DIARY

2006年12月13日
更新が完全に止まっていました。すみません。


スパロボOG

  修羅場というより、地獄の様相を呈してきました。現場。

  DVD直しの作業も重なり、エライ事に。

  少しでも現場のテコ入れにと、コレサワ氏を投入しました。

  バンプレソフトの寺田さんやバンダイビジュアルさんやGENCOさん

  には多大なお力添えを頂きつつ、納品前ギリギリまでお付き合い

  頂き、大変感謝しております。

  ようやく折り返しになりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。



Gift

  明日で最終話の納品が終わりそうです。

  スタッフ不足の中、ここまでたどり着けたのは奇跡に近い感じが

  します。

  今回は総作監の田中君の意地でここまでたどり着けました。

  本当にありがとう。



しばらく体調を崩してしまっていましたが、なんとか復活してます。

入院はしなくて大丈夫そうとの事。すごいよ科学の力。

スタッフの皆さんには大変ご迷惑をおかけして申し訳なかったです。

3月一杯のスパロボの現場の持ち直しに向けて頑張りますので

どうぞ最後までよろしくお願いします。

あと、ここしばらくでもの凄い量のご質問メールがきてますが

今、てんてこまいになっているので返事が遅れております。

申し訳ありませんが、いましばらくおまちをー。


2006年09月13日
暑さはひと段落しましたが、現場はまだまだ熱いDEATHよ >挨拶


うたわれるもの

  もう少し。 あと少し。

  トゥスクルさん。ヤマユラから始まった私の旅もそろそろ終わりのようです。

  当初の終了予定から6ヶ月オーバー・・・。

  6ヶ月?

  ・

  ・

  ・

  次の株主総会あたりで岩佐のクビが飛ぶかもしれません。

  ごめんなさい社長・・・ ぶたないで・・・ ぶたな・・・・・・・・・



Gift

  ぼちぼちメドが立ち始めました。

  キャラデ・総作監の田中君が、呪詛を吐きながら

  あ、違う。

  愛を込めながら頑張ってます。

  今回は主人公(男)の描き分けにも力が入ってます。

  良ければこちらも観てやってくださいませー。



スーパーロボット大戦OG

  スパロボ生みの親でもある、寺田貴信さんに全面協力頂いております。

  お忙しいなか、本当にありがとうございます。

  こと細かなゲームのニュアンスや設定関係にズレがないように。

  とにかく原作のイメージを壊さないように監督以下、取り組んでいます。

  今回は初めて観る人も、原作ファンの人も、どちらも楽しめるような作りを

  目指していますので、お楽しみに!

  (下田は取材して来ましたが、南極はダメって言われちゃった☆)



追記

  「うたわれるもの」のDVD-BOXに追加注文が来ているそうです。

  現在、鬼のようにアニメタイトル数が増えている中、たくさんの方に

  観てもらえて、しかもお金を出してDVDを買って頂けるというのは、

  作品を送り出した側として、やはり感慨深いものがあります。

  本当にありがとうございました。


2006年08月02日
梅雨が明けたようですが、お仕事が明けませんー >挨拶


うたわれるもの

  戦場です。 たとえとかじゃないですよ。

  そんな状態だったのですが、7月22日〜23日の土日を使って、

  キャストの方々に混じって音響の打ち上げ温泉旅行に行ってきました。


  んで、OLM組は以下の5名。

  私。

  小林智樹かんとく

  上江洲誠キュン

  深沢幸司さん

  中村和久くん

  新宿からロマンスカーで、いざ箱根湯元へー。

  上江洲キュンのロマンスカー弁当



  現地ではお酒も【ものすごい量】はいり、それはとんでもない事にっ。

  たとえば、

  パンツ一枚に剥かれるベナウィとか。

  亀甲縛りができるチキナロとか。

  ムックルに絡まれる岩佐とか。

  ・

  ・

  ・

  とても楽しいひと時でありました。

  ここではとても載せられない赤裸々な写真がっ。(男のですが)

  本当にうたわれのキャストはノリがいいというか、仲が良いというか。

  まあ、まだおまけとか他にも色々と有りそうなので、またお会いしましょう。

  ハクオロさんとのツーショット☆

  ?? 良くみると手の数がおかしい?



Gift

  10月放送に向けていきなり修羅場状態です。

  キャラデザインの田中君も日曜・祭日・お盆返上で戦ってます。

  うたわれとは少し違った、透明感のある画面作りができると嬉しいかもです。

  岩佐が初めてのスタッフも多いので、それも楽しみではあります。

  ちなみにシナリオ自体は、ほぼ抜けております。


2006年06月25日
だんだん蒸し暑くなり、過ごしづらい時期の到来ですね。


うたわれるもの

  最終話の作画打ち合わせもメドがつき、後は各個撃破の状況になってきました。

  中でも社内でゴリゴリと描いている人たちは、疲労のピークに近づきつつあります。

  結局のところ、制作グロス・・・演出・作画以降、仕上げ上がりまでを別会社に

  委託する話数は、26本のうち1本という結果に相成りました。

  実際のところは、4〜5本は考えていたのですが、予算に対して手間と枚数が

  折り合うはずも無く、会社として受けて頂ける所は皆無に等しかったと思います。

  まだまだ作画以降の作業は残っているので、いずれ思い出話的なエピソードも

  語るやもしれませんが、今はただ時間との戦いに集中したいと思います。



  それと余談ですが、先日本編のアフレコが終了しました。 

  それと中村君たちとコツコツ作ってたDVD−BOXの特典アニメのアフレコも。

  スタッフ・キャストには結構いい感じにウケてくれたみたいなので、あと3本も

  頑張る気力が補給された気がします。 今月中に2話のシナリオを上げんと。



次の仕事とか

  相変わらず原画・作監が不足しています。

  今より上手くなりたいと思っている人や、適当な仕事に対して反感を持つ人を特に

  求めていたり。

  現状の仕事に不満を抱えている人とかも、お声かけしてくれると嬉しいです。

  いずれアットホームな感じで、仕事もプライベートも楽しく過ごせる現場の設立を

  考えています。 でわでわ。


2006年05月29日
うあ、完徹の勢いで久々に更新します。


うたわれるもの

  DVDボックス特典映像の1本目のシナリオを、先ほど書き終えました。

  朝8時50分くらいか。

  思った以上に苦戦しましたが、なるべく原作の雰囲気どおりに

  なったように思います。 若干長いかもですけど。

  後は絵コンテ担当の某氏にお任せです。

  本編とはちょっと違った手作りっぽいフィルムになると、ちょっと嬉しいかも。

  たいした枚数は使えないのですが、精一杯のものを目指してますので

  いつもどおり生暖かい感じで見てやって貰えると助かります。

  そういえば夜中にTVKで2話連続放送してたみたいですね。

  深夜の本当に深い時間なのに、頑張って起きている方とかもいるみたいで、

  本当にありがとうございます。

  つたないフィルムですが、スタッフ一同、精一杯やっていきますので、

  よろしければ引き続き観てやっていただけると嬉しいです。


その他

  釣りを始めました。 とは言え、忙しくて月に1回行ければ良いほうです。

  ホームベースは日曜の本牧海釣り公園です。

  中村君に負けずに精進したいと思います。

  うたわれが終わったら、大島あたりに麻雀とセットで行きたいですね。



では、2時間ほど寝て、会社に行きます。
お休みなさい。






戻る
前へ
次へ