【カオダシ倶楽部 File048】

元気にカエルくん(愛知県)

「内津峠PA下り」

内津峠PA下り

深夜3時の中央高速下りの内津峠パーキングエリア。駐車しているクルマはいますが、みな仮眠中なのか歩いている人はまったくいません。

 

顔出し看板?

片隅に看板状の物体が設置されているのを発見しました。


元気にカエルくん

やはり顔出し看板でした。絵柄は「道風くん」と「元気にカエルくん」です。「道風くん」は春日井出身と言われている平安時代の書道家、小野道風をモチーフにしたキャラクターだそうです。「元気にカエルくん」は、花札の霜月の絵柄にもなっている小野道風の有名なエピソードに登場するカエルと、交通安全の無事カエル的な要素を合体させたものだと思われます。

 

ラーメン自販機

寒いし疲れていたので、今回は三脚を出して撮るのはサボってしまいました。それはさておき、夜中にこれは危険ですね……。

※ここ、ずっと「うちつとうげ」だと思っていたのですが、どうやら「うつつとうげ」が正解のようです。


愛知県春日井市

満足度:★

END
(2013.12)


NEXT(別府やよい天狗へ)

この頁最初へ

カオダシ倶楽部MENUへ