サンエイオートワークス メジクワキング 
趣味の磯釣りとクワガタ飼育

磯釣り  クワガタ飼育 会社ホームページへ 

旧ホームページ釣り部門へ
20年度の磯釣り

22年度の磯釣り

 平成24年1月8〜9日  の 磯釣り シマアジ&メジナ狙い 

場所        伊豆半島   南伊豆 横根 石取根                                                               
天候 潮周り   曇時々晴れ  大潮 上り〜下り〜上り 気温10度 水温15.7度 波1.5〜2m ナライ〜西
         

           
概況         黒潮支流の流れ込みが無くなり水温は順調?低下しメジナの水温に、ただ毎日のように西、北東と風向きが
            変わり メジナも戸惑い喰いは悪いかも?上り潮がちゃんと来だしたのでこれからはメジナ釣り面白そうだが
            まだ太っていないメジナが多い、なお釣果は沖よりも地磯側が安定して大型も上がっている
           シマアジは相変わらず篭釣りでは釣れているが磯際からはなれ沖の深いところでないと釣れそうも無く
           垂らし釣りは今回で終了する。
           

           
            
            
●8日 横根 本場
冬休みから4日、2日間仕事をして再び連休なので釣りに
まだイワシが残っていたのでナライ7m程度の凪なので本場で少し垂らし釣りでシマアジも狙ってみた。
朝は少しの乗り潮が残り下り潮の入り初めと潮どまりのみのシマアジ狙いだが予想通りシマアジの姿は見えなかった。
裏1番には若者が篭で狙い3番にはO灘会が篭を投げシマアジを狙っていた。
HG弟は沖横根へS倉氏は川へ
喜一丸、横根方面は人が少なく本場に5人降り自分も含め3人残り後からひがしまるからもろこ屋さんと須崎から1人やってきた。
画像左の人は本場船着けでフカセの釣りガール
●下り潮で角へ移動
下り潮の入り始めイワシを撒いてもシマアジの姿は見えないので角へ移動しチャランボーを打って様子を見ていると頭から波を被ったのですぐ撤退し角の船着けに釣り座を構えメジナ狙いだが下り潮は遠く緩く80m程度流して木っ端メジナがポツポツのみ。
午後からの上り潮でS倉氏らが居る川に大移動し1発大型メジナを狙うが餌取りも居ない状態で1時間ぐらいで撤退し再び角で上り潮を流すも午後は全く釣れなかった。
沖横根のHG弟は裏のワンドで全身びしょぬれでポツポツだった
●9日 石取根 田牛向かい
9日は当初沖横根へ向かう予定だったが仲間のS氏が石取根希望でさらに人が減った喜一丸では他に石取希望者が無く自分が付き合うことに・・・HG弟は金ちゃんと沖横根へ行きひがしまるも磯付けしたので人が増えた沖横根を嫌いT島氏も石取根へ向かった。
石取根渡礁時まだ上り潮が残っていたので自分一人で田牛向かいに船を回してもらい久しぶりに田牛向かい低い方に釣り座を構えた
今日は西風の予報で当初凪、すぐ西風の10m程度が吹き始める
●久しぶりも田牛向かいの釣果
タックルはレマーレ6と尾長スペシャルで8号ラインでハリスは3.5号と冗談半分でちゃんと仕掛けが入るかやってみた。
実は用意している最中にひがしまるのKちゃんがやってきて話をしながらのんびり準備していると上り潮は止まってしまった。
用意はしたのでとりあえず仕掛けを投入するも8号ラインはさすがに飛びは悪く浮きもゆるい流れに乗っていかないが慣れない左投げで遠投し何とか釣れてくれたのは35cm程度の尾長メジナだった。
その後下り潮でも少し粘るも諦めてT島氏達が居る裏本場に偵察に・・
●裏本場
裏本場に向かう前に本場側を覗くと本場右で釣りをしていたKちゃんが撤退しておりおおサラシで良さそうと竿を出してみた。だが緩い下り潮はちゃんと入っていない様で釣れず。T島氏とS氏、下り潮で遠投していたが緩い潮で右に流れたり左に行ったりで安定しない。小さいバッカンをナライ角に降ろしていたのでその後裏本場にお邪魔するも10cmぐらいの尾長の木っ端が釣れてなんじゃこりゃと昼前に田牛向かいに戻った
●下り潮が止まる寸前の田牛向かい
昼過ぎに戻り食事の後何時もの高座に移動して下り潮を釣り開始すると徐々に下り潮が緩み潮筋に浮きグレが出てきた。
こんなに浮いていたら田牛向かいの磯際のメジナがいない?とハリス30cmにして浮きグレを狙ってみると喰ってくれて釣れてきたのは35cmぐらいだった。
1時過ぎにゆっくりと上り潮が入り始めると浮きグレは消えていき遠い上りの潮筋に大遠投し流れに入ると当たりはじめた!
ただ浮きがスパッと入り空振りが3連発?
裏本場みたいに10cm程度の尾長の木っ端が居るのか?とあせるが・・・その後ちゃんと30cm〜のメジナが食いだす
●上り潮が磯際を緩く流れる
タックルは尾長スペシャルに変更していたが田牛向かいはほぼ入れ食いに、ただ磯際では喰わず沖に仕掛けを入れなければ喰わなかった。
西風がなぜかナライに変わり潮も緩く磯際を走るようになり際で食いそうだったが駄目でサラシを超えた先で喰ってくる。
ちゃんと上り潮を攻めたのは1時間半ぐらいだったが久しぶりに田牛向かいの入れ食いを堪能した
●釣果
お持ち帰りは6枚  最大は上り潮の入り初めに釣れた1.2kg 長いが痩せている。
倍ぐらいは釣ったがリリースした。
石取根裏側は下り潮の流れ悪く釣果は良くないサラシだらけの本場も同様で沖横根のHG氏は再び裏のワンドで午後の上り潮の入りが遅くボウズ寸前だったらしいが8,9日とハナレから上り潮を攻めた人は良かったらしい


Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.
Since 2003.03.07