サン・アントニオ(テキサス)


ダウンタウン一角  サン・アントニオは、 アメリカ、テキサス州、 ダラスから南へ飛行機で1時間ぐらいのところにある町。
サン・アントニオの街は、"テキサス"っぽい感じもあるけど、ちょっと違う・・・ ダウンタウンから外れるとメキシコ色に染まった感じもする・・・ とゆーのも、お隣のメキシコ国境までは車で2〜3時間。もちろん、 メキシコ料理の店も目につくし、メキシコのお土産屋さんまでもある。
以前スペインやメキシコ支配下にあった(観光―アラモで記載)のと、 中南米からの移住者も多いせいか、英語とスペイン語が飛び交ってる。
サン・アントニオで有名な観光地は、ダウンタウンにあるアラモ(The Alamo)リバーウォーク(The River Walk) ぐらい(・・・と、Tacaは言ってた・・・)。

 サン・アントニオでは、お友達のTaca&てっちゃんのアパートメントに滞在。
1日だけ観光して、あとは 飲んで、踊って、遊んでの毎日だったんで、サン・アントニオの紹介って、はっきり言ってほとんどない!
おまけにすべておまかせだったんで、食べに行った店や、踊りに行ったクラブ、ぶらついたモールの 名前はほとんど覚えてないです・・・。 いやいや、実にお気楽に過ごさせて頂きました。
Taca&てっちゃんには、ホントお世話になりましたっ!

 サン・アントニオにいて、興味あったこと、おもしろかったことなどを思いつくままですが、 UPしていきます。参考程度に&暇つぶし程度に読んでくださいませ。



観光(リバーウォーク&アラモ) ・   ・  ワールドサッカー(TV) ・  オススメグッズ ・  サルサ(クラブ&レッスン)【しばしお待ちを】



≪ 観光 ≫

アラモ(ガイドブックより)  アラモ(The Alamo)(左写真ガイドブックより)

 まず、歴史から・・・
中庭にて 3世紀ほど前、テキサスは、スペイン支配の下、メキシコの一部だったそう。
1718年にスペインの伝道教会(The mission)として、このアラモは建てられた。 まもなく、サン・アントニオには全部で5つの伝道教会ができた。
そして、開拓地の少数のテキサス人"Texian"は、多くの移民者を引き寄せた。
その後、メキシコは、スペインから自由を勝ち取ったため、テキサスはメキシコの支配下におかれる。
しかし、メキシコ支配が意と相反するものになっていったため、一部のTexiansは独立を訴えた。
そして、テキサス革命(The Texas Revolution)が始まった。
1836年に"アラモの戦い"(The Battle of the Alamo)を引き起こし、小さなTexians一団が、12日間ろう城。 13日目にしてメキシコ勢力に落ちてしまう。
しかし、この敗北は他の人たちを奮起させた・・・「アラモを忘れるな―Remember The Alamo」。 そして、テキサス独立を勝ち取った。
・・・私が和訳して簡単にまとめたので・・・たぶん、こんな意味だと思うけど・・・?

 アラモはダウンタウンの一角にある。アラモ前の石畳の広場はちょっとした憩いの場所。
んで、中に入ると、緑に囲まれた中庭もいい雰囲気。(右写真)
奥の広場では、ガイド?が多くの観光客前に演説するごとく、話をしていた。 内容はよくわかんないけど、たぶん、サン・アントニオの歴史?
その広場沿いに、写真や絵付きでサン・アントニオの歴史が書かれた看板が並んでいた。
サン・アントニオに住むからには・・・と、歴史を勉強したらしいTacaがいろいろ説明してくれた。 んー、感心!
あと、建物内には、博物館やお土産屋さん(結構おもしろいのがあった)があった。


リバーウォーク(ガイドブックより)  リバーウォーク(The River Walk)(左写真ガイドブックより)

 サン・アントニオ中心を流れるサン・アントニオ川。 17世紀後半、インディアン達がこの川を"Yanaguana"と呼んでいた。
"Yanaguana"とは、"The Clear Water"「澄んだ水」のこと・・・んー、その頃は、 とてもきれいな川だったのだろう・・・。 今は、お世辞にも"キレイ"とは言えないほど、濁っていたんだけど?

 この川沿いに出来た街並がリバーウォークと呼ばれる場所。 ダウンタウンを車で走っていても、その場所に出会えない。
車を降りて、橋から下を見下ろすと・・・別世界!んー、行ったことないけど"ヨーロッパ"って感じぃ? 石畳の歩道に石畳の橋。レンガ作りの建物にオープンエアーのレストラン。緑も生茂っていい雰囲気。
なぜか1枚も写真を撮ってなかったんで、ガイドブックの写真を載せてみました・・・。
ライトアップされたリバーウォークは、またいい雰囲気になるらしい。夜は行かなかったけど・・・。

 そして、なんといってもここでの目玉は、 "Yanaguana Cruises"・・・川下り。
レトロな街並リバーウォークを川から眺め、川に突き出したシアター(ダンスやバンド演奏などが毎日あってる)前を通り、 現代の街並を見上げ、真新しいコンベンションセンター前を通り、リバーセンターモールでUターン。 リバーセンターモールの広場では、たくさんの人が憩い、マリアッチじゃないけど何かバンドが演奏してた・・・。
んで、のんびりと廻って約30分の船旅。 料金は$5.25(約650円)
このクルーズのチケットには"Don't just walk the river...Ride it!"って書いてあった。 「川沿いを歩くだけじゃダメ...乗ってぇ!」ってかぁ?
しかし、炎天下ののんびりクルーズは、グリル状態?ジリジリ、コンガリ・・・。


 あと、サン・アントニオ発行のガイドブックには、こまごまと書いてあったけど、私の興味を惹いたのは、 シー・ワールド(SeaWorld)。 だって、サン・アントニオって海ないのに、なんでシー・ワールドがあるの?
んで、ガイドブックには、敷地が250エーカー(約100ha)あって、世界の水族館の中で一番広いと書かれてる。 そして、シャチがメインみたい。
行こうと思えば、時間はたっぷりあったはずなのに・・・ 帰る間際に「あっ、行きたかったんだった・・・」と思い出す始末・・・。まっ、いっか・・・。




≪ 食 ≫

 テキサスは、食べ物、飲物の量が半端じゃない。 ただでさえ、アメリカの食事の量は多いのに、他の州出身のアメリカ人でさえ驚く量が出てくる ・・・とアメリカ人のお友達に聞いていた。
確かに飲物ひとつにしても、グラスがデカイ。日本で飲むジュースの3倍量が入ってそう・・・。
食べ物も、私なら、3回ぐらいに分けてやっと食べてしまうぐらいの量かな?
しかし、現地の老若男女は、ペロリと食べてしまう勢い。どーりで、 みんな体がデカイ。 ポッコリお腹を気にしている日本人女性は、自身ついちゃうよ!きっと・・・。
そう言えば、スーパーで買い物してる時、"もしかして私ってちっちゃいの?"と思わせるぐらい、 レジに並んでいる客や店員が皆、タテもヨコも超デカかった。「ウソでしょ?」ってな感じで、 思わずキョロキョロしてしまったほどだもの。私サイズの人って他にいたっけ?

TACO CABANA  私が連れて行ってもらった食べ物屋さんは、 彼ら行きつけのタコス料理、イタリア料理、タイ料理、ファミレス・・・だったかな?
一番お気に入りのお店は、タコス料理の"TACO CABANA"。 サン・アントニオで(?)最初に出来たタコス料理のお店って言ってたかな?
ファーストフードスタイルで、店内カウンターで注文したあと、オープンエアーのテーブルで食べる。24時間営業。
注文したのは、トルティージャ(トウモロコシの生地を焼いたもの)をうつわみたいな形に揚げて、 その中に野菜や肉なんかが入って、サワークリームやアボガドソース(ワカモーレ)がかかっているもの。(右写真)
サルサ(ソース)コーナーに、いろんな種類のトマトソース、チリソースなどがあり、好きなのを好きな分だけ とっていける。私が好きだったのは、シラントロ(パクチー)、トマト、タマネギ、唐辛子なんかが入ったソース(サルサ・メヒカーナ)。 それだけでもサラダ感覚(カライけど)で食べられる。
おいしかったけど、やっぱり全部食べきれなかった・・・。

てっちゃん作タコス Taca作ナンプラースープと私作グリーンカレー  家では、ソーメン、ソバ、タコス、グリーンカレー、ピラフ、スープ・・・んなもんを食べてたかな?
ちなみに左写真左は、普段料理をしない(?)てっちゃんが作ったチョリソー(香辛料を効かしたポークソーセージ)と 卵のタコス。
左写真右は、私が食べたいからと作ったグリーンカレーに、それに合わせて、 料理上手なTacaがパパッと作ったナンプラースープ。
みんな、おいしかったぁ〜。

 お米を買いに、日本食を扱うお店へ行くとゆーので、一緒について行った。
小さいお店なのに、結構なんでも揃っている。 昔懐かし日本の田舎の食料品兼日用品兼雑貨のお店って感じ・・・って、若い人、都会育ちの人には わからないかなぁ〜? んーと、少しずつなんだけど、なんでもかんでもあって、棚とか床にごちゃって感じに置いてある。 んで、家の中からおばあちゃんが、「はいよ」って 出てきそうな雰囲気・・・って、そこまでないか・・・。
まぁ、日本で買うより相当高いけど、それは仕方ないとして・・・。 永谷園の味噌汁もあるし、桃屋の"ごはんですよ〜"もある。
日用品雑貨では、「こぉんなものまで!」と思うようなもの(どんなもんだぁ?)が陳列してあった。
とにかく、感心してしまった。異国の地で日本のこれだけのものが揃えれるなんて!
で、"めんつゆ"と、"ごはんですよ"と、タイ米(?)などなどをゲットしてたっけ・・・?


 
次へ

 サン・アントニオTOP   メキシコTOP