トップページへ  はじめ通信目次へ   

中日新聞【社会】2008年4月1日 17時15分
犬山市長、委員増を提案へ 来年テスト参加の可能性
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008040190171104.html

 今月実施の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)に国公立では唯一不参加の愛知県犬山市の田中志典市長は1日、「教育委員会に市民の意向を反映させたい」と述べ、教育委員1人を増員する条例案を、8日の臨時市議会に提出することを明らか にした。
 8日中に承認される見通し。
 学力テスト参加を求めてきた田中市長はこの間、不参加を決めた市教委を批判。今 回の増員が実現すれば、ことし中に参加派の教育委員が過半数になり、来年同市が学 力テストに参加する可能性が高くなる。
 田中市長は、保護者を委員にするよう義務付けた改正地方教育行政法の施行に伴い、市立小に通う児童の父親を任命する考え。この父親は学力テスト参加に前向きな考えを持っているという。
 教育委員は現在5人で、3人はテスト不参加を、2人が参加を主張。増員が実現すれば双方とも同じ人数になる。また不参加派の委員1人が9月に退任予定で、田中市長は後任に自分の考えに近い委員を任命するとみられる。
(共同)

トップページへ  はじめ通信目次へ