不定期日記



果たして不定期で日記と呼べるのかどうか。
気が向いたら何気に更新されるかも。もしくは消えるかも。
日記が企画もの扱いなのは、つまりそういうこと。



6月26日(水)  
職場にあった雑誌にレンジを使って黒豆を時短で煮る、というレシピがありました。 無断転載で糾弾されても困るので詳細は省きますが、大まかな流れはこうです。

@1時間水に浸けた黒豆を A10分レンジにかけて B2時間放置したのち C調味した汁で20分煮る

参考までに美味しんぼに登場した黒豆の煮方は

@1日目水に浸けて A2〜3日目ひたすら煮 B3〜5日目豆を薄い砂糖水から好みの濃度の砂糖水まで 段階的に浸けていく

というもの(抜粋)。5日を約4時間に短縮できるなら試してみましょう。

レンジにかけるまでは順調でした。が、取り出した時の絵がですね・・・重曹かアクかその両方か、 アントシアニンで薄赤紫に染まったフォームのような泡がうにょうにょぼこぼこと、さながら豆から飛び出して来た はらわたの如しといった光景でなかなかにグロい。失敗してないのに失敗した感が半端ない。 豆を洗う際に「綿流し・・・」と思ったのは致し方ないことでしょう。
その奇祭を終えて煮ること20分。爪がすっと入れば煮上がり、とレシピは言いますが、すっと入った感がない。 表面は入るけどどこまですっと入ったら正解なのか。そもそもそんなに爪は長くないのですが。 そしてすっと入らない場合の対処がレシピにない。いやそこは必須では? ここで放り出すなよレシピ。 目的地周辺で案内を終了するカーナビかよ。

やむなく独断で(大体の人が当然そうするでしょうが)煮続けること追加で10分、もう10分。 それでもさしたる変化がなく、乾物からは脱却したっぽいからいいやと強制的に終了。 漂うにおいがどことなくホットケーキなのは、重曹と砂糖と醤油の合わせ技による錯覚でしょう。

と、ここまでが前日の話。一晩置いていざ実食です。
見た目はつるりと黒が美しくなかなかです。味も悪くありません。が、食感が僕の知っている黒豆と何か違います。 しかしどこかで知っている食感です。首を傾げつつ数粒食べて行き当たる。
枝豆だ。甘い枝豆。僕はずんだを作ったつもりはないのですが。
しかし枝豆枝豆枝豆枝豆枝豆黒豆枝豆枝豆枝豆黒豆、くらいの割合で黒豆もちゃんといます。 つまりは加熱ムラか。まあ枝豆だろうと食べられる物にはなったのでよしとしましょう。

ところで黒豆はもう1回分残っているのですが、比較のために普通に煮てみるべきでしょうか。

6月22日(土)  
本日2拠点目に仕事に行ったら、閉じた門の前と隣の店の駐車場に車がどっちゃり待機していました。 敷地を外部に貸すという話は聞いていましたが、こんな時間から来るとは聞いてない。

僕「何時からの予定だったんですか?」
外部の責任者「出発時間は(拠点の責任者に)伝えていたんですが」
僕「僕の勤務が8時からなんですが」
外部の責任者「どこかで行き違いがあったみたいですね」

今まさにこの会話が行き違っておる。
僕は真面目に仕事をしているのに、何で僕の周りには話がかみ合わない人が多いんでしょうか。

6月17日(月)  
紙とペンの落書きのいいところ→思い立った時にすぐに描ける
悪いところ→配置間違えるとやり直しが利かない

迫は左端の方が納まりいいんだよな。いや最初に考えて描けばいいだけなのは分かっていますとも。

5月28日(火)  
現在僕は1拠点目が主戦場となっていますが、2拠点目でとある事情により人が足りなくなったため、 29日に2拠点目に行ってくれないか? と昨日打診がありました。
事情が事情だけに休みが1日潰れてもやむなしです。 了承し、本日2拠点目の鍵と改定シフトを上司から受け取りました。 なぜか30日と31日の勤務と休みも入れ替わっていました。聞いてませんが?

上司「29日勤務をお願いすると、3日連勤になってしまうので」
僕「こういう状況ですから仕方ないと思っていましたが」
上司「そうすると1拠点目→2拠点目→1拠点目となって厳しいかなと思って」
僕「ですからそれも仕方ないと思っていましたが」
上司「Sさん(シフト変更に巻きこまれた同僚)の了解も取ってますし、シフトも作成したので・・・」

僕の了承は。当事者ですけど?
100歩譲ってこっちを気遣ってくれたのだとしても、前日打診した時に言えよ。言えただろ。 予定入れてたらどうすんだよ。
とかいって予定はありませんし話が通じない人なのでもうそれで受けましたが、前々から常々、 僕が絡んでいるのに僕の了解は取らずに話進めるんだよなこいつ。そういうところ。

5月12日(日)  
スマホのmicroSDカード入ってます通知。昨日までは電源を入れた後に出てきたものを1回消せばそれ以降 何もなかったのですが、今日は何回消しても気づけばまた通知アイコンが表示されています。何なんだ。

と言ってもこの現象、実は2回目です。 3月に先代のmicroSDが死亡した時も、同じように通知アイコンがくり返し表示されたのです。
いや何度もアイコンが出たから壊れた、逆に壊れるからアイコンが何度も出るのかは知りませんけども。 ただデジャヴを感じるというか、不吉の予兆に思えるというか。 今代のmicroSDは買ってまだ約2ヶ月ですし、現時点でファイルは開けるんだけどなー?

どなたか原因をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報お願い致します。

                         ▼過去へ



企画ものTOP    TOP