サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

 平成23年10月2日  の 船釣り ワラサ狙い 

場所        伊豆半島 網代沖 つちそう丸                                                                
天候 潮周り   曇り   中潮 下り〜上り  気温20度 水温不明 波1.5m 凪
         

           
概況         相変わらずわらさはブリクラスが混じり良く釣れている。
            最近は午後船が爆釣だが潮周りのせいか?しかし10月に入り午後の上げ潮は潮位あまり変わらず
            潮が動かないので午後は夕まずめ狙い?初島沖でも食いだし好調の様だが・・・・
            今回は午前船の予約が取れず午後船に乗船
           
            
            
昼 出船 つちそう丸
磯にいけるか?の状態で木曜日から練馬の石上氏からよほど前回のワラサが美味しかったらしくまたワラサ狙いに行きたいと連絡が入る。そして金曜には厚木のN本氏もワラサ狙いに連れて行ってくれと・・・南礁に行かないと怒られるよ!と言いながら船の予約を取るにが遅れたため午前船の予約が取れなかったので昼からの午後船に乗船。夜は全く眠れず朝6時に練馬を出発し寄り道しながら9時には到着していた。30分後N本氏も到着し船付場の小さな堤防でさびき釣りをしてゴロイワシが入れ食いだった。
午前船は入れ食いだったようだがお祭りも大変だったらしく中のりさんが嘆いていた。
午後船は人が減るかと思いきや2隻満員だった、今回の釣り座は左舷の胴の間からトモ側で自分は真ん中
●最初は網代沖60〜80m
初島沖でも食いだしたらしいが最初は網代沖で釣り始め
前回はハリス6mと言っていたが今日は4.5mと言われ慌ててハリスを切って仕掛けを入れた。
N本氏は隣の親父さんと仲良く話をしていたがこの親父さん釣り好きで網代に転居してきたらしい。
網代沖の船団は朝より少なかったが食い気が無いようで静まり返っていたがこの親父さんが1匹釣り上げた。
しかし回りでも釣れず1時間ぐらいで初島沖に走り出した。
●初島沖
初島の北西側水深5〜60mぐらい?
2投目ぐらいで魚信があったが引き上げに掛かると軽く上がってきてなにか魚が違うと思ったら50cm満たないイナダだった。石上氏やオオトモでもイナダが上がって、船長があれっ?イナダだった?と・・・
網代沖からだんだん船が移動してきて釣り始めるもイナダサイズが上がるばかり。
●3時過ぎから
潮が3時ごろから動き出し夕先ず目もあって釣れるだろうと思っていたが3時ごろから右舷で釣れだした。
こちら側はN本氏が最初に釣り上げその後石上氏に当たりが・・・自分だけボウズ?と思いバレロバレロと騒いだら本当にバラシていたがすぐ又当たりがありワラサを釣り上げられ自分だけ釣れない・・・
やばいと思い痛い右ひじを酷使し誘いまくるとワラサ2連発!N本氏と石上氏にも2本目が来て4時過ぎから3人で後1本、T島氏のお土産分と粘り自分に大きな当たりがありガンガン巻いていると8号ハリスが切れてしまった!6kg〜のブリクラスも居るので残念。
しかし再び掛け今度は慎重に取り込み3本目
●釣果、その他
氷で見えないがちょっと小さいサイズ65cm?〜75cmぐらいの3本とイナダ。
磯釣りをしていたT島氏と5時半ごろ網代で合流し小さめワラサを1本おすそ分けしたがT島氏ちゃっかり60cmぐらいのワラサを磯釣りで釣り上げていた。
4人で仲良くワラサ2本づつ
その後4人でくるまやラーメンで食事後帰路に着く


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07