サンエイオートワークス メジクワキング

22年度の磯釣り

平成23年11月27日  の 磯釣り シマアジ狙い

場所        伊豆半島   南伊豆 横根
天候 潮周り   晴れ後曇り  中潮 上り〜下り〜上り  気温17度 水温19.1度 波1.5m 西

概況         前回の釣行より4日目、又少し水温は下降し19度程度で上り潮は強烈に入るようになっている
            潮の動きは大体時間通りだが下り潮はゆるく磯際の魚の活性は低かった。
            今日はほとんどシマアジの姿を見ず仕方なく少しフカセ釣り

●27日 横根本場
N本氏も来る予定だったがなぜか来なかったので後で連絡すると階段から滑って足首を捻挫したらしい
今日も喜一丸のお客さんは少なく横根に向かったのは2人のみで河津の石GAMI氏と二人で本場へ
ただ須崎からは3隻、ひがしまるも2隻出してきて横根裏は一杯だった。昨日は下りが来ず上り潮の激流だったらしい。
今日も朝は良さそうな上り潮が入っていた。
自分は本場船着けで石G氏は角へ釣り座を構えた
角の船着けには須崎から4人、モロコ場にはひがしが3人フカセ釣りがはいった
●本場船着け
7時ごろからイワシを撒き始めるも餌取りが出てこない
前回同様ハズレ!強烈な上り潮で潮が廻って本場に当たってくれば魚の活性が上がるのだが駄目なようだった
本来は潮裏なので仕方ないか?
それでも8時過ぎから少し餌取りが出て来て2〜3kg程度のシマアジの姿も出てきた
しかし3回ほど姿を見せただけで竿を出す暇も無く姿が消えた、おまけに餌取りも出てこないので5投程しただけで
シマアジ狙いを諦める羽目に
下り潮はゆるく入っては来たが磯際に餌取りも出てこないよほど潮が悪いのか?
●角の山ノ下でフカセ
仕方ないのでオキアミを持ち空いている角の山ノ下へ移動、仕掛けは竿レマーレ6にPE6号を撒いているリール、浮きはシマアジ8号に錘は10号とシマアジタックル。角には石G氏が入っているので邪魔にならないよう釣りをしたが最初はほぼ止まりかけの下り潮イサキを3枚釣ったら潮が止まった、一度撤収し上りの入り初めに再び入り上手く仕掛けを流せずに居る石G氏の邪魔をしながら入れ喰いなので悪くて撤収したが一度角のサラシの中で止めているとドラグをうならせる大物が・・・3号ハリスは切れてしまった。
●最後は角でフカセ釣り
2時ごろには上り潮は激流になり石G氏が角で一緒にやろうと言うので少しお邪魔した。一応流せるようにスプールはナイロン5号を120m巻いてあるものに変更した。
激流の中、イサキがポツポツ、小メジナも・・・
釣果は全て石G氏のクーラーへ
前回みたいに小型のイナダでも釣れてくれればまだ楽しかったのに。

Copyright-2003 saneiautoworks .All Rights Reserved.