サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧HPクワガタ部門へ

平成21年度  元木ホワイトアイオオクワガタ 飼育 
Dorcus hopei 白目のオオクワガタ
平成17年度からの累代飼育  

4月下旬から起きだしました

平成21年度の種親は20年羽化72mm♂と60mm

右の画像が今年の♂と19年羽化の引き続き種♀、♀は他に20年羽化が5匹程度待機中
今年は材のせいか?天候のせいか?全く産まないで8月22日ようやく2匹の幼虫
8月30日割り出しで幼虫6卵19個
●5月17日
小材で産卵セットを組んだ
●7月9日
材は削っているのでオオクワに続き材割してみた
が・・・しかし産卵痕はあるのだが卵も幼虫も居ない
材2本で再セットしたが今度の材はあまり良くない
●8月22日 No2♀のセット
No1が産まないので実は4セットしている
材は削られ産んでいるようだったがはたして???
産卵痕は沢山あるのだが幼虫や卵が無い!
●ようやく幼虫の姿が
なんとか2匹の幼虫、今年はどうなっているのやら?
●No1のセット 8月22日
7月9日に再セットしすぐ材は削ったのだが黒枯れの良くない材だったので右にもう1本後日追加
左の黒枯れの材のみ取り出してみた、メスは右の材に進入している
黒枯れ材は産卵痕も少なく幼虫も居ない
今年初めに購入したOKキングのクヌギ材は黒枯れが多く良くない
その為か天候が変なせいか・・・・

●No3のセット 8月30日 ♀は20年6月羽化の45mmピンクアイ
7月26日から約1ヶ月セットしていた
材は小材で種♂は72mm
この♀はこれでセット終了だがまだ産みたい様子
●材割で幼虫
既に1ヶ月経っているのに孵化したばかりの幼虫
直径7cm程度の小材なのに良く産んでくれた、結局孵化したての幼虫6匹に卵19個。内幼虫1匹と卵1個は潰してしまった。
そして割り出し中卵1個、飛んでどこかに??駄目になった卵も2個ほどあったので28個ぐらい生んだんだろう!
●卵はその後の経過で孵化率はかなり悪かった
●11月28日
ようやく菌糸を購入し本日夜オオクワ系は全て餌交換
月野夜キノコ園のE800でホワイトアイの最大は19g
掘り出しの際1匹潰してしまった
●22年4月29日
25日に用意したGクラッシュの菌糸が廻ってきたので本日残りの
幼虫の餌交換
11月28日18gだった幼虫が23g、その他は17g〜19g
●8月11日
♂が3匹羽化済み
サイズは67〜70mm
●8月11日
♀が4匹羽化済み
サイズは32mm〜40mmと小型


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07