コスタ・リカの生物たち

コスタ・リカTに掲載中《コスタ・リカの動物たち


今回、”動物”ではなく”生物”にしたのは、アカシアの木とイモムシたちの写真があったからです。 コスタ・リカで”生きるもの”です。
ハナグマ ハナグマ イグアナ
前回コスタ・リカ旅行の際も出会ったハナグマ。 リンコン・デ・ラ・ビエハ国立公園のラス・パイラス・トレイルを散策後、休憩していたときに現れた大群。 コスタ・リカでは森で出会う確率大の動物。 左写真同様、めちゃめちゃカワイイ。ハナグマは 中南米産のアライグマだそうで、西名(スペイン語名)では、ピソーテ(Pizote)と呼ばれている。 ちなみに英名では、クァチ(White-nosed Coati)。 サンタ・ロサに来て最初に出会った動物は、私の大好きな動物のひとつイグアナ。体長1mはあるんじゃないかというぐらいのデカさでびっくり。宿舎前に現れたこのイグアナはもう少し小さいサイズになるかな?
サポ・ヒガンテ ミソサザイの仲間
普通でっかいカエルってグロテスクで気持ち悪いイメージがあるけど、宿舎周辺に現れてたこのカエルはクリクリお目々で、置物と見間違えるぐらいカワイイ。日本名わからないけどヒキガエルの一種。現地ではサポ・ヒガンテ(Sapo Gigante)と呼ばれている。 正式な日本名はわからないけど、ミソサザイの仲間。 サンタ・ロサの森の中で、只今子育て中。2羽で鳴き合うときは、美しいメロディを奏でるとのこと。聞いてみたかったなぁ。ちなみに英名Rufous-naped Wren、西名Soterrey Nuquirrufo。
鳥の巣
宿舎近くに使用済みの鳥の巣が落ちていた。左写真の巣もこんな感じなんだろう。 クチバシだけでこれだけ立派に枝を編み込めるなんて・・・あまりの器用さに感心。

アカシアアリ アントアカシア
キノコ栽培をするハキリアリ もすごいけど、このアカシアアリアントアカシアもすごい!まず、乾燥林に生えるアントアカシア。茎にある棘は中が空洞になっていて、アリに棲家として提供。また、葉軸からは蜜を出して餌も提供。 その代わりそこへ棲みついたアリは、この木にやって来る蛾の幼虫などの外敵を食べたり攻撃したりして、アカシアの新芽の葉っぱを守ってくれる。そう、ギブ&テイクとゆーか、お互い生き残るために成り立ったすばらしい共生関係
それにしても動植物の生き残るための知恵には驚かされることがいっぱい。今あるひとつひとつが何気にそこにあるんじゃなくて、途方もなく長い年月をかけて地球とともに成長してきて、今そこにあるものだと思って改めて見ると、感慨もひとしおになる。
ちなみに、ある棘は卵だけの巣、ある棘は女王アリの巣とか、ひとつの棘がひとつの巣になっていて、木全体が一群のアリの巣になっているそう。
トンボ
どこにでも見かけるトンボだけど、このトンボは羽が黒色の部分と透明の部分と配置が面白い。 羽の幅が広いのか、胴が短いのかわからないけど、小ぢんまりした感じに見える。 もちろん、正式名称はわからない。

カラフルイモムシ カラフルイモムシ イモムシ
体は黄緑、水色、オレンジの縦じま、頭(?)はピンクと白に黒のアクセントの冠・・・ ホントはどっちが頭か尾っぽかわからないんだけど・・・たぶん、二つ割れの方は頭にカモフラージュした尾っぽ? こんなパステルカラーに包まれたカラフルなイモムシは初めて見た。 蛍光色っぽいグリーンに黄色とブルーのライン。 右側の体が細く小さくなってる方が頭だったと思うんだけど? それにしても頭側に見立てたカモフラージュ(?)のピンク色の角は立派。 黒のラインが入った枯葉色。角があるほうが尾っぽだと思う。
どうして、頭側と尾っぽ側と迷うかって、頭が狙われないように尾っぽも頭に見立ててるから・・・。 迷って当たり前かな?
マンガチックなイモムシ 毛むくじゃらイモムシ
マンガチックと言うか、なんかアニメか何かで見たことあるような? 空を見上げるかのように上体を起こしてて、気持ち悪いを通り越してカワイく感じるのはなぜ?
拡大写真はフラッシュ撮影しているゆえ、体のラインがよく見える。 キレイなグリーンの体に黄色、オレンジ、ピンクのイボイボがたくさん付いていて、黒点がアクセント? 足(?)とピンっと立ったお尻がなんとも言えない・・・。
テーブル上をモコモコと動くもの・・・ トトロのキャラクターで大好きな”まっくろくろすけ”をどこかしら思い起こさせるようで撮った写真。
黒毛に白とオレンジの毛が交互に彩り、触覚代わりかのような白い長い毛が伸びている。 まっくろくろすけ効果で気持ち悪いというより、カワイイ。触れないけど・・・。
集団
昼間の明るいうちは集団で葉っぱの裏側にいて、暗くなるとそのまま集団で葉っぱの表側に移動するらしい。「ラルバ・アビスパス」と言ってたような?直訳すれば、ススメバチの幼虫??
小さいので、集団でいることで身を守ってるだろうけど・・・これはさすがに気持ち悪いかな?


 
コスタ・リカの生物たちTOP   コスタ・リカUTOP