トップページへ  はじめ通信目次へ   

はじめ通信7−0608

自衛隊がやっていた違憲・違法の監視活動
東京の12件中3件が北区の議員民主団体だった!

●自衛隊が国民の集会・デモ、言論活動を調査・監視、議員の発言もチェック、写真まで盗撮と言う違憲・違法の闇の活動の一端が、7日付の「赤旗」で明らかにされました。内部資料の全文は、共産党中央委員会のホームページで見ることができます。

●驚くべきは、東京の監視活動記録の12件のうち、3件も北区の民主的な区民の活動が含まれていたことです。
@文書Bの84P・・赤羽東口で諸党派北区議が9名で街宣(04年2/17)・・これは北区議会の中に超党派の「九条の会」ができて、共産党と各党が合同で区議によるリレー宣伝を行なったときだと考えられます。全国でも唯一の超党派の憲法9条擁護の運動がよほど衝撃だったのでしょう。

A文書Bの98P・・王子公園で、北区春闘共闘会議が集会・デモ行進・110名(2/25)・・この集会には、私は代表質問の準備で出られなかった記憶があります。

B文書Bの98P続き・・赤羽公園で有事法制活かそう北区連絡会(ママ)が集会・デモ・185名・・北区議の○○が、「十条基地に入って申し入れた」と発言、「命を守る医療労働者としてイラク派遣は許せない」との発言もあり、○○は参加していたが発言はなかったなどと記載されています。
 集会名は「
許すな有事法制・活かそう憲法北区連絡会」が正解でしょう。

●2月27日の集会は、イラク・サマーワへの自衛隊派遣に反対する集会でした。
 このころ、防衛庁が先遣隊を派遣して駐留していたオランダ軍の隊長にインタビューし「理髪店にもいける」と言わせて「サマーワは安全」を盛んに宣伝しましたが、現地が安全だと言う第一報は、隊員が現地に着く前にファックスで送られてきたことを共産党が暴露して防衛庁が大慌てする場面もありました。
 自衛隊は、平和運動が盛んな北区での住民運動に相当神経を使っていたのかもしれません。
 ところで、27日の集会も、私はいったん参加予定をしていながら、当日、どうしても質問(私が責任を持っていた渡辺さんの)原稿が遅れて参加できなかったのを憶えています。

●この問題を報道した「赤旗」のことを「日刊スポーツ」で知って、講読申し込みもありました。ぜひ皆さんにも「赤旗」日刊紙のご愛読をお勧めします。

トップページへ  はじめ通信目次へ