サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

 平成23年9月10〜11日  の磯釣り と14日 船釣り ワラサ狙い 

場所        南伊豆 田牛   横根    14日三浦半島 久里浜沖                                                                
天候 潮周り   晴れ  晴れ時々曇り一時雨  中〜大潮 下り〜上り  気温28度 水温25.5度位 
             波1.5m〜2mウネリ   南西5m  北東5m?
         14日 晴れ 大潮 南西 凪  気温30度? 水温26度
        

           
概況         水温は25度付近 夏休み以来の釣行だが情報によるとシマアジの活性は高いようだった。
            しかし潮色暗くシマアジの出は今一歩で今までに無い1kgクラスの姿が見える
            相変わらず下り潮はゆるく裏では廻り込みが無く潮裏状態、上り潮も時間通りに来ず 
            青物は少なくなったがまだ居ると思われ潮筋にはメジナが浮いていてイサキの大群も・・・
            船釣りのワラサだが三浦半島、久里浜は先週末から爆釣りで剣崎でも釣れている、初島沖では16日
            ようやく食いだしたようだ。
           
            
            
            
10日 横根 裏3番
土日の連休で石上氏は4連休、自分は金曜日早めに川越を出て夜7時半には南礁に到着。
石鯛師達がかなりシマアジ狙いをしていたらしくかなり活性が高かったらしい。
台風あけの久しぶりの釣行で人も多くさらにウネリで沖横根が使えない、風は無いが本場はおおサラシだった。
南礁のメンバー4人で分かれてシマアジ狙いをする予定だったが先に横根に着いたひがしまるが2番に船付けし出遅れた自分らは4人で3番に上がる羽目に。
3番ではとても4人で釣りが出来ない。
NK君が左で竿を出しYY氏がメインの釣り座で竿を出したので自分はイワシを撒いて出てくるか見ていただけで竿も用意せず釣りを諦めていた。
石上氏はちゃっかりオキアミも用意していたので本場ひな壇に向かいイサキ釣りをしていた。
●裏2番
ひがしまるから3名、一人は低い釣り座でフカセ。2名は高座で篭を投げていた。8時過ぎには潮がだいぶ引いたので痺れを切らした自分はこの3名に断って低い方の右側に入らせてもらった。フカセの人と話をしたが一応小さいシマアジが釣れればとひがしまるで初めて横根に乗ったらしい。
イワシを撒いてもイスズミだらけでなかなか出てこなかったが潮変わりの際1kg級の姿が見えなんとか1回食わすことが出来た、しかしドラグを緩めていても10秒ほどもっただけで口切れ!潮どまりからなかなか上り潮が入ってこずシマアジの姿も消えた。
今日は裏側は風が無く一番きつかった。
●11日 裏2番
なんか変な天気予報で渡船前と午前中一時雨が降っていた。日曜は人がだいぶ減りひがしまるも出てこなかったので裏1番にYY氏2番に自分と石上氏が渡礁。
北東が吹いており雨を除けば快適で朝一番は餌取りが消えた後10kgクラスのシマアジが1匹と前日の1kg級だけ出てきたが暫くするとその姿も消えた。
9時ごろには石上氏が諦めて1番角へメジナ、イサキ狙いに移動しなんか大型の青物が食ったようで竿が大きくしなっていたがばらした様だった。
こちら2番では石上氏が居なくなるとシマアジの姿が見え出した。
●潮変わり付近で
10時過ぎには下り潮が緩み始めシマアジの姿が出てきた、ちょうど石上氏が戻ってきて見ている前で喰ってくれて右下に走られ緩めていたドラグを締められず3番のハエ根に廻られ錘が根に当たって様で魚が外れた、回収すると針が伸びていた。石上氏もこれを見てシマアジ狙いを始めるが潮がとまり出てこなくなり再びメジナ狙いに戻ると昼前には再びシマアジが出てきて風波と上り潮がゆるくあたってきたのか怒涛の4連発バラシ!?
見えていたサイズが2〜せいぜい5kg程度だったのでドラグはゆるめだったが掛けた後走りまくるのでゆっくりドラグを締めて走りを止めると全て口切れ、最後のバラシの際石上氏が戻っていて再び石上氏が狙いだすとシマアジの姿が消えていく?石上氏が邪魔?なパターンだった。
PS  12日石上氏は2番でシマアジ狙い波ウネリが凄かったようだがシマアジがウジャウジャ出てきたらしい。しかし1回も掛けられず
●14日 三浦半島 久里浜沖 船ワラサ狙い
先週中旬から三浦半島、剣崎、久里浜でワラサが食いだした、特に久里浜沖が爆釣。
船釣りをするお客様をワラサ狙いの接待をする約束がありちょうどのタイミングでそのお客さんの車検があり木曜の予定で釣行する予定だったがお客さんの都合が悪くなり急遽水曜日に変更。
釣れていた久里浜、大正丸さんに御世話になり7時出船。久里浜沖には大船団で松輪からの船も沢山来ていた。
第1投目からの爆釣〜のつもりだったが10分〜30分〜1時間立ってもワラサが上がらず大船団からも威勢の良いマイクの掛け声も聞こえずシ〜ンとしている。午前中は2枚潮のせいかお祭りばかり午後の上り潮ではお祭りが減ったが全く音沙汰なし!?
2時ごろまでの釣りで大船団の中ワラサの姿を見たのは6回ほど・・・・まさかのボーズだった。
お客さんには自分と相性悪いんじゃないの?と言われる始末、しかも翌木曜は再び爆釣?どうなってんの状態でした。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07