トップページへ  はじめ通信目次へ  らぴっどコーナー目次へ   

はじめ通信5−12−13らぴっど
北区でも構造偽装マンションを確認
    間もなく、もう一棟も・・・

12月13日の午後8時、北区は、事前に関係住民への説明会を午後7時から行なった後、北区内で発見された構造偽装マンションについて、以下の文書を発表しました。

【プレスリリース:北区】

        構造計算書偽装問題について

 北区は、平成11年に区が建築確認を行った、姉歯建築設計事務所が関与しているマンション1棟について調査を行ってきたが、下記のとおり構造計算書に偽装があり、建築基準法上の必要な保有水平耐力を充たしていないことが判明した。
 区は、緊急に、構造計算書偽装問題対策本部(本部長:山田統二助役)を設置するとともに、本日、居住者に対し、調査の結果を報告した。

                  記

1 物件概要

 名称・住所      グランドステージ赤羽 北区神谷2丁目34番5.6

 構造・階数・戸数   鉄筋コンクリート造 9階建て 18戸

 完成         平成12年5月竣工

 建築主        (株)ハウジングセンター 代表取締役 小嶋進
            (現・株式会社ヒユーザー)

 設計         株式会社 下河辺建築設計事務所
                         代表取締役 下河辺隆夫

            【構造設計下請け 姉歯建築設計事務所】
 
 施工者        (株)松村組東京本店


2 構造計算書の調査結果

(1)構造計算善の改ざんが巧妙に行われていた。
   改ざん方法は、正しい構造計算ソフトに再入力しなければ偽装が発見できないものである。

(2)建物の構造耐力は震度5弱程度まで対応できる。しかし、今後は建て替えの検討をする必要がある。

   保有水平耐力/必要保有水平耐力 0.32

区長(花川輿惣田太)コメント

 このたびは、北区の建築行政に対する信頼を損なうこととなり、深くお詫び申し上げます。今後、居住されている方々のご心配等には十分配慮し、国及び東京都と連携をとって、適切に対応してまいりたいと存じます。
 また、今回の事態を踏まえ、建築確認審査の厳正化を図ってまいります。
 なお、他に日本ERI株式会社に精査点検を求めている建物がありますが、居住者等の不安に留意し、調査結果が確定するまで、公表は控えさせていただきます。ご理解をお願いいたします。

                  北区まちづくり部建築課長 小林正樹
                       電話 3908-9176

トップページへ  はじめ通信目次へ  らぴっどコーナー目次へ