【小ネタコレクション File035】

「鬼」出現!

鬼

住宅街に突如「鬼」が出現!

 

鬼滑り台

電車の窓から外を眺めていたら、なかなかインパクトのある滑り台を発見したので、後日わざわざ出かけて写真を撮ってきました。この公園の名前は「錦第二公園」といいますが、通称はやはり「オニ公園」のようです。

 

この辺りに「鬼」にまつわる伝説などが伝わっていて、このような形の滑り台を造ったのかと思って調べてみたら、立川市にとってこちらが鬼門の方角にあたるため、昭和40年代に「鬼」をモチーフにした滑り台を設置したとのことでした。

※2009年ぐらいに立川観光協会によって、この滑り台をミニチュアにしたストラップも作られたそうで、ちょっと欲しかったかも……。


東京都立川市錦町1-5-13
「錦第二公園」

衝撃度:★★

END
(2005.2)


NEXT(巨大フランケンの顔へ)

この頁最初へ

小ネタコレクションMENUへ