【小ネタコレクション File024】

マネキン首人形

さらし首が!

子どもの頃、テレビで「悪魔くん」(原作・水木しげる)という番組をやっていて、その中で『マネキン首人形』という話は、幼かった自分に相当な恐怖を与えました。そのため、その後しばらくは夜にマネキンを見ると怖くてしかたがなかったものです。

それがトラウマとなったわけでもないのですが、マネキンの首が案山子代わりに使われているのを見ると、結構今でもギョッとしてしまいます(まあ、普通の人でもそれなりに驚くと思いますが……)。
このマネキン案山子、それほど珍しいわけでもありませんが、今回写真におさめることに成功したのでアップすることにしました。

ちなみに採集場所は埼玉県の児玉町(2006年に本庄市と合併して本庄市となりました)で、配水塔を探しているときに発見しました。

 

マネキン案山子

引きの絵で見ると相当シュールですね。


埼玉県児玉町児玉

不気味度:★★★★

END
(2003.4)


NEXT(ふぐ割烹へ)

この頁最初へ

小ネタコレクションMENUへ