サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味のクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ
 

旧HPクワガタ部門へ

平成22年度  徳之島ヒラタクワガタ 飼育
 
平成17年度からの累代飼育  徳之島産 F1からの飼育

平成20年度の種親は右の写真のF2、18年9月末羽化 75mm♂でしたが21年1月ついに★
死を予感してか?冬眠せず2年4ヶ月生存しました。
22年度の種親は昨年に引き続き20年5月羽化のF4,70mm

なぜか♂幼虫もかなり大型が多く25gアップがでて♀もほとんど成虫で45mmが出てきます
外国産のように横幅は無くちょっとキャシャな感じです
今年の種♂は6月上旬に★ 6月20日幼虫取り出し
●5月9日 今年の種親 
昨年に引き続き 20年5月24日羽化 ♂70mm F4
もう2年生存の為やばいかも
♀は残り2〜3匹 F5?すべて同居中
●5月23日
ケースをチェックすると底に2齢位の幼虫がでていた、たぶん越冬幼虫

●6月20日
70mm♂は6月上旬に★ ちゃんとサイズを測ったら73mm程度あった
昨年から入れてあった材はとうとうバラバラ
幼虫がケース底に居るので解体してみた
残り生存♀は2匹だった
●6月20日の幼虫
多分越冬幼虫でだいぶ成長していた
ケースに居たのはこの1匹のみで他にはバラバラ材付近より幼虫の頭だけ出てきた
●23年8月6日
21年の越冬幼虫、最大体重22gが7月下旬に羽化した。


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07