不定期日記



2023年9月〜12月のたわごと。なかなか面白いことって起きないものですよ。ええ。



                                   ▲未来へ
12月22日(金)  
ネックウォーマーを装備したら寒さの体感が思いのほか違い、首の防御の重要性を再認識しました。
そうだよな、頭と胴を繋ぐ唯一のパーツを無防備にさらすなど今も昔もありえないことでしたわ。 落とされて武勲になるような大層な首ではありませんが。

12月19日(火)  
ガストの本気盛りブラックカレーとやらが気になったので頼んでみました。



つまりうすカツ・チーズinハンバーグ・目玉焼・海老フライ・唐揚がトッピングされたカレーなわけですが ・・・何かメニューの写真よりちんまりとした印象だなあ。 いや載っている物は同じなので、盛りの問題でしょう。目玉焼onバーグonカツは何か違うじゃろ。

ブラックカレーと言うから辛いイメージでしたがさほどでもなく、吉野家やかつやの方がよっぽど辛いレベル。 ぬるいからというわけでもないでしょう。ブラックに偏見を持ちすぎたか。 可も不可もなく、普通にカレーでした。これがガストの本気ですか。
まあ量は確かにあるので、1人で食べると重かったですが。だというのにタッチパネルで 追加トッピング選択画面とか必要ですか。それはもはや悪ノリの域では。

12月15日(金)  
親戚が亡くなったのですが、生活保護を受けていると葬式が上げられないとは知りませんでした。

まあ言われてみれば式を上げるには金がかかるので、生活保護の身では難しいだろうなと思います。 にしても香典をもらうのもダメ。遺影も位牌も飾れない。その辺がうっかり役人に見つかるとアウト、 いやバレてどうなるのかは知らないのですが、遺族の生活保護受給停止か返還請求が来るとかですかね、 ってどこまで本当なんでしょうか。
そんな状況なので周知もせず密葬したようです。遺影なんて新たに金をかけて撮るわけでもなく 手元にある写真を利用するだけなのに、そこまで制限する必要は果たしてあるんですかね。

11月29日(水)  
午後、仕事場に行ったら職員全員が豚汁を食べていました。なぜ。

職員「タラさん食べません?」
僕「いや、いいです」

食事をした後で腹が膨れていたのと、豚汁は基本的にネギが入っているのでお断りました。

どうして机の上に丼と箸を置くんですか。今断ったよね?

推測するに、誰かが持ってきた豚汁を分けたが1人前が余っていて、ちょうど僕が出勤してきたので 片づけたいから押しつけてしまえ、といったところでしょう。もうよそった状態で置いてあったもんな。

どうしたって? 食べましたよ。発泡容器でレンジにもかけられないし、すでにぬるい。 これ以上冷めたら食べられたものじゃなくなりますから。ネギは丸飲みです。 とんだ豚汁ハラスメントだよ全く。

11月26日(日)  
ワイヤレスマウスが壊れました。いや結構前によく分からないボタンが外れまして既に壊れてはいたのですが、 よく分からないボタンだけになくても問題なかったのでそのまま使っていたのです。 が、電極の金属パーツが外れて中に落ちてしまってはさすがにどうしようもなく。

取り急ぎその前に使っていたマウスを引っ張り出しましたが、そもそもこの先代マウスがシングルクリックで ダブルまたはトリプルクリックをするようになったせいで替えたのです。 いやまあ2代目もそんな感じではありましたが、何だってうちのマウスはクリックしたがりなんでしょうか。 AIでも入ってて「1回じゃ物足りないでしょ? おまけしときましたよ!」とか気を利かせてんのか?  そんな要求以上の働き求めてねーっつうの。
しばらく休養させたことで正常に戻ってくれてるだろうかと思いましたが、相変わらずの暴走っぷりでした。 チェックもドラックもまともにできやしない。はーストレスストレス。

ショートカットキーで代用するにも限界があります。 買い替えるか。待てもらったマウスがもう1個あったはず。あれ試してからにするか。

11月21日(火)  
ブロッコリーの炊き込みご飯なるものを作ってみました。 調味料と茎を落としたブロッコリーを丸ごと米に乗せ、炊飯後しゃもじでほぐしながら混ぜる簡単仕様です。

が、混ぜたらなぜか緑が抜けて地味色になってしまいました。

味はよかったのですが、レシピの緑が鮮やかな写真と見た目が違い過ぎです。うちの緑どこ行ったよ。

11月16日(木)  
朝、職場の一室の鍵が開きませんでした。建物が大概古く、鍵も大分渋かったので意外性はありません。
僕は使わなくて大丈夫な部屋ですが、使う人達は開かないと問題です。しかし僕の責任では当然なく、 管理責任者に報告したから後はその方に任せて終わりです。
なのになぜ僕がドアの上の開いた窓から室内に侵入して中から鍵を開けるはめになったのでしょうか。

子供の頃は風呂場の窓から自宅に侵入したこともありますが(家の鍵を持たされていなかったのに、 婆さんが鍵を所定の場所に置かずに出かけやがるのですよ)、中年がやることじゃありません。 バランス崩して頭から落ちたらどうすんだ。高さは風呂場の比じゃないぞ。僕が華麗に受け身を取れると思うな。
まあ幸いなことに落ちはしませんでしたが、次やる時は若者に頼んでくれ。いるだろ20代。

11月3日(金)  
朝起きたら全身が筋肉痛のような状態になっていました。
原因は分かっています。前日に浴槽の底を掃除中、浴槽の奥側の縁に置いていた右手が洗剤で滑って その勢いで浴槽内にドゥルンと転げ落ち、右上半身が床について足が上を向くという、つまりはブレイクダンス途中の 静止画のような状態になったのでそれでしょう。他に思い当たる行動がありません。

昨日は浴槽に吸いこまれた時にぶつけたのであろう右外腿の打撲痛しか感じなかったのですが、 こんなにも全身にダメージが表れるのですね。いやはや風呂掃除恐るべし。

10月18日(水)  
モバイルバッテリーを買いました。
スマホ自体そんなに使わないので充電が切れて困ることはないと思いますが、まあいざという時の備えですね。 「家帰ったら携帯充電しよー」と思っていたら、東日本大震災で1週間停電したこともありましたし。 当時の日記にも書いた気がしますが、ラジオライトの手回し充電は労力ほど充電されないのですよ。

そんなわけでモバイルバッテリーです。1回でバッテリーの充電使い切っていいから、スマホをフル、 もしくはフルに近い充電ができる容量の小型で軽いやつ、と探した5000mAh品(実際の充電量は記載容量の 60〜70%、つまりこのバッテリーは3000〜3500mAh充電可能)が本日届きました。



・・・いや、無地の物もあったんですけどね。
この仏頂面というかストレス溜めこんでそうというかな顔が、 何か「コイツとは分かりあえる・・・!」と思ってしまって・・・。
いいじゃん、誰に見せるわけでもないし! ハシビロコウと新橋のガード下で酌み交わしても!

スマホ充電したてで動作確認は後日ですが、不良品でないことを祈ります。頼むぜハシビロコウ。

10月11日(水)  
散歩に出た帰り道。一応現場のロケーションを説明すると、道路左手が3階建のビル程度の高さのちょっとした山、 右手が稲刈りの終わった田んぼ、という典型的な田舎道です。
何の気なしに田んぼへ向けた視線の先で、鹿が跳ねるように駆けてくるところでした。
狸は生死を問わず飽きるほど見かけましたが、鹿は初めてです。いやその昔奈良公園で見たはずですが、 自宅近くで野良鹿(この話を知人にしたら「野生の鹿って言うんだよ」と言われました。そうだね) を見たのは初めてです。いたんだ。

しかしその時僕が考えていたのは、かわいいとかでなく「あいつが僕に向かって来たらどうする。 頭突きを食らうのを覚悟して、首をホールドできれば何とか組み伏せられるか?」でした。 何でしょうね、この野生動物と遭遇すると、必ず身体を一部犠牲にしてでも倒す方法を考えるクセ。アホだ。

まあ結局鹿は僕に目もくれず、そのまま道路を横断して山を駆け上がっていったわけですが。 鹿は役所かどこかに通報しなくていいのかな。一応害獣ですよねアレ。

10月2日(月)  
電源を入れたらスマホがフリーズしました。タップしてもスワイプしても電源を押しても動きません。
PCのように再起動コマンドがあるかも分からず、電源長押しで強制終了するかなとやってみましたが無反応。 仕方なしに検索したところ(こういう時スマホしかない人はどうするんでしょうか?)

「電源ボタンを8秒長押し」
「電源ボタンと音量の上を長押し」
「電源ボタンと音量の下を長押し」
「電源ボタンを30秒長押し」
「電源ボタンを電源が切れるまで長押し」

どれが正解だよ。他にもあるようでしたが、これも機種差か?
とりあえず電源と音量上で切れたのでよし。というかくり返し言っている気がしますが、入手したばかりでこれか。 大丈夫かこのスマホ。

9月28日(木)  
早朝、道路の電光掲示板に表示された気温が−11℃でした。

ここは日本ですか。そりゃ一時期よりは断然涼しいですし、朝晩は寒いくらいといえ9月です。ガチでその気温なら、 半袖Tシャツに長袖をはおっただけの僕は生まれたての小鹿もかくやに震え続けるし、降っているのは雨でなく雪で ガチガチのアイスバーンと化した路面でどノーマルタイヤの車は秒で田んぼに突っこんでるわ。
この掲示板、以前も「?℃」と表示されていたし、早いとこ直そうか。

9月26日(火)  
先週末から「アンドロイド13にアップデートしなさい」という通知が毎日届きます。
サイトでこの機種のOSは13と書いてあったと思ったけどな? と改めて仕様を確認したところ、 確かに13とあったものの購入時期によってアップデートが必要になります、と小さく後記されておりました。
1年近く前から13がリリースされているのに今買ってもアプデ対応って、 一体いつならデフォルトが13になっているというのか。ショップの人も購入時に一声かけてくれればいいものを。

などとうだうだ考えても勝手に更新されるわけがなく、手動でアップデートしたのですが、 そしたら何だかアイコンや通知の背景色等が変わってしまいました。アプデが原因で間違いないでしょう。 戻し方を検索したところ壁紙の設定で「基本の色」を選ぶのだ、とありましたが、その「基本の色」がないんだが。 どういうことよ。

ということでキャリアのカスタマーサポートに電話。
結論は「壁紙に合わせて自動で配色される仕様なのでどうしようもない。14以降で変更機能が搭載されるのを待て」 ということでした。検索結果のアレは機種によるということか?
その仕様、どこで需要あるんですか。勝手に変えられて違和感しかないんですが。 変更機能だけさくっと実装してくれんものでしょうか。

9月21日(木)  
本日は仕事の研修でした。
コンプラの研修にてこういうこと(盗撮や横領や麻薬などの一般的にやったらダメなやつ)をやったらこういう罰があります、 と資料の懲罰を講師が読んでいったわけですが、「諭旨免職」を「ろんしめんしょく」と言ったのです。

それは「ゆしめんしょく」と読む。諭吉の「諭」は「ろん」とは読まない。

いや読み間違いを指摘するつもりはありません。「譴責」を「ずいせき」とも読みましたがそれも別に構いません。 どうせ気にするような受講生はいやしません。
ただ自分が間違えているわけじゃないよな、と休憩中にスマホに打ち込んで変換を確認したのですが、 「ゆしめんしょく」と入れて「諭旨免職」がトップに来るのは当然として、2番候補に上がっている 「諭旨麺職人」って何。
僕はそんな意味不明にも程がある単語、誤りでも入力しておりません。 誰がどこで使うと思って変換候補に入れたの開発会社よ。

9月12日(火)  
スマホ生活6日目。替えた翌日に緊急速報? エリアメールって言うんですか、アレが届いたんですよ。
僕のガラケーは古すぎて非対応だったとみえて、地震や大雨の時の街中や職場で一斉に、 あの「てぃろりろりん♪」がわんわん鳴り響いても、僕の携帯は無でした。 うるせーなと思っていたから鳴らなくてよかったんですけど。それが遂に僕の手元で鳴ったのです。 ああ、本当にガラパゴス諸島から出てしまったのだな僕。
いやうるさいからいらないんですけど。これアプリ削除できんのかね。

そして毎日やりたいことをどうしたらできるか検索しては試したり、 試そうとして指示されたコマンドがなかったり、こういうアプリが必要だ入れろと言われて嫌じゃと拒否したり、 ちまちま触ってはイライラする日が続いております。
大体今までメールが送れていた相手にメールが送れなかったり届かなくなるってどういうことだよ。 こっちゃ本体以外何も変更してないというのに。 つかプラスメッセージの入力フィールドの狭さは何とかならんのか。 フォルダ表示にしてるのに、何でメール作成時はメッセージ形式の表示のままなんだアホー。
そして今は上記のとおり僕が触りまくっているせいもあるでしょうが、電池の減り異常に早くないですか、スマホ。 4日程度しか持たないとは。バッテリーセーバー仕事してんの、これ。それともこんなものなのでしょうか。

あとケース買ったんですけど。
僕のスマホは背面がマットというかつるつるしておらず(他の色はつるつるなのに、サンプルのなかった 僕の選択色だけこの仕様。そんな説明なかったよ店の人)、傷がつきやすそうだったので。 ネットでよさげなモノを探し、ついでに親の分と、さらについでに画面の保護フィルムも別の店舗で購入。
先にケースの方が届いたのですが、保護フィルムも一緒に入っていました。
・・・サービス? ありがたいけど、そんな説明どこにもなかったのに。 ついてくるんだったら別途フィルム買わなかったのに。いやありがたいですけど。 きれいに貼れたのでよしとしましょう。まだ届かない方は予備にするか。

9月7日(木)  
年貢の納め時です。
来年1月に僕のガラケが使えなくなるので、本日スマホに換えました。 同じくガラケユーザーの親も一緒に機種変更です。僕と同じ機種。 何かあったら僕をサポセンにしようという魂胆が丸見えです。

とりあえず最低限使えるようにはしましたが、スマホちーとも分からん。 ガイドにあったデータ消費を抑える設定もその場所が見つからない。メールデータの移行できないし、 僕のスマホでできたことが親のスマホでできない、もしくはその逆があったり、ええいキリがない。 初めての人をちゃんとナビゲートしてくれるガイド募集。

午後をまるまる潰してしまいました。しかしこれはスマホとの長い戦いの幕開けに過ぎない予感がします。 一応、フリック入力は何となく覚えました。時々感知しねえけどな。

9月6日(水)  
雨が降る日ということは分かっていましたが、色々な都合で髪を切りに行ったわけですよ。
行きはよいよい帰りは怖い、とはよく言ったもので、店を出たら道路向かいの駐車場の入口が冠水しておりました。
別の入口の方なら行けるかとぐるーっと迂回してみたら、入口はよかったけど駐車場が冠水。 まあ迂回してる間に靴の中までぐっちゃぐちゃに濡れたので、そのまま突っ切りましたが。 迂回しなくても結果は同じだったということで。ムダ足。

そして帰ろうと交差点を曲がったら今度は道路が冠水してました。 Uターンもできない状況。前の車(乗用車な)も対向車(大型トラックだって)も走っているなら俺 (二駆の軽だぞ)が行けないわけがない! と謎の義経イズムで突っこみました。 よい子はマネしないように。

100〜200m程度だったのと縁石程度の水位だったのと止まることなく走り抜けられたので、 何とか走り抜けられました。この後車に異常が表れないことを祈るばかりです。

                                   ▼過去へ



企画ものTOP    TOP