■更新履歴・2009年

この頁末へ更新履歴2008年へ更新履歴2010年へ


2009年12月9
予告ネタの準備がちっとも進まないので、とりあえず今回は『廃墟マニヤ』に「N岸競馬場」を復活させました。期待していた方にはお詫び申し上げます。一応、2009年訪問時の姿を追加しましたが、まあそれほど違いはありません。また『カオダシ倶楽部』に「のだめ」を追加しています。こちらは時季ネタですので、早めにアップすることにしました。年内最低あと1回は更新したいと思っておりますので、見放さずお付き合いお願いいたします。

 

2009年11月20
『廃墟マニヤ』に「Y・Hの館/Dの里」の15ページ目から17ページ目までアップしました。さすがに作っているほうもそろそろ飽きてきたので「Y・Hの館/Dの里」は今回で終わりです。さて、次回ですが、建築&土木系のネタか、ちょっとアーカイブ的なネタを予定しています(もしかすると気が変わってまったく違うかもしれませんが……)。お楽しみに!

 

2009年11月7
『廃墟マニヤ』に「Y・Hの館/Dの里」の14ページ目をアップしましたが、そろそろみなさんも飽きてきたでしょうか?

 

2009年10月26
『廃墟マニヤ』に「Y・Hの館/Dの里」の13ページ目をアップしました。

 

2009年10月19
『廃墟マニヤ』に「Y・Hの館/Dの里」の12ページ目をアップしました。

 

2009年10月7
『廃墟マニヤ』に「Y・Hの館/Dの里」の11ページ目をアップしました。そのほか『カオダシ倶楽部』に「京王線9000系運転士」を追加しています。

 

2009年9月28
『廃墟マニヤ』に「Y・Hの館/Dの里」の10ページ目をアップしました。ちょっと内容が中だるみ気味でしょうか……。

 

2009年9月23
現在アップ中の「Y・Hの館」を先日訪れた方から聞いた話によると、既にモンローとエマニエル夫人のロウ人形がなくなっているそうです。本来の所有者の方が回収したのか、マニアが勝手に持っていってしまったのか、気になるところです……。それはさておき、今回は『廃墟マニヤ』に「Y・Hの館/Dの里」の9ページ目をアップしました。さらに、リンクに、けいさんのWEBサイト「K web」を新たに追加、インフォメーションに新規お知らせを追加しました。

 

2009年9月13
『廃墟マニヤ』に「Y・Hの館/Dの里」の8ページ目をアップしました。

 

2009年9月7
『廃墟マニヤ』に「Y・Hの館/Dの里」の7ページ目をアップしました。

 

2009年9月1
『廃墟マニヤ』に「Y・Hの館/Dの里」の6ページ目をアップしました。このあたりから、今回の最大の見どころがスタートです。続きもお楽しみに!

 

2009年8月31
『廃墟マニヤ』に「Y・Hの館/Dの里」の5ページ目をアップ。また、リンクにおちもんさんのブログ「本店タカハシ」を追加しました。

 

2009年8月27
『廃墟マニヤ』に「Y・Hの館/Dの里」の4ページ目をアップしました。

 

2009年8月24
ということで(なにが?)『廃墟マニヤ』に「Y・Hの館/Dの里」の3ページ目をアップしました。

 

2009年8月21
大変申し訳ないことに、予告していたネタがどうにも作業量が多くて、いつまでたっても完成しません。そこで、少しずつ作って公開していけば、ダメな私でもいつかは最後までたどり着けるだろうという甘い考えで、とりあえず『廃墟マニヤ』に「Y・Hの館/Dの里」の2ページ目までをアップしてみました。まとめて見たいという方は、少し我慢していただき、完成した時点で通してご覧いただければ幸いです。ちなみにトータルで17ページ、写真点数は150点程度の予定です。

 

2009年7月20
『小ネタコレクション』に遅きに失した訪問の様子を記録した「2006年の小山ゆうえんち跡」をアップしました。ちなみにトップの画像は近日公開予定(たぶん……)の廃墟ネタ予告です。ご期待ください。

 

2009年7月8
『廃墟マニヤ』に以前アップしていた「D二海堡」を復活させました!

 

2009年6月30
ちょっと忙しくなってしまったため、今回の更新は『カオダシ倶楽部』に「松尾芭蕉&曽良」をアップしただけでごまかすことにしました。楽しみにしていた方はゴメンなさい。

 

2009年6月23
『廃墟マニヤ』に山口県の「Eキスポ希朋館」をアップしました。はじめは小ネタに入れるつもりだったのですが、微妙に写真点数が多いので、悩んだ末、結局『廃墟マニヤ』に昇格させることにしました。そんなわけで、ちょっと物足りないかもしれませんがご容赦ください。かわりといってはなんですが、ちょっとパンチがきいたネタを現在準備中です。近々公開予定ですので(次回かどうかは未定ですが)ご期待下さい!

 

2009年6月15
『小ネタコレクション』に「元祖国際秘宝館・石和館の看板」を復活。さらにその続編として「元祖国際秘宝館・石和館の跡」をアップしました。また秘宝館つながり(?)で、Informationに、秘宝館の単行本『 I LOVE 秘宝館』発売のお知らせと、『ワンダーJAPAN』12号のお知らせを追加しました。

 

2009年6月6
『カオダシ倶楽部』に「猪鍋」と「コウモリ」をアップしました。

 

2009年5月29
『廃墟マニヤ』に「N木山剥製動物園」と「O仁金山」を復活させました。「N木山剥製動物園」は以前公開したときのままですが、「O仁金山」は2008年11月に訪問した際の写真を大幅に追加しているので、古いネタは見たくないという方もぜひどうぞ!

 

2009年5月16
『珍スポ観光』に「風車の弥七の墓」「いろは美術館」「カッパのミイラ」を復活させました。

 

2009年5月9
『廃墟マニヤ』に「S野煉化Hフマン式輪窯」を復活させました。調べたところ現在は廃墟ではなく、立派な産業遺跡として復活しているようですが、とりあえず過去の記録として、昔の写真とテキストをそのままアップしています。それから『小ネタコレクション』に新ネタとして、衝撃の「腐乱死後!?」をアップしました。

 

2009年5月4
今回は子供の日スペシャルということで、よい子のみなさんが大好きな恐竜ネタです。ま、ホントは子供の日は明日ですけどね。雑誌でその存在を知り、久々に鼻息をハフハフさせながら行ってきた「K洞窟」のレポートを『廃墟マニヤ』にアップしました(厳密に言うと廃墟じゃないような気もしますが……)。前回、アハ〜ン・ウフ〜ンネタで子供といっしょに見られないとお嘆きだったお父さんたちも、今回は大丈夫ですよ〜(本当か!?)。

 

2009年4月21
たいへんお待たせいたしました。ようやく『珍スポ観光』に、栃木県にあるエンタメ系秘宝館「鬼怒川秘宝殿」をアップしました。一応18禁施設なので、よい子のみなさんはもちろん閲覧NGと言っておきましょう。動画もアップしてみましたが、みなさんのパソコンで無事再生できているのでしょうか?

……若干の不安をおぼえつつ、次回更新の話をしておくと、次回は地底に残された恐竜王国「K洞窟」の予定です(いくつか小ネタが入るかもしれませんが)。ご期待ください!

 

2009年3月20
本当は秘宝館ネタのはずでしたが、その前に『小ネタコレクション』にロボットつながり(?)で「♪デュワ〜」をアップしました。またインフォメーションに新たなお知らせを1件追加しています。

 

2009年3月14日
ホワイトデーにふさわしいネタということで『珍スポ観光』に「鼻毛の池/鼻毛峠」を復活させました(意味不明)。さて、次回更新は秘宝館ネタの予定です。乞うご期待!

 

2009年3月10日
『小ネタコレクション』に先日のサインポールロボットの続編「サインポールロボット・その2」を追加しました。

 

2009年3月9日
大昔撮ったネガの褪色がだいぶ進んできている様子なので、最近あわててスキャンを始めました(……といってもなかなか進んでいないのですが)。そんな関係で、今回は昔訪れた北海道で出遭った「M井A別炭鉱・炭鉱住宅」を『廃墟マニア』にアップしています。今更そんなものを見せられてもという方が多いと思いますが、まあこのサイトはそういうサイトなので我慢してお付き合いください。

 

2009年3月1日
『珍スポ観光』に「恐竜パーク木更津」を復活! リンクに、モッチーさんのWEBサイト「M-60bunchin 趣味の部屋」を追加しました。

 

2009年2月26日
『廃墟マニヤ』に「大島H診療所」を復活させました。

 

2009年2月23日
『廃墟マニヤ』に「T京プライウッド」を復活させました。サイト開設初期のコンテンツのため、文章などひどいのですが(今でもたいして変わらない?)、当時の気分が伝わるような気がするので、あえてそのまま復活させています。

 

2009年2月1日
『カオダシ倶楽部』に中野ブロードウェイで発見した「PiPi」をアップしました。また『小ネタコレクション』に「サインポールロボット・その1」を追加しました。

 

2009年1月26日
『珍スポ観光』に「登山国道289号」をアップしました。残念ながら2008年9月21日のバイパス(甲子トンネル部分)開通をもって、この登山道部分は国道でなくなってしまったのですが、一年ほど前、まだ国道だったときに訪れた際の写真があったので、後世への記録(大袈裟!?)として紹介しておくことにします。

 

2009年1月16日
もう終わってしまったのですが、東京上野の国立科学博物館で「菌類のふしぎ」という特別展が行われて、こちらに設置されていた「菌類」(?)の顔出し看板を『カオダシ倶楽部』に追加しました。また、『廃墟マニヤ』に「T老鉱山」を復活させました。

 

2009年1月9日
あけましておめでとうございます。本年も「ポンチハンター」をよろしくお願いいたします。
昨年末は風邪をひいて、予定していた更新ができず申し訳ありませんでした。
さて新年一発目ですが、残念ながら新ネタではなく、『廃墟マニヤ』に「K賀ファミリーランド」と「Y里小学校」を復活させました。ただ前のままではつまらないので、「K賀ファミリーランド」に関しては、ポジをスキャンして写真点数を150%程度増量しております。例によって同じような写真ばかり増え、却って冗長さが増したという気がしないでもありませんが、昨年ついに解体、今ではその姿をみることができなくなった遊園地の在りし日の姿をお楽しみいただければ幸いです。さらについでといってはなんですが、『カオダシ倶楽部』に、K賀ファミリーランドにいた「忍者・児雷也」も復活させています。
また、今回よりインフォメーションコーナーを別ページとして作成しました。

 

この頁最初へ更新履歴2008年へ更新履歴2010年へ