【小ネタコレクション File049】

プール・バス

その日予定のハンティング(このサイトで紹介しているような物件を見物することを、勝手にハンティングと名付けることにしました。まあ、たぶん恥ずかしいので今後使うことはないと思いますけど……)を終え、それなりの充実感とともに家路を急いでいたところ、薮の中にバスが捨てられているのを発見!

 

ヤブの中にバス

すでに陽は山の陰に隠れてしまっていましたが、まだわずかに明るさが残っていたので、ちょっとのぞいてみることにしました。

 

2台のバス

車を降りて薮の中に分け入ってみると、奥にもう1台捨てられていることに気づきました。

 

後部

ルーフのランプがオシャレですね。

よく見ると鉄板はすでに錆によって穴があいています。錆マニアの私にとっては、たまらない色になっていますが、バスマニアにとっては別の意味でたまらないでしょう。

 

プールバス

ボディ側面を見てみるとプール・バスとあります。プールへの送迎バスだったのでしょうか。しかし「バス」のスペル、英検5級の私(ウソ)でも間違っていることがわかりますよ。

 

三菱重工

単純にこのバスが三菱重工製ということを謳っているのか、三菱重工に関連した施設で使われていたのかは不明です。

 

プール

開いていたドアから身体を滑り込ませ、車内を見てビックリ! なんと車内がプールになってるじゃないですか!!

ということは「BATH」は間違いではなく風呂という意味!? (細かいことを言えば「BATH」には水泳場という意味もありますね)

どうやら昔、プールがないような所へ行って、子供たちに水遊びをさせた移動プールバスのようです。私の世代だとギリギリ移動図書館バスは知っているのですが、プールバスというのは初めて見ました(もしかすると、キャンプ場などに据え置かれて、プールや風呂の小屋的な役割を果たしていただけかもしれません)。

 

運転席

と、写真を撮っていると近くから何か音がします。

明らかに生き物、それも虫やヘビなどとは違う種類の音です。若干ビビリながら、周囲を見回していると……

 

猫

入口のところに小さなネコが現れました。

ホッとしつつ外に出ようとしたところ、なぜか激しく威嚇してきます。地球上すべての生き物を愛する心優しい私(!?)がこのような仕打ちを受けるとは、考えられる理由は一つしかありません。

 

子猫

やっぱり、ドアの陰に生まれたての子ネコがいました。その後、親ネコを説得(?)して、なんとか無事車外に脱出したのでした。驚いて親ネコが子ネコを殺したりしていないといいのですが……。

※ちなみにもう1台のバスは座席がついた普通のものでした。


栃木県塩谷町

色々な意味でびっくり度:★★★

END
(2007.5)


NEXT(2010年のKッパピア・その1へ)

この頁最初へ

小ネタコレクションMENUへ