サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ

旧HOクワガタ部門へ

平成21年度  アンタエウスオオクワガタ 飼育
Dorcus antaeus インド〜マレー〜タイ〜ラオス〜ベトナムの山地に棲息
 気温20度程度の飼育でないと産卵しない大人しいクワガタだが♂同士はかなり戦う
 亜種ほどではないが多少地域で形が違うようだ

平成18年度からの累代飼育  ラオス シェンクアン産 ワイルドの累代飼育

平成20年度の種親は右の写真のF1、70mm?♂19年6月羽化です
大顎を広げると80mm近くなります
5月16日ついに♀を用意しました 同じ産地のF4 44mm19年9月羽化です
6月20日過ぎついに♂★2年生存
9月24日♀も★ アンテの飼育終了
●5月6日

昨年居引き続き同じペア、ちゃんと生存
まもなく♂は2年、ちょっとやばいかも?もう1匹の翅ガバ♂は3月ごろ冬眠せず★になっていた。
●5月16日
ラストチャンスの産卵セットへ投入
クワマット固詰めのみ
●7月11日
マットを暴いて見たがやはり産卵していない
♂は6月中旬に★なので今回は♀のみの再セット
水分は多めに変更し太目の材を投入した
この♀も後2ヶ月で2年なので全く期待できない
●8月2日
チェックすると材に進入、まるでタランドゥスのように材に穴を開け木屑が外に大量に出ている、ついでに小蝿も大量発生?
●9月20日
割り出すも幼虫や卵は無くこれでついに累代は終了となった
2年になる♀はまだ生存している
●9月24日 ケースから取り出してすぐ♀は★に
これで飼育は終了となった


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07