不定期日記



果たして不定期で日記と呼べるのかどうか。
気が向いたら何気に更新されるかも。もしくは消えるかも。
日記が企画もの扱いなのは、つまりそういうこと。



4月21日(日)  
「名探偵コナン 黒鉄の魚影」

金曜ロードショーの録画を昨日今日で見たわけですが。
劇場版は相変わらず推理物の要素が薄いな、という印象です。 カーチェイスだの大規模爆破だのアクションだの、アクション映画じゃなく推理物だろス・イ・リ・モ・ノ。 推理に力入れてくれよ。タイトルの「名探偵」が泣くぞ。

もはや年1回の映画しか見ていないので、知らないキャラが増えていたりキャラの正体がいつの間にか 明かされていた様子なのはいいです。蘭ねーちゃんが黒の組織メンに戦いを挑むのもいまさら構いません。 でもホテルの窓から飛び降りちゃいかんでしょ。「空手が強い女子高生」で処理できない行動です。 そんなことするからサイボーグって言われるのでは。いやもうそれもいまさらです。

今回は何より黒の組織です。相変わらずジンが他のメンバーを何だかんだ責めていましたが、 いやお前も十分詰め甘いからな?  コナン(新一)も灰原(シェリー)も何回も追い詰める割にちゃんと死んだことを確認しないから、 その後何回も煩わされるハメになっている学習能力のなさ。なぜ誰も触れないのでしょう。 そもそも組織にスパイが2人(序盤にバイクで登場した女性もどこだかの潜入捜査官らしいですね) も入りこんでるのに気づいてないからね? なぜそれでリーダー風を吹かせられるのか。
その上組織の女性陣は案外組織に盾ついている気がします。潜入捜査官は当然としても、シェリーは裏切るわ ベルモットもちょいちょいコナンサイドに肩入れしますし。 女性陣、何か組織に不満でもあるのでしょうか。男女格差で揉めてるとかか?
そんなグダグダな組織、今回唯一輝いていたのはウォッカでしょう。
ジンの引き立て役とばかりにポンコツな役回りをしてきた彼が、画像内のスマホに気づき 最新の映像と判断できるとは思いませんでした。拉致した灰原達に対してもなかなかのヒール対応、 ジンから離れた方が仕事できるんじゃないかお前。

あと安室と赤井のコナンへの期待が異常です。
コナンの正体まだ知らない設定ですよね? 小学生にヤバい情報リークしまくるし、赤井に至っては潜水艦ごと コナン吹っ飛ばす気かと。いや正体知ってたってやったらダメなやつです。 公安とFBI? が黒の組織よりよっぽどヤバいって、もう滅ぶしかない世界では。

4月15日(月)  
久しぶりに落書きをする(職場で)
→そのメモ帳を忘れてくる
→そのままムダな3連休へ突入
→やっと回収 ←今ここ

誰にも見られなくてよかったな。いや別に見られて困るような絵ではありませんが。色々な意味で。

4月2日(火)  
デジタルチケットをいただいたので、商品と引き換えにコンビニへ行きました。
そんなもの初めて入手した僕、使い方が分からないのでとりあえず店員さんに画面を見せてみましたが、 店員さんも分からなそうな空気でロッピーで発券してくれと言われました。そのロッピーはギフトコードを 入れてみたら「これは払い戻しできません」などととんちんかんなことを言いよります。気は確かか。
ロッピーの使い方ガイドらしき物もないし、デジタルギフト自体に引き換え方法の記載もない。 唯一頼れそうなのは問い合わせですが、悠長にメールの返信を待っている場合ではありません。 強風の中、約4kmチャリを漕いで来たので出直すのも嫌です。僕は今発券したい。

四苦八苦の末、ギフト券画面から何とか出てきましたバーコード。会いたかったよバーコード。
レジに戻って無事に引き換えが完了しました。結局、頼れるのは己のみか。 取り扱うならデジタルギフトの使い方知ってて欲しかったな店員さん。と思ったものの、 コンビニの店員さんは取り扱いする物事が多すぎて、全てを掌握するのは酷というものかもしれません。 どちらかと言えば不親切な発行会社が悪いのか。
でも無関係なロッピーを安易に案内したのはいかがなものかと。一緒に発券してくれるでもなく放置だし。 分からないなら「分からないので発行元に聞いてくれ」と言った方がいいと思います。

3月26日(火)  
某飲食店にて。

僕「から揚げ丼と」
店員「盛りはどうしますか?」
僕「じゃあ小盛りで」
店員「こちら対応していませんので、ご飯軽めにしますね」
僕「(対応してないなら何で聞いた)お願いします。あとトッピングの温野菜を」
店員「こちらはサイズどうしますか?」
僕「(サイズ? 2倍があるとか?)普通で」

で、出てきたのがから揚げ丼と温野菜がトッピングされた牛丼。
メニュー指差しながら注文したんだけどな・・・。

僕「あの、温野菜はトッピングで頼んだんですが」
店員「えっ、すみません。精算はし直しますので、よければこちらもお召し上がりください」
僕「いや、そんなに食べられないです(小盛り頼む奴が丼物2杯食えるわけねーだろ)」
店員「では作り直しますので」
僕「あ、ここから野菜拾ってくれればいいですから(と温野菜丼だけ渡す)」
店員「あ、ありがとうございます」

で、出てきたのが小鉢に入った温野菜と小盛りの牛丼。
何でそうなった。俺そんな難しいこと言ってる・・・?

食品ロス増やして申し訳ないですが、牛丼は箸をつけずにお返ししました。 自分のせいじゃない、と思いますが非常に後ろめたい。実に楽しくない昼食でした。

3月13日(水)  
じゃが芋を冷凍してはいけない、カレーを冷凍する時はじゃが芋を除け、と常識のように言われています。
しかし我が家のカレーはじゃが芋入りのまま冷凍しますし、食べても

「どうしちまったんだ、お前はそんな奴じゃないはずだ。思い出せ、本当のお前を!」
「はっ、俺は一体…今まで何を…。お前のおかげで俺は自分を取り戻せた。礼を言う」

といった胸熱展開を差し挟む余地もなくじゃが芋のままでした。また文字どおり凍み豆腐になるんじゃないかと 豆腐を凍らせてみた時は、そうはならなかったものの水分が面白いほど抜けて、豆腐ステーキを作るならこの方が ステーキ然としているように思いました。なお凍み豆腐は凍らせてから乾燥させるらしいです。なるほど。

というわけで(前置きが異常に長い)これまた冷凍するなと言われているこんにゃくを冷凍してみました。

今回使うのは普通の白い板こん。比較として@通常まま、A冷凍したのち冷蔵庫にて解凍、B冷凍まま、 と用意し、全部まとめて下茹でと調理、シンプルに出汁と砂糖と酒と醤油で煮る、という予定でした。
が、やはり予定は未定。
冷凍解凍までは前日に仕込んでいたのですが、Aが12時間経っても霜というよりかき氷状の氷粒がびっしりの 半解凍で、やむなく流水で解凍する始末です。それだけ水分が多いということか。 おまけに区別がつくようにAはたづなこんにゃくにしたのですが、くの字に折れたままのひねくれ者が誕生。 たづなにしてから冷凍すればよかったのか? と思っても覆水盆に返らず。まあいいや。

で算段どおり煮上げました。AとBの冷凍コンビは見た目がもうざらついており、明らかに@と違います。 切り方変えた意味なし。
そして実食。@は問題ありません。よく見知ったこんにゃくです。違ったらむしろヤバい。 AとBは個人的に油揚げの皮でした。もちろん油揚げより厚みはあるのですが、油揚げの皮のあの感じ。 Aの方がより水分が抜けたのか、Bより若干硬めでなおさら近い気がします。 何なら噛むと甘じょっぱい煮汁がじゅっと出てきて、いなり寿司の皮を食べている錯覚すら起きます。 これはこれで美味いのでは?

結論、冷凍したこんにゃくは通常品とは別物。練成失敗で同じ成分構成の違う物が誕生した感がありますが、 普通に食えます。小さめに切って炒め煮などしたら面白いかもしれません。いつかやってみよ。

3月8日(金)  
明日は仕事が休みだし、髪切りに行くかなーと前日に思っていたら雪ってどういうことかと。
しかも行く先には大雪注意報だか警報が出ているって、一体何の嫌がらせでしょうか。 いつぞやの大雨・冠水・車ピンチ事件を彷彿とさせます。

しかし雪にビビって行かぬとあっては運転免許を持つ意味なしっ、と謎の精神が湧き起こり、いざ雪中行軍。 むしろ荒天なら客もそんなに来ないかもしれんしな、という打算つきです。 まあこれで事故りでもしたらマイナスもマイナス、止めときゃよかったー! の大後悔祭りですが。

結果的に現地の雪は止んでいて路面凍結も圧雪もなく拍子抜けでしたが、 店は目論見どおり空いていて待ち時間なしで切れました。よかったよかった。

2月29日(木)  
所用で親を車に乗せて出かけました。 普段ならバッグは助手席に置くところですが今日は親がいるし、バッグも大きくはないので ドアと自分の間に置きました。

目的地の駐車場は駐車位置が分かりにくく、普段はやらないドアを開けての確認をし、僕は車内待機。 用が済んで車を出したら、警告音と鍵マークのランプが点灯しました。
鍵が車外にあると鳴るやつ、何で今・・・と思った直後、はっとサイドミラーを見たら ついさっきまで停めていた場所に僕のバッグが転がっていました。

そう、ドアを開けたがために転がり落ちたのです。まあそりゃそうなるよな。

すぐ気づいたからよかったものの、そのままうっかり帰ろうものなら 現金とクレジットカードと通帳とキャッシュカードと免許証と保険証と家の鍵と車の鍵と、 なくしたらヤバい物トップ10に入るであろうメンバーが一網打尽になるところでした。 もしスマホも入れていたら国士無双で役満です。あっぶねえ。 やり慣れないことはするものではありませんね、まったく。

2月23日(金)  
ケンタッキーにて、セットドリンクのMだと量が多いのでSにできないか店員に聞いてみましたが、 セットはワンサイズなのでサイズダウンはできないとのことでした。
ダメ元ですし決まりならば仕方ないとして、実際に来たサイズがどう見てもマクドナルドやファミリーマートの Sサイズに思えます。 いやケンタでも他でもドリンクなんぞ久しく頼んでいないので、サイズ感は怪しいですけども。

@これがMサイズで正しい
A実はSサイズで
 a)店員が気を利かせてサイズダウンしてくれた
 b)サイズダウン可と知った店員がしれっとSサイズをよこした
 c)ホットドリンクはすべからくSのワンサイズ(注文はホットコーヒー)

のどれかだと思いますが、果たして正解はどれなんでしょうね。

ついでにそのコーヒーに砂糖もミルクもついて来なかったのは正解でしょうか。 セルフで持ってくる場所もなかったように思うのですが。まあ飲めるブラックだったのでいいですけど。
当方ブラックに自信あり、余計な物を入れてくれるな、という心意気の表れですかね。

2月13日(火)  
スマホで撮った写真がWin7機に入れたフォトショで開きません。
win付属のペイントでは問題なく開くのですが、ヤツでは加工ができないに等しいため、 フォトショで開こうとするとエラーが出て落ちます。
しかし何回か開いて落ちて開いて落ちて、また開いて手を打ってそーのー手ーをーうーえーにーとくり返すと、 根負けしたのか「コイツは準拠してない形式だから変えて開くかい?」といったメッセージののち、 形式を指定できるメニューが現れて変更してやっと開けるのです。

ゆえに全然使えないわけではありませんが、使えるようになるまで毎回これをするのは面倒くさい。 100%ダメなら諦めもつく、あるいは初手から形式変更を聞いてくれればいいのに何だこの気まぐれ感。 まあ古いフォトショですし、おそらくスマホの画像が新しすぎてJPGでも認識できていないとかでしょうけど。

現状、ペイントで開いてBMPで保存し、フォトショで開いてJPGで保存し直す、という回り道が 手っ取り早いです。急がば回れってそういうことじゃねえんだわ。
フォトショを起動する都度、変更メニューが開くようにできればいいのですが。設定かな。

2月5日(月)  
日記の過去ログに旅行記を追加しました。まずは2編。
しかし僕の旅行日記、後半の記録がほぼありませんね。旅の前半で体力を使い果たして記憶がないのか、 日記に起こす気力が残っていないのか。おそらく両方でしょう。

今後も追加していく予定です。振り返り作業が何か楽しい。

1月30日(火)  
好きな漫画が実写化されても喜べない派です。
いくら忠実に再現したとしても、媒体が異なる以上100%原作どおりには行かないからです。 そもそも2次元を3次元に持ってくる時点でもう既に原作どおりではない。
とはいえ実写化作品全てがダメ、というわけでもありません。 実写の方が面白かったり分かりやすかった作品も実際ありますし、 面白くないと思ったら見ないという選択をすればいいだけです。 見た結果、がっかりしようが腹が立とうが、それで終わる話です。

結局実写化にあたって最優先されるべきは、原作者が納得しているかどうかではないでしょうか。 原作者がそれでよし、となれば原作とまったく違う展開になろうが構わないと思うのです。 原作ファンが反対しようと所詮は消費者、先述のとおり見なければ済む話なので。
なので実写化は計画が動き出す前に原作者と脚本家、編集者とプロデューサーも必要かな?  で膝詰めでとことん話し合ってから着手するべきで、それでも双方の落としどころが見つからないなら 止めた方がお互いのためだと思います。

と、今問題になっている件に触れて自分なりに考えてみましたが。
「原作に忠実な話に、という条件をガン無視した脚本を都度原作者が修正した」 という状況は、連載を抱えている中で非常にストレスだったと思います。 あの結末が脚本家個人の責任とは思いませんが(詳細な状況知りませんしね。でもTV局の責任は 絶対)、最初にしっかり打ち合わせていればこうはならなかったかも、と思うのです。
・・・いや、とりあえずOKもらえばこっちのもの、と考える奴もいるからな。どうかな。

とにかく原作ものを実写化するなら、原作者を蔑ろにしてはいかんです。これは人としての話。 タイトルとキャラと設定を使って好き勝手するのは個人の二次創作までにしとけ。な?

1月25日(木)  
前日夜に大雪の予報が出てたとおり積もりましたね、雪。 降らない予報は外れるのに降る予報は当たるって何なんだろうなー。

そんなわけで朝から雪かきです。仕事が休みでよかった。 やったことがある人なら分かってくれると思いますが、1日の気力と体力持ってかれるんですよマジで。
10数cmとそれほどではなさそうに見せかけた積雪は、前日に降雪と晴れ(=溶け)をくり返したため 下の方が水分を含んで重く、雪かきスコップにこびりついてはスコップが重くなる子泣きジジイ状態。 それでいて上の方はさらっとしていて崩れやすく、非常に扱いづらい悪魔の二層構造。 さらには圧雪凍結している新聞配達車のタイヤ痕にスコップが引っかかるので作業の邪魔です。

それでもせっせと作業を続け、途中、近所の飼い犬ももちゃんが散歩帰りに撫でられに寄って来たので 撫でくり回したりしつつ、終わった頃には軽く1時間は溶けていました。まだ今回は早い方か。

その後はやはりだる〜っと時間を浪費しましたし早くも筋肉痛も表れましたし、だから雪かきは嫌なんです。 今冬これが最初で最後だといいのですが。まあ望み薄でしょう。

1月18日(木)  
1月1日の新年会時、時期は不明ですが中学校の同窓会があったと知らされました。 僕に案内は来ていません。いや来たところで不参加ですから連絡自体いりませんし、参加したい奴らで集まって 好き勝手やればいいさーと思うだけなのですが。

本日、その同窓会の写真が友人から共有されてきたので一応見てみたわけですが、 何というかもう、知らないオッサンとオバサンの宴会風景としか。
全然会ってもいない中学時代の同級生なんて見ず知らずの他人も同然だな。 まあ今後も関わる気はないので、誰だか全然分からないままで問題なし。 むしろ宴会のジュースって令和の世になってもこの瓶入りオレンジと烏龍茶とコーラなんだな、という方が よっぽど気になりました。

ちなみに写真の共有には「写真を見て今回参加しなかった人も楽しんで、次回は参加してね」 という意味があるらしいのですが、酔っ払いにありがちな対人距離の近さに友人もドン引きしてたので、 参加者は増えないと思われます。何でさあ、何で酔っ払いってあんなにベタベタくっつきたがるんですかね?

1月9日(火)  
薬指の爪に縦の亀裂が入っています。
最初は爪が伸びて亀裂の終点も上がってきたら切ろうと思っていたのですが、何かの拍子に裂け続けているようで、 伸びても伸びても終点の位置が変わりません。さりとてそこは切れる限界のその先にあるので手が出せず、 治らない傷を負ったような状態で2ヶ月程が過ぎてしまいました。
いや別に痛みや出血はないのですが、髪だの布だの事あるごとに引っかかるのがただただ煩わしい。

とりあえず引っかかりを解消するため、百均で買った透明なマニキュアでコート&強化。 補修はなかなかの効果だったのですが、剥がせるマニキュアのはずがちっとも剥がれません。
僕の中では端っこからべりっと一気に剥がせるイメージでしたが、現実は他指の爪でかりかり削る有様。
「本品はペリペリ剥がせますが、剥がしにくい場合はリムーバーを使用ください」って、 その手間を省くためにお前を買うたのだが。ペリペリどころかカリカリだし。 誇大どころか嘘表示に等しい気がします。僕の使い方が悪いのか? 本来の目的外使用だからか?

1月7日(日)  
東日本大震災当時に綴った日記を過去ログとして再掲しました。
壮絶な体験録などではなく、ただダメ人間っぷりが炸裂している通常運転です。 元日の能登半島地震でタイミング的にどうかと思わないでもないですが、 まあそういうのが不快と思う人は読まないで、と前書きもしていますから後は自己責任です。 役に立つかもしれないし、腹が立つかもしれない。そういった話。

あとSNS登録なんぞもしてみました。
1月3日のようなちょこっとした小話を書くのにHTML更新してFTPを起動するのも面倒で、 そうして面倒がっているうちに未更新期間だけが更新されていくので。
一言二言はSNS、当日に書けそうもない時や長文になりそうな時は従来の日記、と使い分ける予定ですが なーんかどっちつかずになりそうな気がしないでもない。まあとりあえずやってみよう。

どっちも暫定的に企画ものに放りこんでいますが、おいおい整えるつもりです。

1月3日(水)  
時計読み違えて1時間早く起きてしまいました。二度寝するにも中途半端すぎて辛い。

1月1日(月)  
あけましておめでとうございます。
例年にも増して、というか例年どおりな気もしますが更新が停滞気味の1年でした。いや申し訳ない。 気持ちだけはあるんですよ、気持ち以外が全て足りないだけで。

お約束はできませんが、今年はもう少し更新できたらいいなと思います。 まあ誰も期待してないでしょうから問題なし。だらだら放置していきましょう。

てわけで本日は4年?ぶりに友人と新年会です。
友人の子と友人の姉の子がめちゃくちゃ育っていて驚きました。10代の4年ってすげえ。
しかし中学生高校生になっても親の新年会につるっと参加するの珍しくないですか。 僕なら形式的に挨拶だけして部屋に引きこもるか、来る前に家から逃走するかなのに。 育て方がよかったのか、僕らの精神年齢が子供達に近いのか。・・・後者の可能性が捨てきれない。
鍋つついたり談笑したり猫をじっと抱いてみたり、楽しい時間でした。 スマホに替えたことも伝えたので、LINEの友だち登録も一気に増えました。 まあ僕からの連絡はほぼないと思いますが。友達甲斐なさすぎてすまねえ。

そんな僕らだけに限らず、日本全国まったり楽しんでいる中に能登半島地震ですよ。
子らのゲームプレイをのんびり眺めていた時でした。長い揺れ来たなと思ったら震源地が石川県とのことで、 石川の揺れこっちまで届くの? ヤバイんじゃないのと思ったらその通りでした。 被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 よりによって元日に来なくてもいいだろうに。何の嫌がらせ? ねえ。

                                   ▼過去へ



企画ものTOP    TOP