トップページへ  はじめ通信目次へ   

小石川レポート(2) 外出禁止令

短慮娘 ねえママ!信じられない!

    都の教育委員会の指示で今度から登校したら下校時まで外出禁止になるんだって!

短気母 じゃあお弁当のない人とかどうするわけ? 購買ないよね? 創作展(文化祭)とかの材料買い出しはどうするんだろう? 

短慮娘 でしょでしょ! 全面禁止にするか、担任教師の許可を得ての外出にするか賛否を生徒総会でも議論したんだけどね

短気母 生徒を管理教育したい教育委員会がやりそうなことだけど、学校側は施行についてなんて云ってる?

短慮娘 授業時間中に校外で第三者に事故とかの迷惑をかけたら学校の責任になるからだって!それと室内履きで外出する生徒が多いから校内が汚れるからだって(憤激)

短気母 めちゃめちゃ校内の汚損がひどいならそれこそ生徒総会で議論することだね。それとも校外で他人に迷惑かけるようなバカばっかりだってことかな(笑)

短慮娘 一番頭にくるのは高校生は外出禁止にほとんどが反対だけど、中等生には学校側に洗脳されちゃったような子がいるワケ。例えば「『学校に迷惑をかけないようにしよう』という先生のお話に僕は感動した!」なんて総会で発言するんだよ。信じられない! それに賛同しちゃう子も結構多いわけ

父乱入 中等って中学生だろう? おどかしちゃえばいいじゃないか

短気母 おいおいって… それであなたは反論しなかったの?

短慮娘 反論した弁の立つ高校生はいたんだよ。でもね相手が中学生だと思うとね。すごく子供ってかんじで正面からの議論にならないんだな。相手が高校生なら対等に云えるんだけどね。

短気母 まあ十代までの年齢差は大きいからね

短慮娘 中高一貫ってさあ、所詮無理なんだよ 自分のこと考えても中学生時代はまだ大人じゃないよ

父再乱入 僕たちの頃は入学したとたん「君たちをジェントルマンとして扱う。ジェントルマンとして行動せよ」だったよ

短気母 大人には通用する教育だね でも管理教育には向かないね〜

短慮娘 ちょっと話をそらさないでよ(怒) 卒業生のくせに後輩の危機をみのがすのっ

父退散 トイレで考える(ふり)

短気母 そうそう担任教師の許可を得ての外出って担任教師が見つからないときや出張中はどうするんだろ

短慮娘 他の先生の許可を受けて、玄関のボードに外出って書くんだって

短気母 そりゃまた形骸化しそうな方式だこと。大勢が外出する創作展のときなんかね。誰が管理するのかな

短慮娘 だから教師を捜す時間が惜しくって無断外出者が増えるでしょ? 違反者が多いってことで全面禁止のステップにするんじゃないかな

短気母 許可をもらって外出することと、外出時に起こるかもしれないトラブル回避の因果関係がわからない?

**その後、数回のアンケート(購買を設けて外出禁止/購買なしで外出自由/購買を設けて外出自由)が自治会によって行われた。学校側は購買の設置は検討中(現在なし)。外出は許可制になった。担任の許可を受けて外出、他の教諭の許可の場合玄関のボードに書き出すということになっている。

父述懐 ボクたちの時は購買あったよ。そうだ、当時はパンとかむき出しで売ってたんだけど、手にツバつけてパンに塗ってまわったヤツがいたな?

短慮娘 だから購買やってくれるパン屋さんがなくなっちゃったんじゃないっ(怒)

父退散 イ?じゃないか コンビニがあるんだし


**外出許可制とは教育委員会の要請を受けて、なお自治会の意向も汲んだ学校の苦渋の折衷案であるかもしれない。しかし責任論で縛ろうとするのはどうだろう。

トップページへ  はじめ通信目次へ