ少し低下、先ずは足元からタナ1本半で攻めるがさらしに負けゆっくりと右に流れ釣り座少し右に出来ているヨレに入るが餌が取られたためタナを1本にして直接ヨレに投入。
入れ食いになったが浮きは入らず仕掛けを張ってやってコツコツ来る程度、8時半に下り潮に変わるまでに12枚釣り上げたが時間が無かったので釣ったメジナは釣り座の後に投げておいた。
田牛向かいでの釣りはバックハンドが必要で右肩と肘がまだかなり痛いのできつかった!しかも全然沖に飛ばせない。
潮下には後から10人組の一人が入ってきたが釣れるところが良くわからないようで手前のサラシのみをせめて3枚位の釣果
●下り潮の田牛向かい
上り潮と下り潮が競って釣り座から真正面に沖に流れると何時も少し大型が釣れ下りが入りだすと尾長の木っ端が釣れ出す、今日も下りの入り初めに尾長の木っ端が釣れ休憩に・・・
下り潮の時間はたまに足元を狙ってみる程度でほとんど釣りをせず本場、裏本場と見廻りに行き時間を潰し今日は延長戦の予定で2時過ぎからの上り潮を再び狙うつもりだったが電話すると2便で来た人も3時上がりで延長中止でコマセは半分も余ってしまった
ただ午後からの上り潮は来たかどうか???
天気予報は晴れで西風だったが石取根は曇のナライで小雨も一時降っていた
●釣果
13枚  1時間程度の上り潮で12枚 下りの杯r地初めに尾長の木っ端1枚  最大1.28kg
今回の釣果は石鯛師のK野さんの依頼で餌代は彼持ち
横根方面は裏の上り潮でナライだったので大型のメジナも釣れている
● 12日 ナライ角
日曜は石上氏、SB氏も登場しHG弟とともに横根方面に行ってしまったが西の強風で11日とは違い横根方面は良さそうじゃなかったので再び田牛向かいの1時間半で今度は20匹と思ったが波が大きく田牛向かいに船が着けられず皆でナライ角に渡礁
ひがしまるも11人乗せてきたが磯付けにもたつく間にナライ角の下に釣り座を確保
●ナライ角から田牛向かいに流す
上り潮は30分伸びるが西の強風から来るサラシに完全に負ける弱い上り潮で投げても浮きはかなり戻ってくる、しかもナライ角下の低い所からではメジナが食いそうなところが良くわからず風で涙が出て見えずでなかなか釣れてくれなかった。
水温も14.1度とさらに低下していたので活性も落ちたようでタナを1本半にしてようやく魚信が・・・
最初は尾長の木っ端で嫌な予感がしたがそれからはポツポツと釣れ出し何とか上り潮の時間で7枚の釣果
一時風も落ち釣り易かった
● 久しぶりにナライ角で下り潮を流す
上り潮が終わりすぐ下りが入ってきたら隣で釣りをしていたひがしまるのM氏が今日最大の47.5cmを釣り上げた、最初は下田方面に流れだんだん激流になり自分も流し始めるも肩肘が痛く巻いてくるのが大変!130m付近から1kgクラスを寄せてくるのはきつかった
2回流しては暫く休みを取らないと痛くて釣りどころじゃない!しかも隣のM氏と交代で流していたので実際流した回数は大したこと無いかも、M氏の方は良く釣っていた。
裏本場にはS藤氏がいてサラシやヨレが一杯出来ていて良さそうだったが人も多く釣りづらかったかも・・・
●釣果
上り潮で7枚 下り潮ではかなりサボっていたので2枚だけ下りを流すM氏のコマセ掛かりをして棄てるように撒いたつもりだったが今日もコマセは大あまり
最大は1.3kgこれも上り潮の最後で今日の釣果のうち小型の4枚はK野さんに進呈した
横根の石上氏、HG弟は良くなかったようだ


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07